年間8戦中の第5戦と、ちょうど折り返しを迎えた2023年のスーパーGTシリーズ。8月も終わりだが気温は30度を超える暑さの中、450km(77周)のレースが始まった。長丁場のレースとあって途中3回のFCYがあったが、これが勝敗に大きく影響する結果になった。
文/篠崎元信、写真/奥隅圭之
2023年スーパーGT 第5戦鈴鹿 500クラス300クラスともNSXが制覇 NSXの鈴鹿ラストレースは最高の結末で終わることに
■500クラスのQ1は8号車が、Q2は16号車がトップとARTAの2台のNSXが絶好調
ポール・トゥ・ウィンを飾ったARTA MUGEN NSX-GTの16号車
8月16日(土)午後の予選開始時点の気温は33度、路面温度は52度!とまだまだ真夏が続いている。予選Q1は10分間なのだが、1発勝負なので残り時間が5分になったころにようやく各車がコース上に揃い、3周目からいよいよアタックが開始された。
最初にタイムを出したのは17号車塚越で1‘47.176、これが当面の目標タイムになる。この後、更新されてゆくが、8号車の野尻が1’46.399を出してトップに。Q1突破の8台はNSXが5台、Zが2台で、スープラは38号車の1台だけなのが気になるところ。
500クラスQ1のトップだった8号車のARTA MUGEN NSX-GT
Q2もNSXが速かったが、8号車はコースアウトしてしまいアウト、23号車と競った16号車がポールを取った。これに23号車、17号車が続いた。
300クラスはAグループの61号車のBRZがQ1から速く、Q2では山内がBグループトップの6号車アウディR8を抑えてP.P.を獲得。山内の通算14回目のP.P.はクラス最多記録だ。また2位には96号車、3位に4号車が入った。
GOODSMILE HATSUNE MIKU AMGの4号車は、予選では3位と速さを見せたがピットインとFCYのタイミングのずれで浮上できなかった
■レース序盤は両クラスともP.P.のクルマが速かったが、3回のFCYが運命を分けた
決勝日の8月27日(日)も晴天で暑く、決勝直前の14時半過ぎには気温32度、路面温度50度になっていた。暑さは想定済みではあるもののタイヤが気になるところだ。決勝では500クラス16号車、300クラス61号車が開始直後から速く、後続との差を広げてゆく。
16号車は11周目の最初のFCY宣言の直前にピットインして給油を行ったが、これがベストタイミングで2位との差を広げた。この後は最初に作った貯金で危なげなく逃げ切って、最後の鈴鹿のレースでNSX-GTが有終の美を飾った。
12番手のスタートながら2位になった39号車 DENSO KOBELCO SARD GR Supra
23号車のMOTUL AUTECH Zも速く、2位でゴールしたが車検で失格に。結果、2位は12番手スタートの39号車、3位は11番手スタートの14号車とスープラが2台続いた。
不運な23号車は、2位でゴールしたが車検で違反とされ残念ながら失格になった
【500クラス順位】
1位=No.16 ARTA MUGEN NSX-GT(福住仁嶺/大津弘樹)
2位=No.39 DENSO KOBELCO SARD GR Supra〈関口雄飛/中山雄一〉
3位=No.14 ENEOS X PRIME GR Supra〈大嶋和也/山下健太〉
【500クラスドライバーランキング】*第5戦終了まで
1位=No.3 千代勝正/高星明誠 …49P
2位=No.36 坪井 翔/宮田莉朋 …45P
3位=No.16 福住仁嶺/大津弘樹 …37P
予選Q2を走れずに16番手からのスタートだったが、ワンチャンスを見事につかんで優勝した18号車UPGARAGE NSX GT3
300クラスは61号車が序盤はトップを走っていたが、1回目のピットインのタイミングのズレで順位を下げた。一時は87号車、88号車とランボルギーニの2台が1,2位を走った。49周目に56号車がクラッシュして2回目のFCYになったが、これを見ていた後続の87号車、18号車が抜け目なくピットへ。結果18号車がトップに躍り出た。
最後は見応えのあるバトルを演じた87号車 Bamboo Airways Lamborghini GT3
最後は18号車のルーキー小出と87号車のベテラン松浦のバトルになったが、1秒差を何とか守り切った18号車が優勝。今季2勝目を挙げた。87号車は2位、3位には猛烈に追い上げてきた61号車が入った。
序盤はトップを走っていたが、ピットのタイミングで3位になったSUBARU BRZ R&D SPORT 61号車。山内英輝選手はクラス最多の14回目のP.P.を取った
【300クラス順位】
1位=No.18 UPGARAGE NSX GT3〈小林崇志/小出峻〉
2位=No.87 Bamboo Airways Lamborghini GT3〈松浦孝亮/坂口夏月〉
3位=No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT〈井口卓人/山内英輝〉
【300クラスドライバーランキング】*第4戦終了まで
1位=No.18 小林崇志/小出 峻 …40P
2位=No.7 荒 聖治 …40P
3位=No.56 J.P.デ・オリベイラ/名取鉄平 …38P
*18号車の1位は優勝回数が2回あるため
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?