現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > セバスチャン・ベッテル「ポイントのためには“狐みたいにずる賢く”なれ!」鍵はタイヤマネジメント?|F1バーレーンGP

ここから本文です

セバスチャン・ベッテル「ポイントのためには“狐みたいにずる賢く”なれ!」鍵はタイヤマネジメント?|F1バーレーンGP

掲載
セバスチャン・ベッテル「ポイントのためには“狐みたいにずる賢く”なれ!」鍵はタイヤマネジメント?|F1バーレーンGP

 バーレーン・インターナショナル・サーキットで行なわれているF1第15戦バーレーンGP。その予選でフェラーリ勢は苦戦し、セバスチャン・ベッテルとシャルル・ルクレールは共にQ2で敗退。それぞれ11番手と12番手から決勝レースに挑むこととなった。

 ベッテルが予選Q3へ進めないのは、これで実に11戦連続のこと。彼はQ2終了後の無線で敗退を知ると、苛立ちを顕にしていた。 

■「クルマの感触は良い」予選自己ベストのアルボン、メルセデス勢の“悩みの種”に?

「予選はタフだしタイトだった」と、ベッテルは語る。

「セクター2は理想的ではなかったと思うし、ジョージ(ラッセル)に接近しすぎていた。それも助けにはならなかったと思う。それから最終セクターのストップアンドゴーでフロントを機能させるのに苦労していたんだ」

「おそらくもう少しタイムは削れたと思う。セクター2は素晴らしいわけじゃなかったしね。ただ全体としては僕たちの今週末の位置は、多かれ少なかれ決まっていたと思う」

「でもレースは明日だ。1周の争いじゃない。だから何ができるか見てみよう」

 バーレーンGPにおける鍵はタイヤマネジメントということになるだろう。多くのドライバーが週末を通して、タイヤのデグラデーションに苦労しており、特にソフトタイヤはレースで使うことは敬遠されているように見える。そのためか、予選トップ10は全車がミディアムタイヤでスタートする。

 ベッテルはレースについてフェラーリは“タイヤバトル”をすることになるだろうと語る。ポイントを獲得するためには、戦略面で抜け目なく戦う必要があると考えているのだ。

「このコースはタイヤにとても、とても厳しい。明日はタイヤのマネジメントが鍵になるだろう」と、ベッテルは語る。

「狐のように狡猾になることができれば、チャンスがあると思う。そうじゃなかったら、長いレースになるだろうね。でも僕はポイントを稼ぐいいチャンスがあると思っているんだ」

 また同じく予選Q2敗退を喫したルクレールは、アタックの中にタイムを失った箇所があったと語るが、同時にスタート時のタイヤを選べる位置からのレースは悪くないとも述べた。

「いつももっと上手くやれると思うけど、それは皆がそうなんだと思う」と、ルクレールは言う。

「ターン4ではかなり失った部分があったと思う。でもそういうことだ。僕らはレースを11番手と12番手からスタートするけど、自由にタイヤを選ぶことができる」

「トップ10もミディアムタイヤだから、どれくらいそれを活かせるかは分からない。でもミディアムタイヤでスタートするのは悪くないと確信している」

「僕らは最善を尽くした。これが今日僕らにできることだったんだ」

関連タグ

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村