ジェイテクトは24日、電気自動車(EV)のモーター用としては世界最高水準の高速回転に対応するグリース潤滑玉軸受を開発したと発表した。
EV用モーターの小型・高出力化が進む中で、高速回転下でも破損や焼き付きが起きない軸受が求められる。同社では高速回転時のベアリング保持器に作用する応力を和らげたり、各部の寸法を適正化するなどして、ベアリングの回転性能を示すdmn(ピッチ円直径×回転速度)で185万以上の高速回転を実現した。比較的、大きめの内径40ミリメートルの軸受では1分間に約3万1千回転の性能を持つという。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新型「“R36”GT-R」まもなく登場か!? 4.1リッターV6搭載で1000馬力発揮!? 旧型デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開
ヒロミが「前から欲しかった!」 全長5.3mも狭い道スイスイで“伊代”カンゲキ!? オレンジが眩しい「トライトン」納車を報告
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で“自動車税”高くなる? 軽自動車は20%加算も!? 理不尽な重課措置に「車持ってるだけで罰金だ!」「国民イジメ!」の声
大人“6人”乗れるレクサス「高級ミニバン」初公開! 1500万円の豪華仕様、反響は?
増殖する軽乗用車! 保有台数は80年代末の「13倍」、なんでこんなに人気なのか
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?