現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > フェルナンド・アロンソ42歳、まだまだ元気「ドライブが好きすぎて、今は辞められないと感じた」アストンマーティンF1との契約延長

ここから本文です

フェルナンド・アロンソ42歳、まだまだ元気「ドライブが好きすぎて、今は辞められないと感じた」アストンマーティンF1との契約延長

掲載 2
フェルナンド・アロンソ42歳、まだまだ元気「ドライブが好きすぎて、今は辞められないと感じた」アストンマーティンF1との契約延長

 アストンマーティンF1との契約延長を発表したフェルナンド・アロンソは、40歳を超えても現役を続けることについて「ドライビングが好きすぎる」と語った。

 アロンソとアストンマーティンの契約延長期間は複数年。少なくとも2026年までは同チームのマシンを走らせることになった。

■ホンダと再び働くことが、僕のモチベーション……フェルナンド・アロンソ「彼らは今や、F1を支配している」

 2026年にはホンダがアストンマーティンにパワーユニット(PU)の供給をスタートさせる年。アロンソとホンダが、再び共に手を取り合って戦うことになるわけだ。アロンソはこのことについて「ホンダと一緒に働くのは、とても重要なことだった」と語っている。

 気になるのは年齢的な問題だ。アロンソは現在42歳。ホンダのPUを走らせる時には44歳になっている。近年のF1では、40歳を超えて現役を続けるのは稀である。しかしアロンソは、歳を重ねてもその情熱は衰えないと語った。

「僕はドライブするのが好きすぎて、今は辞められないと感じたんだ」

 この年齢になっても現役を続けることは、自分にとって驚くべきことかと尋ねられたアロンソは、そう語った。

「僕が払わなければいけない犠牲は、ドライブする喜びやドライブに対する情熱よりも小さいと思う。だから僕はF1を呼吸し、F1と共に生き、F1マシンをドライブできるようにトレーニングし、F1マシンをドライブできるように食事している。ライフスタイルを変える必要があると感じた瞬間はなかった」

「僕のライフスタイルは素晴らしいと思う。自分がやっていることを愛している。だから、家でF1のレースを観戦しているなんて、満足できない。僕は、現時点ではまだそこにいるべきだと思っているからね」

「ここでもう少し良くできる、あそこももう少し良くできる……あの条件なら速くできると思っているからだ」

 家族のことが最大の懸念だと言うアロンソ。しかしそれも、なんとか解決しようとしているという。

「最大の懸念、あるいは現役を続けることでの悪い面は、家族と会えないこと、そしてある時点で自分の生活や家族を手放す必要があるということだ」

「この点に関しては、『分かった、年ごと、月ごとに見てみよう』と言った。家族とも話したけど、今後は家族が、もっと頻繁にレースに来てくれるようになるだろう。母、妹、ふたりの姪……全員が今はマイアミに来ている」

「つまりレースを続ける上の懸念について、恋しいモノについていくつか変更することを決め、計画している。僕らは皆、そういう結論に達すると思う」

 引退することが頭をよぎったことはなかったかと尋ねられたアロンソは、次のように語った。

「引退のことは、一度も考えたことはなかったと思う。何より、F1を辞めたらダカールか何か、他のレースをすることになると思う。僕としては、ハンドルを握れない人生について真剣に考えるのはとても難しい」

「それは決して起こらないと思う。少なくとも、近い将来にはそういうことはないと思う」

「来年もレースを続けるということについて、99%の自信があったと思う。だから、引退するという選択肢はなかったんだ」

こんな記事も読まれています

「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
「まだやり残したことが沢山ある」マグヌッセン、ハースF1残留の意向示す。次期チームメイトに求める条件は“分別”?
motorsport.com 日本版
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
ルクレールのF1レースエンジニア交代は「チームの決定」フェラーリ代表は”1000分の1秒”でも稼ぐためと説明
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
ノリスの才能はフェルスタッペン以上!? マクラーレンCEOが絶賛「真っ向勝負でも勝てる……その多くで泣きを見るかもしれないがね!」
motorsport.com 日本版
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
天才F1マシンデザイナーのエイドリアン・ニューウェイ、引退にはまだ早い? レッドブル離脱後も現役続行を示唆
motorsport.com 日本版
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズ復活の柱に! 複数年の契約延長に合意「大きな役割を果たしたい」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
フェルスタッペンがチームメイトに? もし実現するならラッセル「大歓迎!」
motorsport.com 日本版
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
重量過多ウイリアムズ、エミリア・ロマーニャGPで軽量化アップデートをスタート。最大0.45秒短縮?
motorsport.com 日本版
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
マクラーレン、優勝争いの”常連化”はまだまだ先? 「そう思うのは甘い考え」とピアストリ
motorsport.com 日本版
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
ハースF1残留を望むマグヌッセン。加入が噂される若手については「プロフェッショナルで一貫性があることを願う」
AUTOSPORT web
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
アルボン、ウイリアムズF1との契約を複数年延長「長期的なプロジェクトを信じて役割を果たしたい」
AUTOSPORT web
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
アウディF1はドライバー選択を急がずも、今年の後半に決断を下すべく「活発に活動している」とザイドルCEOが認める
AUTOSPORT web
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
メルセデスF1、苦戦続くも問題の原因は理解。ウルフ代表「マシンはもう跳ねなくなった! マイアミではここ数年酷かったんだ」
motorsport.com 日本版
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
アルボンとの契約延長は大きな後押しに。2025年以降のドライバー選択にも余裕が生まれたウイリアムズF1
AUTOSPORT web
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
アストンマーティン、イモラで投入のアップデートは”攻めの姿勢”の表れ「昨年の学びを生かした」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
ウイリアムズの復活はまだ先! アルボン、目標までの距離を”実感”も現チーム代表を信頼
motorsport.com 日本版
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
2025年F1ドライバー契約状況と残り10席の予想。サインツは今月中に移籍先を決定か
AUTOSPORT web
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
名手アロンソ、まさかの予選19番手「すべてがうまくいかなかった」と吐露
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

2件
  • tnw********
    僕は車が好きだが、自分の境遇や体力や個癖、身体的弱点が地球自然との調和の必要性を感じる。メーカーの理想は良いものでは無いとメーカー出身の妻帯者から感じる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村