この記事をまとめると
■中古のEVが市場に多く溢れてきている
【10万kmはサスガにヤバい?】クルマ丈夫になった今でも2桁万kmの中古車は避けるべきか
■格安で販売されている中古EVはバッテリーに問題がある場合が多い
■付属品や使い方もEVならではなので、購入前に確認が必須だ
中古でEVを選ぶ際にはエンジン車とは違うチェックが必要
最近ではかなり市民権を得てきたと言っても過言ではない電気自動車。各メーカーからも続々と新型の電気自動車がリリースされており、高い静粛性やモーター駆動ならではの走りのよさなども評価されつつある。
そして中古車市場に目を向けてみると、新車で購入するよりもリーズナブルなプライスを付けられた電気自動車も多く並べられており、それならちょっと買ってみようかな? という気持ちになる人もいるだろう。
しかし、中古車で電気自動車を購入する際はしっかりチェックしないと悲しいことになることもある。そこでここからは中古で電気自動車を購入する際に起こりがちな悲劇を考えてみたい。
駆動用バッテリーの劣化
中古の電気自動車を購入する際に、もっとも気になるのはやはり駆動用バッテリーの状態だろう。新車時には大容量な駆動用バッテリーを搭載している車種であっても、劣化が進んで容量の低下が起こってしまっていては本来の航続距離を走りきることは難しい。
ただ、車種によってはメーター上で簡易的にバッテリー容量の状態がチェックできるものあれば、専用の診断機を使用しないとわからないものまでさまざま。
また、メーカー系の中古車ディーラーで比較的高年式の電気自動車を購入する場合は、新車保証の継承や中古車用の保証が存在しているケースも多いが、個人経営の中古車店などでは駆動用バッテリーの保証が備わらないケースもあり、購入後の劣化については完全に自腹で対応しなければならなくなるケースもあるので、そこも注意したい。
EVならではの装備品もあるので搭載の確認を!
充電会員カードの作り忘れ
出先で急速充電器を使用する際は、何らかの充電会員カードが必要なケースが多い。こちらもディーラー系中古車店で購入した場合はスムースに入会の手続きを取ることができるのだが、そうでないところで購入した場合は自らで入会の手続きをしなければならないのだ。
それを忘れて遠出をしてしまうと、急速充電器の前で立ち尽くすことにもなりかねないので(一部ではその場で入会できるものもあるが)、中古の電気自動車を購入した場合はこちらの入会の手続きも忘れずにしたい。
充電ケーブルが積まれていない!
また自宅で充電をする場合は、通常車載されている普通充電用のケーブルを用いて充電を行うのだが、極稀に純正搭載されているハズのケーブルが付属していないというケースもあるようだ。
というのもこの充電ケーブル、実は数万円~十数万円もする高額用品であるため、車両を売却する際にコッソリ下してネットオークションやフリマサイトで売却を試みる者がまったくいないワケではないのである。
そのため、中古電気自動車を購入する際はしっかり充電ケーブルが搭載されているかをチェックして、もし搭載されていないようであれば、納車までに用意してもらうようにお願いしよう。
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みんなのコメント
この程度でお金が貰えるのですね。
ケーブル出して挿して抜いてケーブル閉まっての繰り返し…しかも使わなくても電気は消えていきまたケーブル挿して抜いてケーブル閉まって…一年にどれだけの時間を費やすのかな??