現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 予選3番手にはなれたはず……レッドブル・ホンダのアルボン、コースを流れる”川”に足を取られる痛恨のミス

ここから本文です

予選3番手にはなれたはず……レッドブル・ホンダのアルボン、コースを流れる”川”に足を取られる痛恨のミス

掲載
予選3番手にはなれたはず……レッドブル・ホンダのアルボン、コースを流れる”川”に足を取られる痛恨のミス

 レッドブルのアレクサンダー・アルボンは、ウエットコンディションで行なわれたF1第2戦シュタイアーマルクGP予選、Q3最後のアタックでコース上に流れていた”川”に乗ってしまうミスをしなければ、チームメイトのマックス・フェルスタッペンに次ぐ3番手にはなれたはずだと語った。

 激しい雨が降る難しいコンディションで行なわれた今回の予選。アルボンはフェルスタッペンから0.582秒遅れの7番手に終わった。

■予選2番手フェルスタッペン「ルイスには届かなかった」決勝で打倒メルセデスを目指す

「Q3は問題なさそうだった。セットアップの変更をいくつか行ない、クルマをベストなウインドウに入れることができた」

 アルボンは予選後、そうmotorsport.comに語った。

「残念ながら、僕はミスをしてしまった。ターン4でタイヤをロックさせて、ワイドになってしまった」

「実際、かなり良いラップを走れていたんだ。まだ時間が残っていたから絶対とは言えないけど、3番手にはなれたと思う」

「僕のミスで、ブレーキをかけるのが少し遅くなってしまった。もう少しマージンがあると思っていたけど、そこにはターン4に流れ込む川ができていたんだ。アウト側のフロントタイヤがその川に乗ってしまって、ワイドになってしまった」

「路面の変化は驚くほど激しかった。トラックが乾いてくるとタイヤがオーバーヒートして滑りやすくなり、トラクションを失ってしまう。トラックが濡れている時は、トラクションは良くなるけどストレートでもアクアプレーニングを起こしてしまうし、川などを横切った時には少しクルマのコントロールを失ったような感じがするんだ」

「誰もタイムを改善できていない時間帯があった。その時の路面はまさにそんな感じだったんだ。速いタイムを出せるような路面の時に、僕はタイヤをロックさせてしまったから、ダメージが大きかった」

 レッドブルは、開幕戦から新旧2スペックのフロントノーズを持ち込み、比較を続けてきた。開幕戦ではフェルスタッペンのみが新スペックを使用したが、今週末はアルボンも新スペックのノーズを使用していた。

 しかし結局、予選ではふたりとも旧スペックのノーズを使用し、予選を戦った。

 アルボンは、マシンの感触は開幕戦よりも良くなっているものの、限界領域ではまだマシンをコントロールしきれていないという。

「正直に言って、古いフロントウイングの方がトラックにより適していると思っただけなんだ。今週末は、古いウイングの方が少し強力だと感じた」

「その理由を理解する必要がある。今週末のパッケージは少し良くなっていると思うけど、それを最大化するのに苦労している。雨によって、他の人たちよりも少し苦手としている場所が強調される傾向がある。そういうところでリヤが不安定になって、ドライブしづらくなっているんだ」

こんな記事も読まれています

新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
ベストカーWeb
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
グーネット
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
AUTOSPORT web
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
世界に1台!フェラーリ「812GTS」ベースのフルカーボン仕様車を披露 ノビテック
グーネット
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
時速6キロのお台場めぐり!トヨタの3輪BEV使った観光サービス「おさんぽ」スタート
グーネット
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
アウディの美点を「ギュッと凝縮」 更新版S3へ試乗 333馬力にトルクスプリッター 少し真面目すぎ?
AUTOCAR JAPAN
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
日産「マーチ」ベースの「フェアレディ」!? 大人が驚く学生ならではの感性で仕上げたカスタムポイントとは
Auto Messe Web
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
ルノーの名物イベント、今年は10月27日に決定! 「ルノー カングー ジャンボリー2024」開催概要を発表
月刊自家用車WEB
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール3位「マクラーレンの強さは予想以上。僕たちにはアップグレードが必要」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
宮田莉朋、無念のトラブルで勝利逃すも「全然ネガティブには思っていません」。原因はギヤボックス/ELMS第2戦
AUTOSPORT web
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
800馬力のランボルギーニ「ウルスSE」は10種のドライビングモードで楽しめる! EVだけでも60km以上走れるクラス最速SUVです
Auto Messe Web
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
レッドブル&HRC密着:敗因はフロアのダメージとハードタイヤでの苦戦。勝つことの難しさを痛感したフェルスタッペン
AUTOSPORT web
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
高速道路を走りながら「EV充電」現実に! 本線で「走行中給電」実証やります NEXCO東日本
乗りものニュース
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
合法カスタムでも「デコトラ」では仕事ができない現代! デコトラ野郎たちは「マイトラック」で楽しんでいる
WEB CARTOP
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
盗難車犯罪の温床「違法ヤード」 解体された自動車が海外輸出される残酷現実、規制強化で本当に防げるのか
Merkmal
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
知的なアスリート──新型マセラティ グラントゥーリズモ試乗記
GQ JAPAN
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
2年目は女子クラスも新設! 大学自動車部が大手メーカーのサポートで闘う「フォーミュラジムカーナ2024」が開幕!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村