もくじ
ー タイプ992 電動化について
ー ディスク型モーターと新開発ギア
ー バッテリーはフロント搭載?
初出時のタイトルに誤りがありました。お詫びして訂正いたします。タイプ992 電動化について
ポルシェは、8代目となる新型911について、マイルドハイブリッド仕様、さらにはプラグイン・ハイブリッド仕様を計画している。
992型の導入当初はカレラS、カレラ4Sのみが提供される見込みで、従来型モデルの3.0ℓツインターボ・フラットシックスの改良型(450ps)を搭載することになる。
スポーツモデルの開発陣を率いるアウグスト・アッハライトナーは、EV走行も可能なハイブリッド仕様の開発が進んでいることを認めている。
「カイエン、パナメーラのハイブリッド車、そして918スパイダーで培った経験が、わたし達にはあります。それを911に適用するのです。そうすれば将来的に、EV走行が可能なモデルを提供できますから」
ディスク型モーターと新開発ギア
車両後半のメカニカルパッケージがタイトなことで知られる911だが、ドライブトレインを改良することで、「ディスク型の電気モーター」を8速デュアルクラッチの後部に一体化することが可能となった。
キーとなるのが、新開発のミッションだ。第2世代のパナメーラやカイエンに搭載されるものと似た機構である。2018年末に退職する予定のアッハライトナーは、新しいギアは従来型に比べて長さが約100mm短いために、ギアボックス後部にモーターを収めるスペースを確保できたと話す。
また、モーターが発する強力なトルクに911ハイブリッドが対応できるように、ZF製の8速PDKはアップデートを受け、4WDシステムは前輪に50%の駆動力を伝えられるように改良されている。さらにブレーキブースターが変更を受け、エネルギー回生能力を高めている。
バッテリーはフロント搭載?
パナメーラS Eハイブリッドのモーターを新型911カレラSに適用すれば、理論上は586ps、94.8kg-mというスペックを実現できる。これは、従来型ターボSに比べて18.4kg-mも大きなトルクを発生することになる。
またバッテリー容量については、パナメーラS Eハイブリッドのリチウムイオン・バッテリーが14.1kWhだったことは参考になる。
現時点で正式な情報は入っていないが、情報筋は911ハイブリッドの開発初期には燃料タンクが小さいプロトタイプが存在していたと明かしている。つまり、バッテリーはフロントエンドに低くマウントされる可能性があるのだ。
バッテリーをフロントに搭載すると、その分、ウェイトはかさむが前後重量配分を大幅に改善することが期待される。なにしろ新型911カレラSのそれは、39:61という数値なのだ。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?