現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 5ドアベースでもポテンシャルは低くはない。前面投影面積の小さと、NSXと比べたシビックの利点

ここから本文です

5ドアベースでもポテンシャルは低くはない。前面投影面積の小さと、NSXと比べたシビックの利点

掲載 11
5ドアベースでもポテンシャルは低くはない。前面投影面積の小さと、NSXと比べたシビックの利点

 ホンダが次期GT500車両として発表した、シビック・タイプR-GT。5ドアのベース車両でGT500で初めて参戦するシビック・タイプR-GTには、そのシルエットの独特さに期待と不安が入り混じるが、実車が初披露された岡山国際サーキットの現地にて、開発を担当したHRCのスーパーGTプロジェクト責任者の佐伯昌浩エンジニア、そして車両開発担当責任者の往西友弘エンジニアが取材に答えた。まだまだ話せる内容が限られている状況ではあるが、シビック・タイプR-GTの開発ポイントや特徴などが垣間見えた。

「我々開発側にとっては今回のベース変更、事前シミュレーションにおいてもキャラクターが大きく異なるという予測結果も出ていまして、非常に大きなチャレンジになると受け止めております」と、まずは取材会で第一声を発した佐伯エンジニア。

『シビック』と『タイプR』を「モータースポーツのコアに」。HRC渡辺社長がSGTへの思い語る

 車両担当の往西エンジニアも「現在のスーパーGTの車体技術規則は共通サスペンション部品や共通空力形状で性能を上げるための開発可能な自由エリアが非常に狭い状況となっています。このようなレギュレーション下では、ベース車両の変更点は非常に大きな変化を生むことになります。シビック・タイプRは今までGT 500 車両に採用された例のないようなボディ形状をしていますので、我々の大きなチャレンジになります」と、『大きなチャレンジ』を強調した。

 実際、真横から見たシビック・タイプR-GTはこれまでのNSX-GTに比べると、やはりリヤ周りの大きさが気になる。スーパースポーツのNSXに対して、5ドアのシビックを比べるとそう見えるのは当然とうえば当然だが、この5ドアベースのシビック・タイプR-GTでライバルとどのように戦うのか。

 そのヒントのひとつが、前面投影面積の小ささだ。

「NSX-GTに比べて、シビック・タイプR-GTの方が前面投影の面積は小さいです。真正面から見た時のクルマの輪郭の面積ですね。これはベース車両によるものでして、ベース車両をスケーリングした面積がNSXより小さいということです。全体的にシビックは細身ですよね」と往西エンジニア。

 つまり、ドラッグに関してはNSXよりもシビックの方が優秀で、単純に考えればストレート速度はNSXより速くなることが考えられる。しかし、もちろんそう簡単な話ではない。ドラッグが小さくなるということは、ダウンフォースを稼ぐことはむしろNSXよりも難しくなるかもしれない。いわゆる、L/D(エル・バイ・ディー/リフト・バイ・ドラッグ)の空力効率をどのように高められるかが勝負になる。

 もう一点は、キャビンが大きくなることの利点として、構造物の配置がこれまでよりも自由度が高まる点だ。もともとのベース車両がミッドシップだったNSX、GT500ではFRでフロントにエンジンを搭載することでフロントタイヤからマシン先端までのエリア、ボンネット内部のスペースが小さく、エンジン周りの補器類、クーリング面で苦労があった。

「その点は確かに楽になる部分はありますね。NSXとはだいぶ形も違います」と往西エンジニア。

 勝手な想像では、エンジンのクーリングに余裕が出て、さらに出力アップが狙えるのでは……と考えるが、佐伯エンジニアは「そこはノーコメントで」と、はぐらかされた。

 そのシビック・タイプR-GTのエンジンについては、基本的にはNSXの正常進化版になる模様だ。「オープンにできない部分は多いですが、基本的に今季からあまり変えるつもりはありません。ボディ形状が変わるので、エンジンを変えると違いが分からなくなることもありますので、今の特性を維持する方向で考えています」と佐伯エンジニア。

 まだまだ、サーキットでのシェイクダウンもしていない段階とのことで、「空力に関してはまだ幅広く確認しているという段階で」(往西エンジニア)、シビック・タイプR-GTの現在の評価もホンダ内で把握しきれていない部分が多いようだが、果たして、そのポテンシャルはどの程度なのか。

 まずは翌日からの岡山国際サーキットでのシェイクダウン走行を見守りたい。






こんな記事も読まれています

【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
強豪チームが定義する常勝ホイールの性能要件。タイヤの伸びしろを引き出す知られざるホイールの役割/BBS RI-A
AUTOSPORT web
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
ランド・ノリス、フェルスタッペンとの接触に憤慨「今日の彼は”やりすぎな日”だった……必死になりすぎているように見えたよ」
motorsport.com 日本版
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
マクラーレン750S 詳細データテスト 本能を揺さぶる加速 ダイレクトなハンドリング 引き締まった脚回り
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

11件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村