■軽自動車じゃない「VISION COPEN」を既存「コペン」オーナーはどう思う?
ダイハツは2023年10月6日、10月28日から11月5日まで東京ビックサイト(東京都江東区)で開催される「ジャパンモビリティショー2023」の出展概要を発表しました。
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そこで展示される車両の中に“次期型コペン”というべき「VISION COPEN(ビジョン コペン)」があります。既存のコペンオーナーたちは、この車両をどのように見ているのか調べてみました。
ダイハツ「コペン」が作られたのは2002年。軽自動車規格ながら「クルマって楽しい」を実感できるスポーティーなオープンカーとして開発され、愛らしいデザインやMT設定なども相まって人気を集めました。
その後、マイナーチェンジや限定モデルの発表などを繰り返しつつ、2012年に一旦生産終了。しかし2年後の2014年には、「感動の走行性能」「自分らしさを表現できるクルマ」といったコンセプトの2代目コペンが登場します。
2019年には、TOYOTA GAZOO Racingがチューニングした「GR SPORT」も新たに設定。
さらにシリーズ誕生20周年を迎えた2022年、「MOMO製本革巻ステアリングホイール」や「本革巻シフトノブ」「専用エンブレム」などを備えた特別仕様車「コペン 20th Anniversary Edition」が1000台限定で発売されています。
そんなコペンの“次期型”とも見えるビジョン コペンのコンセプトは「走る喜びに寄り添うカタチ」。また、同社はこのクルマについて「コペンのDNAである風とともに走る喜びを進化させるオープンカー。研ぎ澄まされたデザインと運動性能で、オープンエアの走る喜び・楽しさを味わえます」と説明しています。
ボディサイズは、全長3835mm×全幅1695mm×全高1265mm。パワートレインは、1.3リッターのガソリンエンジンをFRレイアウトで搭載しています。これは従来の軽規格(ボディーサイズ:全長3400mm×全幅1480mm×全高2000mm以内、エンジン排気量:660cc以内)を完全に上回っています。
一方でエクステリアは、初代コペンによく似ている丸みを帯びたデザイン。中でも丸くかたどられた前後のライトは、初代コペンと酷似しています。また、ルーフは電動開閉式ルーフ「アクティブトップ」を継承しています。
※ ※ ※
これまでの軽自動車規格を完全に脱した「VISION COPEN」。一方でそのデザインは、初代コペンを意識させるものになっています。
そんな「VISION COPEN」について、既存のコペンオーナーたちの反応を見ると「初代コペンに似てて良き」「ワカッてるわ」と評判は上々。中にはコンセプトカーにもかかわらず「これは買ってしまうかもしれない」「MTあるなら本当に買う」などと購買意欲を刺激される人もいました。
また、軽自動車規格でなくなったことについては「1300のFRだと!」「1.3リッターとかすごいな!?」などと喜ぶ声の方が多く出ています。
次世代コペンの大きな変化を垣間見せる「VISION COPEN」。世間からの評価は決して悪くないようです。
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みんなのコメント
面白そうな車は海外に流出させて、国内販売なしで知らんぷりする最近のメーカーの姿勢にはガッカリである。
コペンも最初は「KOPEN」としてモーターショーに出ていたのを
K(軽)ではなくC(コンパクト)にして「COPEN」として市販した。
MCでサイズアップは世の常、「軽規格越え」して進化しても問題ないよ。