現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > エレクトリックモーション「ESCAPE(エスケープ)」【世界の電動2輪車図鑑 Vol.26】

ここから本文です

エレクトリックモーション「ESCAPE(エスケープ)」【世界の電動2輪車図鑑 Vol.26】

掲載 1
エレクトリックモーション「ESCAPE(エスケープ)」【世界の電動2輪車図鑑 Vol.26】

純粋なモーターサイクルのEV(電動車)のみ・・・ではなく、ハイブリッド車そのほか様々な古今東西の「ローエミッション」な2輪車を紹介する連載企画。今回はEM=エレクトリックモーションの電動デュアルパーパス車、ESCAPE(エスケープ)シリーズを紹介します。
文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)
※この記事は「ロレンス」で2021年6月30日に公開されたものを転載しています。

現在デュアルパーパスモデルは、エスケープシリーズ3機種にまとめています
2017年にEMは、世界中にインポーター網の整備をスタートしています。そして既存の電動トライアルマシンよりも、多くのユーザー獲得を期待できるモデルとして、E-トレックという公道走行可の電動デュアルパーパスをデビューさせました。

カワサキが「Z650RS」を正式発表!

E-トレックは2019年型から、よりオンロード寄りのキャラクターにモデルチェンジされます。ただ、その売れ行きはあまりかんばしくなかったのか、それともCOVID-19パンデミックの影響なのか・・ともあれ現在EMのラインアップからE-トレックは外れ、トライアルのイーピュアと、E-トレックよりオフ寄りのデュアルパーパス、エスケープの両シリーズに整理されています。

エスケープは2016年に初公開され、E-トレック同様2017年型としてリリースされました。フロントアップフェンダーのE-トレックに比べ、エスケープはダウンフェンダーを備えており、トライアルモデル寄りのデュアルパーパスというキャラクターを持っています。



エスケープシリーズ3モデルそれぞれの特徴は?
2021年、電動トライアルマシンのイーピュアはライト、スポーツ、レースの3種類が用意されていますが、デュアルパーパスのエスケープもベーシックなライト、スタンダード版エスケープ、そして最上級の"R"の3種類がラインアップされています。

エスケープ・ライトは、トライアルのイーピュア・ライト同様に入門モデルという位置付けで、スタンダードのエスケープに標準装備されているPRB=プログレッシブ・リジェネレイティブ・ブレーキと、PELS=プログレッシブ・エレクトロニック・レバー・スイッチはオプション扱いです。

そしてトライアルの最上級版イーピュア・レースに油圧クラッチが採用されるのと同様、エスケープの最強版の"R"にも油圧クラッチが与えられています。

2018年にEMは、世界中のマーケットで2輪EV1,000台販売を達成しています。2019年にこの数字は1,500台以上まで伸びましたが、この成果が示すとおりトライアルマシンよりも多くの人に馴染みやすいデュアルパーパスを用意するというEMの戦略は、見事成功したといえるでしょう。

こちらの動画は、EMの工場と2021年型モデルを紹介する興味深い動画です。ぜひチェックしてください!



エレクトリックモーション エスケープ"R" 主要諸元 ※2021年型
バッテリー リチウムイオン式 50.4V 容量 2,620Wh ライフサイクル 1,000回 充電時間 4.25Hours w/15A標準充電器(3.25Hours w/25Aオプション充電器) 航続距離 38マイル(61.2km)定格出力 6kW 最高出力 11kW クラッチ 油圧式
フレーム 15CDV6スチール スイングアーム アルミ合金 サスペンション 前 テックレーシングアルミニウム 6.9インチ(175.3mm)トラベル 後 R16V 6.7インチ(170.2mm)トラベル タイヤサイズ 前 2.75-21 後 4.00-18 ブレーキ 前 182mmディスク 後 150mmディスク 車重 85kg ホイールベース 52.2インチ(1,325mm) 最低地上高 12.6インチ(320mm)シート高 32.3インチ(820mm)

文:宮﨑健太郎(ロレンス編集部)

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
FDJ2がMIDホイール一色に! 公式ワンメイク化でドリフトシーンに新時代到来!!…大阪オートメッセ2025
レスポンス
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
【特集】レッドブルの非情なドライバー育成……しかし彼ら以上にドライバー育成に注力してきた存在はゼロ
motorsport.com 日本版
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
前の車との「車間距離」めちゃ大事! でも運転中「どうやって」測る!? 「高速」や「一般道」で適切な車間を取る方法とは
くるまのニュース
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
まるでリアルRPG!? 目指せ鈴鹿8耐優勝! レーシングライダー石塚健が新チーム立ち上げを発表
バイクのニュース
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
デジタル装備が進化、走行性能もアップ!フリークも納得した新型「ゴルフ8.5 GTI」の高い実力
@DIME
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
【MotoGP】ホンダは思ったより大丈夫? アプリリアから加入のアルベシアーノ「革命は必要ない」
motorsport.com 日本版
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
「これが普段使い!?」メルセデスAMG A35が“異次元”サウンドマシンに進化 Pro Shop インストール・レビュー by レジェーラ 後編
レスポンス
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
スーパーフォーミュラの改革は話題づくりだけじゃない。さらなる発展に不可欠な“制度整備”……ハンドボールリーグ元事務局長が荒地を耕す
motorsport.com 日本版
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
スバル新型「S210」登場! 計算された“300馬力”の意図は? めちゃ速いのに室内が超快適なワケとは? 「“スゴい”スポーツセダン」についてSTI本部長に聞いてみた!
くるまのニュース
 今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
今や“シールドあり”が主流!? 「オフロードヘルメット」とは?
バイクのニュース
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
タナク、2.5秒差の3番手から虎視眈々「明日を楽しみにしている」/WRCスウェーデン デイ2コメント
AUTOSPORT web
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
ランチア「ストラトス」やアウディ「クワトロ」など貴重なラリーカーが富士を逆走!「トヨタ7」のエンジンにも火が入りました
Auto Messe Web
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
Genbの『ハイエース』用ブレーキパッドが進化、同乗者や積載物にも優しい自然なフィーリング実現
レスポンス
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
神童アントネッリ……実は普通の18歳。好物は和牛!? 「鈴鹿を走るのは楽しみだけど、東京とか日本の色々な所に行ってみたい!」
motorsport.com 日本版
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選 
WEB CARTOP
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
路面電車にも「スピード違反」はあるのか 最高速度制限の法律と運用どうなっている?
乗りものニュース

みんなのコメント

1件
  • >ライフサイクル 1,000回

    遠乗りするバイクじゃなくてトランポ持ち込み遊びだったら十分な性能かも。とりあえずナンバー取ってればトランポ周辺公道走っても違法にならないのがいい。

    それに「ライフサイクル」表示してるの、例え違う結果になったとしてもメーカーの誠意を感じる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村