■SUV風なフリードの評判はいかに?
ホンダの売れ筋コンパクトミニバン「フリード/フリード+」がマイナーチェンジし、2019年10月18日に発売。標準モデルのデザインを変更したほか、SUV風の新グレード「クロスター」の追加など大きな話題となりました。
なぜホンダの技術はマネされない? 他社が「センタータンク」採用しない理由
新しいフロントデザインやSUV風のクロスターは、ユーザーからどのような評価を受けたのでしょうか。
ミニバンは、国内市場において高い人気を誇るジャンルです。そしてフリードは、2019年上半期(1月から6月)の登録車販売台数ランキングにおいて、8位の4万5548台(前年比103.6%)と、軽自動車を除いたホンダ車のなかで一番売れているモデルです。
そんななか、ホンダは売れ筋モデルのフリードに大きく手を加えます。
今回のマイナーチェンジでは、標準モデルのフリード、フリード+のフロントグリルおよびバンパーや、内装デザインを改良。
フェイスデザインは、フードやグリル、バンパー、ロアグリルのデザインを変更し、精悍で落ち着きのあるシンプルなスタイルとし、従来モデルからワイド感のあるデザインに変更。親しみやすさに加え、洗練されたデザインとしました。
また、今回新たに追加されたクロスターは、クロスオーバー風の外観デザインが特徴で、遊び心と力強さと表現。
専用のフロントグリルや前後バンパー、LEDフォグライトを装着。ルーフレールやアルミホイール、専用色のドアアウターハンドルとドアミラーを採用し、アウトドアで映えるクロスオーバースタイルが特徴です。
内装も随所に遊び心が感じられる仕様となります。木目パネルはクロスター専用のプライウッド調を採用。コンビシートは汚れが目立たないデジタル柄とすることで、アウトドアの非日常感を演出しました。
では、売れ筋モデルのフリードはユーザーからどのような評価を得たのでしょうか。ホンダは次のように話します。
「マイナーチェンジモデルは、当初の販売目標台数を6000台と設定していましたが、予約受注を含めた11月18日までの台数は想定を大幅に上回る約1万5000台となりました。そのなかで、新グレードのクロスターは約3割となり、これも事前に2割と想定していた数を上回っています」
また、従来モデルとマイナーチェンジ後のフリードに関する反響について、ホンダの販売店は次のように話します。
「フリードは、5ナンバーサイズで使い勝手の良いミニバンとして人気のモデルです。そのなかで、3列シート車のフリードは家族や友人など多人数で出かける機会の多いユーザーに好評で、2列シート車のフリード+はアウトドアなど趣味の荷物が多いユーザーから支持を受けています。
今回、新たにクロスターというグレードが登場したことによって、よりアクティブな趣味を持つお客さまからは好評の声を頂いております」
※ ※ ※
新型フリードの車両本体価格(消費税込)は、フリード(3列シート車)が199万7600円から279万8400円、フリード+(2列シート車)が218万2400円から282万400円。
SUV風のフリード クロスターが238万400円から301万8400円、フリード+ クロスターが240万2400円から304万400円です。
SUVのテイストを盛り込んだSUV風モデルは、さまざまなメーカーやモデルに登場しています。そのなかでも、フリード クロスターは、国内で人気のスライドドアとSUVスタイルを兼ね備えた点が特徴です。アウトドアを意識した装備なども盛り込まれており、今後も好調な売れ行きが予想されます。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
トヨタの「高級スポーティミニバン」がスゴい! 「走りが楽しい」反響多数!? 王道「アルファード」と異なる「個性」に注目! ヴェルは何が違う?
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
追突事故を避ける「2秒ルール」ご存知ですか? あおり運転にならず割り込まれもしない、ほどよい安全な車間距離の保ち方をお教えします
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?