現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 『マセラティGT2ストラダーレ』がモントレーで世界初公開。最速320km/h超の新型スーパースポーツ

ここから本文です

『マセラティGT2ストラダーレ』がモントレーで世界初公開。最速320km/h超の新型スーパースポーツ

掲載 1
『マセラティGT2ストラダーレ』がモントレーで世界初公開。最速320km/h超の新型スーパースポーツ

 マセラティは8月16日、アメリカ・カリフォルニア州で開催された2024モントレー・カー・ウイークで新型スーパースポーツ『マセラティGT2 ストラダーレ』をワールドプレミアした。

 カリフォルニアの有名なリゾート地で毎年開催されている、同イベント内の『ザ・クエイル・ア・モータースポーツ・ギャザリング』で初披露されたGT2 ストラダーレ。このクルマは『マセラティMC20』から派生した新型スーパースポーツカーであり、“GT2”を名乗るが公道走行が可能なロードゴーイングカーだ。

マセラティ新型グランカブリオ トロフェオを初披露。最高出力550PSを発揮するラグジュアリーオープン

 この2024年に創業110周年を迎えるイタリアのブランドは、マセラティGT2 ストラダーレについて、「比類なきスポーツ性能とマセラティの独自性を称える一台」であると紹介した。同モデルは、マセラティがGTコンペティションに復帰するために開発したレーシングカー『マセラティGT2』と、テクノロジーやスタイリングの面で独特のスタイルを誇る“トライデント”のアイコン『マセラティMC20』を融合させた、もっとも特別で唯一無二のエクスクルーシブなスポーティネスへの讃歌を体現したものと言えるだろう。

 心臓部のV6ツインターボエンジン『ネットゥーノ』が放つ最高出力がベース車のMC20から10PS増の640hp(約648PS)に引き上げられた結果、GT2 ストラダーレのトップスピードは320km/h以上に達する。また、車重が60kg軽量化されたことで0-100km/hはわずか2.8秒で到達するパフォーマンスを備える。

 動力性能だけでなく、洗練されたエアロダイナミクスなどGT2譲りのレーシングカー・パフォーマンスを生むためのテクノロジーと、MC20が誇る最高のクオリティを兼ね備えたこの新しいスーパースポーツカーは、公道での最高のドライビングエクスペリエンスを犠牲にすることなく、あらゆる使用条件下で理想的なフィーリングと快適性を確保しながら、スタイルとレーシングパフォーマンスを呼び起こすマセラティ渾身のスーパースポーツだ。

 同モデルには幅広いラインアップのオプションが用意され、パフォーマンスをさらに向上させる専用のパッケージもこれに含まれる。より大胆でアグレッシブな美の追求、フォーリセリエ(カスタマイズプログラム)のコンテンツ、特定のコンフィギュレーションなどが選択可能となる。

「『マセラティGT2 ストラダーレ』は、私たちが誇るモータースポーツのヘリテージと、今日のブランドを象徴するヒーローカー『MC20』のふたつの要素を併せ持つ、極めて先鋭的なモデルです」と語るのは、マセラティの最高経営責任者(CEO)であるダヴィデ・グラッソ氏。

「毎日ドライブしたくなることを目指したこのモデルは、卓越したエンジニアリング、イノベーション、デザイン、そして路上を走るうえでのエモーションをお客様にお届けするという目標のもと開発されました。その一方で、私たちはマセラティのレーシングDNAともいうべき、サーキット専用車に求められる洗練されたソリューションを見つけ出しました。さらには、申し分のない快適性を最先端のドライバー・アシスタンス・システムとともにお届けします。『マセラティGT2 ストラダーレ』は、もっとも見識眼の優れた車愛好家のご期待にもお応えできる、マセラティのエッセンスを凝縮したモデルです」

こんな記事も読まれています

軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村