日本車がシェアを占めるインドネシア市場に熱い視線
大阪オートメッセ2020には、インドネシアのジャカルタで開催される、アフターパーツ系の自動車ショー「IMX」(INDONESIA MODIFICATION EXPO 2020)のPRを兼ねて、同国の自動車アフターパーツ・マーケット協会「NMAA」が出展した。
日本から撤退した輸入車ブランド5つ、完全消滅のメーカーから再上陸予定のブランドまで
インドネシアといえば日本車のシェアが9割と大きく、近年はアフターパーツを購入し、カスタマイズを楽しむユーザーが増えている。とくにトヨタやダイハツのクルマが多く、スポーツカーではトヨタ86やスープラ、スバルのBRZの人気があるという。
カスタムについては、パフォーマンス系の本格チューニングというより、ルックスを重視したドレスアップ系が人気。エアロパーツやパーツのカラーに関しても比較的派手な傾向が好まれるそうだ。
こうしたカスタム人気を背景に、近年はインドネシア国内でも日本車用のアフターパーツメーカーが増加。今回の大阪オートメッセ2020にも、ホイールやボディカバー、ライト類やエアサスペンションなど、インドネシアメーカーのパーツが多数展示されていたが、そのデザイン性はなかなかのもの、という印象を受けた。
これらのインドネシア製パーツは、近年はクオリティが向上してきており、同時にインドネシアのアフターパーツ・マーケットに興味を持つ、日本のチューニングパーツメーカーも増えてきているとのこと。
クルマ好きに国境はないといわれているが、日本でもインドネシアでも、日本車をベースに、個性的なカスタムが進み、お互いに刺激を与えられるようになってゆけば、もっと楽しくなってきそうだ。
なお、インドネシアのアフターパーツショー「IMX2020」は10月10~11日に開催。アフターパーツや⾃動⾞関連産業の活性化を⽬指し、両国のカスタマイズ文化がさらに発展することに期待したい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
【何が起きている?】日産が開発する“新型コンパクトミニバン”が遅れる理由。計画中止の噂も
新型[NSX]は1000馬力オーバーか!? ホンダが全固体電池搭載のハイパーBEVを投入する可能性大
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?