現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「スモーキー永田が愛したRB26スープラの現在」伝説的デモカーは新たなオーナーの元で暮らしていた!

ここから本文です

「スモーキー永田が愛したRB26スープラの現在」伝説的デモカーは新たなオーナーの元で暮らしていた!

掲載 更新 21
「スモーキー永田が愛したRB26スープラの現在」伝説的デモカーは新たなオーナーの元で暮らしていた!

トップシークレットで現在も進化中!

ニュージーランド最高速アタックにも参加したRB26搭載仕様

「スモーキー永田が愛したRB26スープラの現在」伝説的デモカーは新たなオーナーの元で暮らしていた!

10月11日(日)に、富士スピードウェイで開催されたスープラ全国ミーティング2020。数百台の歴代スープラが全国から大集結したわけだが、その中でも独特のオーラを放っていたのがこのマシンだ。


ボンネット開放状態で展示されていた攻撃的なJZA80スープラ。引き寄せられるようにエンジンルームを覗いた瞬間、このチューンドが有するオーラの源が分かった。心臓部は2JZ-GTEではなく、ライバルとも言える日産のRB26DETTだったのだ!

「このクルマは、5年前たまたま中古車として流通したのを見つけたんです。元々はトップシークレットのデモカーとしてV-OPTなどで活躍していたものです」とはオーナー。

そう、何を隠そうこのJZA80は、かつてトップシークレットのデモカーとしてニュージーランド最高速アタックや谷田部などの大舞台を走り抜けた存在そのものなのだ。そんな個体を手に入れたオーナーは、動態保存することなく、各部をリフレッシュしながら自分色にチューニングを進めている最中だという。

心臓部は経年劣化でくたびれていた箇所が多かったため、トップシークレットの門を叩いてオーバーホール&チューニングを依頼。スモーキー永田の手によって新たな命が吹き込まれたRB26ユニットは、オーナーの乗り方に合わせた2.8L仕様となる。組み合わせるタービンはトラストのT78-29Dで、最大ブースト1.5キロ時に650馬力を余裕で叩き出すスペックだ。

エキゾーストマフラーはトップシークレットのワンオフフルチタンモデル。RB26に対応したスペックながら、スープラにジャストフィットしたデザインが採用されている。

ブレーキは前後共にブレンボキャリパーで強化。フロントは90年代チューンドの定番フェラーリF50用だ。サスペンションはアラゴスタベースのトップシークレットオリジナル仕様を装着。ホイールは18インチのボルクレーシングGT-Cだ。

購入当時、タモンデザインのワイドボディキットが装着されていたというエクステリアは、オーナーの好みでリメイク。純正戻しを考えたそうだが、リヤフェンダーがザックリとカットされていたため断念。そして熟考の末に選んだのが、RIDOX製のボディキットだったという。

オーディオこそ装着されているものの、スタックメーターや薄いゴールドの内装など、デモカー当時の雰囲気が残されたコクピット周り。ステアリングもナルディパーソナルのトップシークレットスペシャルだ。

ちなみに、製作時にトップシークレットによってフルスポット増しが行われたボディは今なお現役。ロールケージなどの補強が無くとも、一切の衰えを感じさせないボディ剛性を誇るというから驚きだ。

「休日のドライブ用です。最高速アタックはしませんよ(笑)。早朝の道が空いている時間に気持ち良く流すって感じです。そういうマッタリした使い方でもとても楽しいんですよ」。

聞けばこのオーナー、JZA80の他にMA70スープラのターボAも所有しており、気分に応じて乗り分けているそうな。スープラをこよなく愛する男の贅沢過ぎるチューニングカーライフ、羨ましいかぎりだ。

PHOTO:堤晋一

●取材イベント:スープラ全国ミーティング2020

こんな記事も読まれています

Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
Moto3ドイツ決勝|古里太陽、堂々トップ争い演じ2位獲得! アロンソ今季6勝目でリード拡大
motorsport.com 日本版
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
トヨタエンジン搭載の「“自家製”フェラーリ」!? 7億円超えスーパーカーを「気合」で再現! もはやホンモノな「DIY ラ・フェラーリ」とは
くるまのニュース
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
サーキットでのラップタイム短縮を実現! ブリヂストンからハイグリップスポーツタイヤ「POTENZA RE-10D」が登場
VAGUE
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
60年以上の歴史を持つ「レッドドット・アワード」をロータスが受賞!「エレトレ」と「エメヤ」の卓越したデザインが世界最大のコンペで認められました
Auto Messe Web
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
1気筒あたり3バルブを採用。グロス200psを達成したシリウスダッシュの搭載で三度注目される!【GTmemories12 A183Aスタリオンダイジェスト(5)】
Webモーターマガジン
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
ルクレール「速さはなかったが、有意義な一日」フェラーリ、スペイン版アップデートのテストを継続/F1第12戦
AUTOSPORT web
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
ルーキーイヤーとは違うんだ! サージェント、会心の予選ラップに満足感示す。来季F1シート未定も「最後まで戦う。僕はファイターだ」
motorsport.com 日本版
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
ENEOSアンバサダーに大泉洋と川口春奈が就任
レスポンス
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
ちっともカワイくない……けどこれもミニ!? みんな大好き「MINI」の知られざるファミリーたち
WEB CARTOP
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
ぶっちゃけ見た目はそんな変わってないけどどうよ? 旧型オーナーが「新型N-BOX」に「乗り換える価値」はあるのか考えてみた!
WEB CARTOP
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
炎天下 サウナ状態のクルマ いち早く冷やすためのポイントは?
乗りものニュース
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
何もしてないのに「バッテリー上がり」した! 真夏の「突然のトラブル」どう防ぐ? いつか起こり得る「エンジンかからない」どう対処するのがOKか
くるまのニュース
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
フェラーリF1、スペインで投入したアップデートを諦め、旧仕様に戻して戦うシルバーストン。サインツJr.「高速での安定性が少し増した」
motorsport.com 日本版
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
新型トライトンが北海道を激走するぞ! 女性モータージャーナリストの竹岡さんがラリー参戦を発表!!
WEB CARTOP
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
王座をめぐる骨肉の権力バトルを描く壮大なヒーローアクション叙事詩『SALAAR/サラール』
バイクのニュース
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
ホンダ『CBR650R』が外観を一新! シャープなカウルが際立つ新型の注目ポイント
レスポンス
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
レッドブルF1育成リンブラッド、”ダブル優勝”達成。大波乱のレース制して今季4勝目|FIA F3シルバーストン フィーチャーレース
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
ウイリアムズ育成コラピントがFP1初参加「すべてのラップ、コーナーを楽しみベストを尽くした」/F1第12戦金曜
AUTOSPORT web

みんなのコメント

21件
  • このクルマは、RB26を移植したスープラのはしりだったと記憶しています。トップシークレットの代表作のうちの一台だと思っていましたが、市場に流れていたんですね。入手できたオーナーはラッキーですね。まだまだ程度も良さそうです。貴重なクルマですのでこれからも大切に乗って欲しいと思います。
  • これで東京から博多にGoToしたい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索
スープラの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

499.5789.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

144.81730.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村