もくじ
ー ID.CROZZ、ボディタイプは2種類
ー 2020年に10万台、25年に100万台目標
ー 電気モーター、前後に搭載 合計で306ps
フォルクスワーゲンのEV「ID.3」 ほぼ全貌が露わに ゴルフ・サイズの新型電気自動車
ID.CROZZ、ボディタイプは2種類
われわれが2017年から心待ちにしているフォルクスワーゲンの電動クロスオーバー「ID.CROZZ」。カモフラージュを施したそのプロトタイプが、ついに路上でテストを始めた。
ハッチバックの「ID.3」に続き、2020年には市販化される予定のID.CROZZは、まだ正式名称も発表されていない。おそらく兄弟車に合わせて数字を使った車名になると予想される。
起亜e-ニロのライバルとして開発中のこの新型EVは、典型的なカモフラージュ柄のシートで覆われているものの、2017年に発表されたID.CROZZ コンセプトから多くのエクステリア・テーマを受け継いでいることがわかる。
ID.CROZZは2017年4月の上海モーターショーで初公開された後、同年9月のフランクフルト・モーターショーで、より市販化を見据えて改良されたID.CROZZ IIとして再び姿を現した。
ID.CROZZの市販モデルには、2種類のボディが用意される見込みだ。1つはオリジナルのコンセプトに近いクーペ風SUVで、もう1つは伝統的なSUVらしいルーフラインとテールゲートを持つタイプだ。また、2017年に見たコンセプトカーはスライド式の後部ドアを備えていたが、市販モデルでは一般的な前ヒンジの後部座席用ドアになるようだ。クーペ風ボディの方もおそらく同じだろう。
2020年に10万台、25年に100万台目標
上海モーターショーで発表された最初のコンセプトから、フランクフルトに出展されたID.CROZZ IIはフロントエンドのスタイリングに変更を受けていたが、フォルクスワーゲン・ブランドのハーバート・ディエスによると、最終的に決定される市販モデルのデザインはこちらに近いという。
ID.CROZZは、電動化を急ぐVWの中心的な世界戦略モデルとして、欧州、米国、中国で生産が行われる予定だ。
「2020年に、VWは年間10万台の電気自動車を販売することを目指しています」と、ディエスは2017年にコンセプトカーを発表した際に語った。「しかし、それは始まりに過ぎません。2025年までには、その10倍となる100万台に増大するでしょう」
VWは既にIDハッチバックとID BUZZの市販化を明らかにしていた。この新しい電気自動車のラインアップが、従来の内燃エンジンやハイブリッドを搭載するVW車と共に販売されると、ディエスは語った。
ID.CROZZは、現代的なスポーツカーのダイナミックなラインと、オフローダーの路面を選ばない走破性を併せ持つクロスオーバーだ。その車内はティグアン・オールスペース(VWで最も売れているSUVの新しいロングホイールベース仕様)と同じくらい広く、荷室容量は515ℓになるとVWは発表している。
電気モーター、前後に搭載 合計で306ps
ID.CROZZコンセプトのサイズは、全長4625mm×全幅1891mm×全高1609mm。数値の上ではちょうど5人乗りのティグアンと7人乗りのティグアン・オールスペースの中間だ。ホイールベースは2773mmと、ティグアン・オールスペースより14mmだけ短い(ティグアンより98mmも長い)。
VWの新しい電気自動車用プラットフォーム「MEB」を使うID.CROZZは、前後アクスルに1基ずつ、合計2基の電気モーターを搭載する。床下に積まれた83kWhのリチウムイオン・バッテリーがこれらに電力を供給する。フロントのモーターは最高出力102psと最大トルク14.2kg-mを発生し、前輪を駆動。リアのモーターは204psと31.5kg-mを発生して後輪を駆動。合計最高出力は306ps、最大トルクは45.8kg-mとなる。
後輪駆動のID.3ハッチバックと比べると102psもパワフルだが、これは重量増を補うためだろう。航続距離は500km以上になるというが、正確な数字はまだ発表されていない。パフォーマンスに関する数字も未公表だが、VWによれば市販モデルの最高速度は180km/hに留めるつもりだという。
大型のバッテリーパックはフロア内に低く置かれ、モーターは前後アクスルに統合されるため、ID.CROZZの前後重量配分は48:52になると発表されている。VWでは、その新しいプラットフォームとシャシーが「ハンドリングと快適性を高い次元で両立する」と主張している。さらにID.CROZZは将来的に、運転モードを手動と自動に切り替えることが可能になるように設計されているという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
走行中、後ろから緊急自動車が! 譲らないと「違反」に!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?