6速マニュアルと4WD機構を備えるイタリア車という、クルマ好きを刺激する要素を備えながらも、手頃な値段を実現しているのが、コンパクトカー「フィアット パンダ 4×4」だ。
エンジンこそ通常のパンダと同じだが、拡大された最低地上高と4WDによるクロスオーバーとしての走破性やクロスされた6速MTが生む元気な走りが特徴のモデルだ。その最新仕様となる限定車「フィアット パンダ ストリート4×4」が登場。驚くべきことに、価格はベース車よりも安いのだ。そんな魅力満載の新しいイタリアンコンパクトの詳細をお届けしよう。
一度使ったら家族が病みつき!! 超広々な室内を持つ恐るべき魅力なコンパクトカー5選
文/大音 安弘、写真/FCAジャパン
【画像ギャラリー】お買い得な四駆マニュアルのイタリアン「フィアット パンダ 4×4」の限定車たち
■ファン待望の四駆パンダが再上陸
FCAジャパンは2022年1月6日、FIATのコンパクトハッチバック「パンダ」の限定車「パンダ ストリート4×4」を同年1月15日より発売することを発表した。
フィアットのエントリーであるパンダに、6速MTと4WDを組み合わせた通好みな限定車が「パンダ ストリート4×4」だ
パンダ4×4とは、前輪駆動車であるパンダに油圧多板クラッチ式4WDを備えたもの。コーナリングや悪路でのタイヤの空転を抑制するELD(電子式ディファレンシャルロック)を備えているのもポイントだ。
トランスミッションも、AMTの5速デュアロジックではなく、クロスされた6速MTを搭載し、0.9L2気筒ターボエンジンである「ツインエア」の性能を自在に引き出せるようになっている。
デュアロジックもMTライクな操作が可能だが、最高出力85ps/5500rpm、最大トルク145Nm/2000rpmと控えめなエンジンスペックを考慮すれば、クロスした6速MTの重要さも理解できるはずだ。
さらに標準車よりも最低地上高を65mm高め、アンダーガード付きの前後バンパーを備えるなど、クロスオーバーモデルとしての要素もしっかりと加えられている。アウトドアシーンで求められるちょっとした冒険にも応えてくれる身近な相棒が、パンダ4×4なのだ。
現行型パンダでは、この「4×4」を2014年より日本に導入。いずれも限定車となるが、内外装などの仕様に変化を与えることで新たな魅力を加えつつ、フィアットのエントリー4WDの役目も担っている。その最新仕様が、今回の限定車となる。
4WDの搭載と最低地上高の拡大で、走破性を高めているパンダ4×4
■限定車「ストリート4×4」の専用アイテムは?
限定車「ストリート4×4」の街と自然を遊びつくすモデルとして、カジュアルかつスポーティなイメージを備えつつ、日常でも派手過ぎない「ダークグレーセラミック」を専用色として採用している。
標準車と異なる外観上の特徴としては、ホイールキャップ付き15インチスチールホイール、専用の前後バンパー、ルーフレールを追加。インテリアでは、シート表皮も専用デザインとなる。この内外装の色味の違いが、主な4×4限定車の特徴にもなっている。
専用デザインとなるファブリックシートもクールなカラーをチョイス
快適装備ではヒーテッドフロントガラス、リアプライバシーガラス、前席用シートヒーター、オートエアコン、センターコンソール収納、リアパーキングセンサーを追加し、機能性を高めている。
これだけの装備のアップデートを図りながら、価格は標準車となる「パンダ イージ」(FF・5AMT)よりも1万円安い242万円としているのも嬉しいところ。限定数は160台のみだ。
今や貴重な欧州コンパクトMTであることも嬉しいところ。クロスした6速MTは、操る楽しさ満点だ
■パンダクロス4×4との違いは?
ちなみにパンダの4WDモデルには、2020年より限定導入されている「パンダクロス4×4」というモデルがある。同じパンダの4WD車である2台の違いについて、簡単に触れておきたい。
2021年4月に限定発売された「パンダクロス4×4」はSUV風味を強めた仕様が特徴だ
クロスの名が示すように、SUVらしさを強調しているのが大きなポイントだ。前後バンパーは、よりプロテクションが強調されたワイルドなデザインとなり、フォグランプの装着位置も高められている。
デザインの違いから、全長と全高が異なるが、最低地上高は同等だという。ただし、メカニズムも少し異なる。6速MTと油圧多板クラッチ式4WDを備える点は共通だが、ドライブモードセレクターが追加される。これには、オート、オフロード、ヒルディセントの3モードが設定され、悪路走行や急な下り坂走行をサポートする。
オフロードモードやヒルディセントモードを備える「ドライブモードセレクター」がパンダクロス4×4の武器だ
現時点で、FCAジャパンに「パンダ クロス4×4」の在庫はなく、販売店在庫のみ。このため、比較して購入することは難しいかもしれないが、パンダクロス4×4も、2020年10月の初導入以来、2回導入が行われているため、引き続き限定車として導入される可能性が高い。
コンパクトな4WD車やパンダ4×4に興味がある人は、2台の存在を意識しておくと、今後の愛車選びの参考になるはずだ。
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みんなのコメント
(車の記事、広告なのにココは遅いな)
車種の問題なのか、『MT絶対論者』は騒いではいなかった
マニュアルミッション至上主義者の内、懐古主義者はともかく原始主義者は「左ハンドルじゃない」と文句を言うのかな
買いもしない車に対し、持論で文句を並べ場を荒らす
何の根拠も経験でも無い机上の空論で場を荒らすな
空虚で無意味な、アンタの批評なんて見たくもない
経験からの比較や情報ならともかく
カタログやネットから拾える、薄っぺらいコメントは不要