スーパーカーといえば「ミッドシップの2シーター、エンジンはDOHCでV8以上。ただし、ほかに惹き付ける魅力があれば例外もあり・・・」というのがざっくりとしたイメージだろうか。1970年代半ばに大ブームが起きてから50年近くの歳月が流れ、そのイメージは少しずつ変わってきているようにも見える。本連載では1966年から現代までスーパーカーを並べていくので、変遷していくさまをお楽しみいただければと思う。【第9回はフェラーリ 365GTB/4 デイトナだ。】
フェラーリ 365GTB/4 デイトナ(1968-1973年)
フェラーリ 365GTB/4、通称「デイトナ」は、275GTB/4の後継車として1968年のパリ サロン(正式にはパリ モーターショーでデビューした。ここで通称と記したように、デイトナというのはこのクルマの正式な車名ではない。したがってクルマのどこにも「DAYTONA」といったエンブレムの類いは付けられていない。
【スペシャルレポート】世界限定生産40台のアストンマーティン ヴァルキリー AMRプロが走った
1967年のデイトナ24時間レースでフェラーリは1-2-3フィニッシュを飾り、それを称えたメディアが付けた非公式なネーミングと言われている。だが今では、このクルマは正式車名よりもデイトナと呼ばれることが多いほど、すっかり定着している。
鋭いウエッジシェイプのデザインは、フェラーリの伝統に則りピニンファリーナが手がけたものだ。1971年にヘッドライトはリトラクタブル式に変更されるが、それ以前は4灯式ヘッドライトをプレキシガラス製カバーの奥にセットしており、そのカバーはサイドまで回りこんで車幅灯やウインカーと一体化していた。
デイトナはモデルとしては275の進化型にあたり、2本の大口径楕円チューブをクロスメンバーで繋ぎ、サブフレームでボディを支持するという旧世代フェラーリのシャシにV12エンジンを搭載するFRレイアウトを継承している。だが、このレイアウトを採用したのは、デイトナが最後のモデルとなる。
ロングノーズのフロントセクションに搭載されたエンジンは275の拡大版で、6基装着されたウエーバー製40DCN20キャブレターやドライサンプ方式、2基の点火コイルなどは、275から引き継がれたもの。エンジン/クラッチと、一体でリアにマウントされた5速マニュアルミッション/デフとをトルクチューブで繋ぐというトランスアクスル方式も、275から受け継がれた手法だ。
とはいえ性能は一流で、最高速度は280km/h、0→1000m加速は24秒(いずれも公称値)というパフォーマンスは、フェラーリのフラッグシップに恥じないものといえるだろう。1969年にはスパイダーのGTS/4を追加し、北米市場で大人気を博した。
フェラーリ 365GTB/4 主要諸元
●全長×全幅×全高:4425×1760×1245mm
●ホイールベース:2400mm
●重量:1200kg
●エンジン種類:60度V12 DOHC
●排気量:4390cc
●最高出力:352ps/7500rpm
●最大トルク:44.0kgm/3500rpm
●駆動方式:FR
●トランスミッション:5速MT
●タイヤサイズ:215/70VR15
[ アルバム : フェラーリ 365GTB/4 デイトナ はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
本車のスタイリングを担当したレオナルド・フィオラヴァンティ氏、
ベルリネッタ・ボクサー(BB)、308/328シリーズ、288GTO、そしてF40…
いずれも、今なお高い人気を持つ歴代のフェラーリ車のスタイリングは
ピニンファリーナ社のチーフスタイリストであった、フィオラヴァンティ氏の
手になるものであります。
日本の高名なフェラーリコレクターの依頼により、360モデナをベースに
製作されたワンオフ「SP1」(2008)も氏の作品であります。