2019年3月28日、FIA世界ラリー選手権(WRC)第4戦ラリー・フランス(ツール・ド・コルス)のシェイクダウンが行なわれ、トヨタのクリス・ミーク/セブ・マーシャル組(ヤリスWRC)がトップタイムをマークした。
トヨタ勢はトップ、3番手、5番手でシェイクダウンを完了
2019年シーズン初の本格的なターマックイベントとなるツール・ド・コルスは、コルシカ島の山岳地帯や海岸線沿いの曲がりくねった舗装路がSS(スペシャルステージ)として使用される。ツイスティなコーナーが延々と続き、エスケープゾーンが少ないため、わずかなドライビングミスが大きなアクシデントに繋がる、ハイリスクなラリーとして知られている。
すべてのクルマが運転できる。フルビット免許とフル免許って、いったい何だ!【くるま問答】
ラリー初日はまずシェイクダウンから始まったが、前日までの不安定な天候から一転、地中海に浮かぶコルシカ島は朝から青空が広がっていた。
シェイクダウンステージとなった全長5.39kmのコースは完全なドライコンデョンで、各ドライバーはクルマの最終確認作業およびセットアップの微調整を行ったが、すべてのドライバーの中でトップタイムをマークしたのはクリス・ミーク(トヨタ・ヤリスWRC)だった。
2番手はセバスチャン・オジエ(シトロエンC3 WRC)。トヨタ勢はオィット・タナック(トヨタ・ヤリスWRC)が3番手、ヤリ-マティ・ラトバラ(トヨタ・ヤリスWRC)は5番手につけた。
シェイクダウン終了後。トップタイムをマークしたクリス・ミークは「楽しく走ることができたが、シェイクダウンのコースは距離が短く、それほど重要ではない。実際にラリー本番で走るステージはもっと距離が長くて難しいからね。このラリーは、ただ全開で走り続ければ良いわけではなく、ロングステージではいかにタイヤを労るかも考えなくてはならないし、1本のステージだけでなく、連続する数本のステージの最後までタイヤのグリップ性能を保ち続ける必要がある。フィーリングはとても良いので、良い週末になることを期待している」とコメントしている。
ラリーは28日夜のセレモニアルスタートの後、29日の朝から本格的な競技がスタート。29日のSSは6本で合計121.82km、リエゾンを含めた総走行距離は510.68kmとなる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
結局さぁ……日産[GT-R] とヒョンデ[IONIQ5 N]って結局どっちが良いの??
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?