現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダ・コスタ後悔。BMW同士討ちの責任を認める「穴があったら入りたい」|フォーミュラEマラケシュePrix

ここから本文です

ダ・コスタ後悔。BMW同士討ちの責任を認める「穴があったら入りたい」|フォーミュラEマラケシュePrix

掲載 更新
ダ・コスタ後悔。BMW同士討ちの責任を認める「穴があったら入りたい」|フォーミュラEマラケシュePrix

 BMWアンドレッティは、今季のフォーミュラE開幕戦ディルイーヤePrixに引き続き、第2戦マラケシュePrixでも速さを見せた。予選こそヴァージンのサム・バードにポールポジションを譲ったものの、レースでは一気にオーバーテイクを成功。アントニオ・フェリックス・ダ・コスタとアレクサンダー・シムスが1-2体制で後続を引き離していった。

 このまま1-2フィニッシュは安泰かと思われた矢先、シムスがダ・コスタにターン7でオーバーテイクを仕掛けた。しかしダ・コスタはこれに防戦し、両者が派手にロックアップ。ダ・コスタはウォールに突き刺さりリタイアとなり、シムスはコース復帰を果たしたものの、4番手までポジションを落としてしまった。

■フォーミュラE第2戦マラケシュePrix決勝:BMWまさかの同士討ち。ダンブロジオ漁夫の利で通算3勝目

 当時の状況を尋ねられたダ・コスタは、この事故の原因が自分にあると認め、「チームの勝利を奪ってしまった」とmotorsport.comに語った。

「申し訳ない。それはミスだった。しかも完全に僕のせいだ」

 そうダ・コスタは語った。

「ひどく苛だたしい結果だ。勝利も、そして1-2も失ってしまった。もし僕が勝利を失ったとしても、アレックスが勝つ可能性だってあったんだ」

「でも、僕は彼の勝利も、そしてチームの1-2も奪ってしまった。最悪の気分だ」

 またダ・コスタは、マラケシュePrixの決勝では、シムスの方が速かったと認めた。

「今日は彼の方が速かった。特にあの(事故の)時点ではね」

 そうダ・コスタは語った。

「それまでの15周、彼は僕に対する強みを築いていた。僕よりもペースが速かったんだ」

「僕はそのことを受け入れ、彼を先に行かせるべきだった。しかし、僕はそうしなかった。それは40分間のレースで起きてきた、様々なことの組み合わせの結果なんだ」

「それが起きてしまったとき、僕は穴があったらそこに逃げ込みたかった」

 一方でシムスは、「我々全員が、今回のことについて責任を負うべきだ」と語ると共に、特にコミュニケーションについては改善する必要があると指摘した。

「僕らは共に学び、そして一緒に働いていく必要がある」

 シムスはmotorsport.comに対してそう説明した。

「その時点では、僕はアントニオよりも多くエネルギーを持っていたと思う。でも、僕は自分の気持ちをチームに十分に伝えていなかった」

「アントニオと僕はうまくいっている。僕らの関係に問題があるから、今回のことが起きたわけじゃない。僕らはいい友人同士だし、こんなことが起きることを望んでいなかった。しかし僕らはこのことから学び、前に進んでいく」

 ふたりのドライバーは、当時チームオーダーが出されるべきだったと示唆している。

「どうしてそういう状況が起きたのか、チームと話し合うつもりだ。彼を先に行かせるというチームオーダーが出されても、僕は気にしなかっただろう」

 そうダ・コスタは語った。

「それを楽しむことはできなかったとは思う。でも、それ(チームオーダーの発令)がすべきことだった。繰り返しになるけど、今はそれについて話し合い、そこから前に進んでいく」

 一方でシムスも、次のように語った。

「僕はチームオーダーがあるべきだったと思う。それが、僕らが学ぶ必要のあることだ」

こんな記事も読まれています

インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
インディ500ルーキーと2022年王者エリクソンがクラッシュ。三日目首位はオワード、琢磨23番手
AUTOSPORT web
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
トヨタ「斬新アルファード」公開へ! めちゃ画期的な「後ろ向きスギシート」装着!? 「オシャレウッド」の“新技術”をトヨタ車体が披露
くるまのニュース
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
日産 2030年までに低CO2アルミに置き換え
Auto Prove
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
これが最先端スポーツだった!! 今乗ると遅いけどめっちゃ楽しい[セリカXX] ソアラとの違いは?
ベストカーWeb
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
アウディ A3 改良新型、1.0リットルエンジン搭載の入門グレード登場
レスポンス
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
フェルスタッペン、エミリア・ロマーニャGP初日は「大幅にペースが足りない」2日目に向け改善必須の状況
motorsport.com 日本版
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
「ガソリン代が安くて最高!」 日本一「燃費のいいクルマ」ってどれ? “財布に優しい”国産車トップ3とは
くるまのニュース
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
カブト、“星雲”のように煌めきを纏うスペシャルカラー『F-17 NEBURA』を5月下旬に発売
AUTOSPORT web
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
燃費もよくて大トルクならレースで有利……じゃないの? ディーゼルエンジンのレーシングカーが「ほぼ存在しない」ワケ
WEB CARTOP
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
ベッテルがセナ&ラッツェンバーガー追悼イベントを主催。ドライバーたちがイエローのTシャツでイモラを1周
AUTOSPORT web
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
カーボンニュートラル燃料でスーパー耐久に挑む! 「共挑」をテーマに戦うMAZDA SPIRIT RACINGの第1戦 SUGOスーパー耐久4時間レース【動画】
WEB CARTOP
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
衝撃的な「和製スーパーカー」の登場! “国産最高額”を記録したホンダ「NSX」が凄い!「後継モデル」は作られるのか?
くるまのニュース
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
インディ500プラクティス4日目“ファストフライデー”、最速はハータ。予選想定はニューガーデンがトップ
motorsport.com 日本版
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
終盤にまたしても雨。佐藤琢磨23番手【第108回インディ500】プラクティス走行3日目総合結果
AUTOSPORT web
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
埼玉の山中に「仮設道路」出現! 山梨目指す「西関東連絡道路」のトンネル工事で建設 開通まで使用
乗りものニュース
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
3度目のインディ500制覇狙う佐藤琢磨、古巣レイホールのマシンは“興味深い”感覚「有望な兆候がある」
motorsport.com 日本版
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
1000馬力“4.1L V6”搭載!? 新「GT-R“R36”」まもなく公開!? 「歴代デザイン」採用で製作始まる! 日産「和製スーパーカー」の正体とは
くるまのニュース
ホントに“グーグルマップ”よりも使いやすい!? トヨタが本気で開発した無料の「カーナビアプリ」 使い勝手はどう?
ホントに“グーグルマップ”よりも使いやすい!? トヨタが本気で開発した無料の「カーナビアプリ」 使い勝手はどう?
VAGUE

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村