2024年F1第23戦カタールGPの決勝レースが行われ、アルピーヌのピエール・ガスリーは5位でレースを終えた。
ガスリーは11番手からミディアムタイヤでスタートし、コンストラクターズ選手権を争うハースのケビン・マグヌッセンの後ろを走行。スタート直後にポジションを上げた角田裕毅(RB)も抜き返し、順調にトップ10圏内を走行した。35周目に2度目のセーフティカーが出動した際にピットに入ってハードタイヤに交換し、レース後半はカルロス・サインツ(フェラーリ)の前をキープし5位でフィニッシュした。
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
これで10ポイントを獲得したガスリーは、ドライバーズ選手権で11位に浮上。またアルピーヌも獲得ポイントを59まで伸ばし、再びハースを上回ってコンストラクターズ選手権6位につけた。なおアルピーヌは次戦アブダビGPにおいて、ガスリーのチームメイトに、エステバン・オコンに代わってリザーブドライバーのジャック・ドゥーハンを起用することを明らかにした。
■ピエール・ガスリー(BWTアルピーヌF1チーム)
決勝=5位(57周/57周)
11番グリッド/タイヤ:ミディアム→ハード
今日は5位で終えることができて、信じられないようなレースだった。それに、チーム全員のためにとてもうれしく思う。最初からレースをうまくコントロールできていると感じた。難しいスタートだったが、ケビン(・マグヌッセン)についていけるペースがあり、彼がピットインすると、僕たちはラップごとに全開で走行した。
結局セーフティカーが出動したので、ピットストップをしてハードタイヤに交換した。その後は、チェッカーフラッグが振られるまでずっとカルロス(・サインツ)を後ろに抑えていなければならなかった。
確かに楽しいレースだったし、マシンの感触もよかった。競争力もあり、5位を守ることができるという自信もあった。僕たちはコンストラクターズ選手権を争う最終ラウンドに臨むので、それに向けて準備を整えなければならない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長2.7m! 49万円のスズキ「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 軽量ボディに「5速MT」搭載で“超楽しい”! 一番スズキらしい「挑戦的モデル」に熱視線!
「それでもプロかよ」って運転をする「タクシー」も多いけどどうなってる? 元ドライバーが二種免許取得のハードルを解説
世界的なEVシフトが進むのに、日独の自動車メーカーが「大規模リストラ」を行う根本理由
「MT免許を取る人って、余程のクルマ好きか峠ばかり走っている人だけ」投稿に回答殺到!?「会社で必要です」「軽トラ」の声も…クラッチ操作難しすぎ説は本当か? アドバイス集まる
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?