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走りはアリアが圧勝!? 質感もヨーロッパ勢に負けてないぞ!! 電気SUV4台ガチ比較

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走りはアリアが圧勝!? 質感もヨーロッパ勢に負けてないぞ!! 電気SUV4台ガチ比較

 欧州勢に数多あるEVのラインナップのなかでも、特に盛り上がっているのが「クロスオーバーEV」。売れ筋だけあって各社レベルの高いモデルを用意している。そして、日本勢代表の日産アリアはヤル気満々の海外勢をどう迎え撃つのか? 今回は4台を徹底比較!!

※本稿は2023年2月のものです
文/片岡英明、写真/ベストカー編集部、撮影/中里慎一郎、平野学
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

走りはアリアが圧勝!? 質感もヨーロッパ勢に負けてないぞ!! 電気SUV4台ガチ比較

■欧州ではクロスオーバーEVが主流に!!

強力なヨーロッパ勢を迎え撃つのは日産 アリアだ!!

 ヨーロッパではミッドサイズのクロスオーバーEVが一気に増え、これが1つのグループを構成する勢いだ。それなりのバッテリー容量を積むことができ、持て余さないボディサイズだから人気が高まっているのだろう。

 時代に先駆けて電動化に舵を切ったボルボ、アウディ、VW(フォルクスワーゲン)は本命の意欲作を投入してきた。デザインだけでなく駆動方式の違いにも注目だ。迎え撃つ日産はアリアを投入し、間もなく電動駆動に4輪制御技術の「e4ORCE」を搭載した4WDも加わる。

■それぞれ個性がはっきり分かれる!!

アウディもボルボもSUVカテゴリーに積極的にEVを投入してきた

 アウディとVWは後輪駆動の2WDで新境地に挑んだ。素直なハンドリングで航続距離も長い。アウディはルックスも目を引く。

 アリアは前後2つのモーターの出力とブレーキ制御を緻密に統合制御し、驚くほど高いコントロール性を実現した。氷結路などの滑りやすい路面でもアンダーステアを上手に抑え込み、優れたライントレース性を見せつける。

 ボルボのXC40リチャージは外観こそ平凡だが、走りの洗練度が高く、4WDはパワフルさも文句なしだった。応答レスポンスの鋭いBEVは、4WDも2WDも電子制御の緻密さが際立っている。

採点表(採点チェックは100点満点)

■フォルクスワーゲン ID.4 Pro

モーターは後輪を駆動。前後重量はF:1010kg、R:1130kg とリアヘビーな配分となる

・全長×全幅×全高:4580×1850×1640mm
・ホイールベース:2770mm
・車両重量:2140kg
・最低地上高:─
・最小回転半径:5.4m
・モーター出力:204ps/4621-8000rpm
・モータートルク:31.6kgm/0-4621rpm
・電力消費率:139Wh/km
・一充電航続距離:618km
・総電力量:77.0kWh
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:F:235/50R20 R:255/45R20
・価格:648万円

■アウディ Q4スポーツバックe-tron

VW ID.4のアウディ版だが、ボディサイズのみならず、バッテリーなど両車の違いは多岐にわたる

・全長×全幅×全高:4590×1865×1615mm
・ホイールベース:2765mm
・車両重量:2100kg
・最低地上高:165mm
・最小回転半径:5.4m
・モーター出力:204ps
・モータートルク:30.6kgm
・電力消費率:145Wh/km
・一充電航続距離:594km
・総電力量:82kWh
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:F:235/50R20 R:255/50R19
・価格:709万円

■ボルボ XC40リチャージ

前後にそれぞれ204ps/33.6kgmのモーターを搭載し、強烈な動力性能を発揮する

・全長×全幅×全高:4440×1875×1650mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:2150kg
・最低地上高:180mm
・最小回転半径:5.7m
・モーター出力:204ps/4350-13900rpm(フロント、リア)
・モータートルク:33.6kgm/0-4350rpm(フロント、リア)
・電力消費率:188Wh/km
・一充電航続距離:484km
・総電力量:78kWh
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:F:235/40R20 R:255/40R20
・価格:739万円

■日産 アリア B9

前後にモーターを搭載するe4ORCE。最高出力394ps、最大トルク61.2kgmを発揮!!

・全長×全幅×全高:4595×1850×1665mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2230kg
・最低地上高:170mm
・最小回転半径:5.4m
・モーター出力:218ps/5950-11960rpm(フロント、リア)
・モータートルク:30.6kgm/0-4392rpm(フロント、リア)
・電力消費率:187Wh/km
・一充電航続距離:560km
・総電力量:91kWh
・サスペンション:ストラット/マルチリンク
・タイヤサイズ:255/45R20
・価格:790万0200円

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みんなのコメント

34件
  • 中華EVやテスラなど海外EVに補助金禁止
  • EV同士の勝負記事て意味ある?
    価格相応、どれも同じだろ
    EV買うならとりあえず日本車買っとけ
    日本人なんだから
    補助金は日本人の血税だぞ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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