改良新型A4シリーズ 独占撮影25枚
欧州で改良新型アウディA4が発表された。モデルライフ半ばのビッグ・マイナーチェンジである。われわれAUTOCARは、特別にその実車撮影を許された。エクステリア・デザイナーのアマール・ファヤは何を語ってくれたのか。
ーーA4のデザイン変更ではどこに力を入れましたか?
「現行アウディA4は非常に均整の取れたクルマです。しかし、従来型は時々、少し退屈だと言われることがありました。そこでわれわれは、そのデザインに多くの生命力とエネルギーを注入しました。デザインの方針自体は変えたくありませんでした。しかし、自己主張を高めたかったのです」
ーーそのためにどんなことをしたのですか?
「デザインの深みと表現力が増しました。われわれは細部に力を注ぎました。3Dのデザイン要素やクロームのパーツ、そのほか小さなことで大きな違いを生むことができたのです」
ーーデザインのフェイスリフトで難しいことは?
「変更不可能な部分はすべて6~7年前にデザインされたものです。そこでわれわれは、その周囲の部分に手を入れなければなりません。制約はありますが、われわれはA4のデザインを大幅に進化させました」
ーーなぜ、S4やオールロードクワトロとの差異化に力を入れたのですか?
「各派生モデルにはそれぞれ独自のキャラクターを持たせたかったのです。以前は、どのモデルもどの仕様も同じように見えるという批判を受けてきました。そこで今回、それぞれのモデルごとに、そしてまたシリーズごとにも、独自のキャラクターを与えることにしたのです」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
レクサス新型「最上級セダン」に大反響! 「デザインに驚いた」「“V8”の方がいい」「流麗でカッコイイ」の声も! “24年後半”発売の「LS」米国で登場!
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?