地震、台風で避難が必要になった時、避難所にペットを連れていくことができず、自宅で過ごすという人がいることがニュースで取り上げられることがある。
ただ自宅は危険なので、安全な場所に移動してペットと過ごそうとした場合、電気がなく、明かりもなく、携帯の充電も心もとない……といった事態に陥ってしまう可能性もあるのだ。
放っておくと愛車が大惨事に!? 花粉からクルマを守る必須対策&メンテナンス 5選
そこで、今回は現在販売されている電動車で、ペットとともに短期を過ごすのに、快適性の高い電動車を、自身も愛犬を飼っている青山尚暉氏が飼い主目線で選んでいく。
文/青山尚暉
写真/青山尚暉、TOYOTA、MITSUBISHI、AdobeStock(トップ画像=Тарас Нагирняк@AdobeStock)
■東日本大震災で考えさせられた「ペットとともに逃げる」ということ
2011年3月11日に起こった東日本大震災直後の筆者の自宅周辺の様子
2011年3月11日に起こった東日本大震災。その時、ラブラドールレトリーバーと暮らすわが家も被災した。
仕事先から大変な思いをして帰宅すると、周囲は水道管の破裂などで水浸し。道路の亀裂で動かなくなったクルマや、家が真っ二つに折れて埋没してしまった家屋もあった。
幸い、わが家の被害はそれほど大きくなかったものの、以来、2カ月弱、上下水道が使えず、また、付近一帯の停電、その後の計画停電で電気が使えない日もあったのである。
季節的には、冷房を必要とする外気温ではなかったものの、もし、こうした災害が真夏に起こっていたとしたら、人間はもちろん、1年中毛皮を着ていて、足の裏からしか発汗できない、暑がりの犬は、熱中症など、大変な思いをすることになり、命を危険にさらすことになる。
わが家の場合、避難所に身を寄せるほどの被害はなかったのだが、もし避難所に身を寄せる必要に迫られる事態になったとすれば、大きな問題がある。
環境省によって「ペット同行避難」が推奨されているものの、地震、台風などの災害時に緊急避難が必要になっても、実際には、愛犬といっしょに避難所の屋内に入ることは、ほとんどの避難所で不可能だ。
よって、屋外の決められた場所で愛犬をつなぐか、そこで家族とともに過ごすか、あるいは家に残ることになる。
個人的には、家族の一員である愛犬と離れ離れになり、ただでさえ飼い主に依存し、災害の恐怖におびえている愛犬を独りぼっちにさせることなど、絶対ありえないと考えている。
3.11の際、偶然、その日の午前中にトヨタからお借りした試乗車のプリウスがあったのだが、そのAC100V/1500Wコンセントでどれだけ助けられたことか。そんな経験から、ここではこれからの時代の主役となる電動車の中で、災害時に愛犬、ペットと過ごすのにうってつけのクルマを「犬目線」で紹介したい。
何しろ歴代のわが家の愛犬(ゴールデンレトリーバー、ラブラドールレトリーバー、キャバリア、ジャックラッセル/現在)は、年間、何台もの新車に試乗し、さまざまな媒体でクルマのドッグフレンドリーポイントを評価する自称自動車評論犬!? でもあるのだ(筆者はモータージャーナリスト&ドッグライフプロデューサーとして仕事をしている)。
先代アウトランダーPHEV(写真はMC前)。AC100V/1500Wコンセントを標準搭載だったので、愛犬と遠出しても、コーヒーを楽しみことだってできた
現行型エクリプスクロスPHEVも、先代アウトランダーPHEV(MC後)と同じPHEVユニットを搭載している頼れる電動車だ
災害時、自宅にいることはできても停電している、あるいは、自宅で過ごすことが危険なため、安全な場所に移動せざるを得ない……という状況を前提に話を進めたい。
実際に東日本大震災で被災した経験からすれば、クルマは電動車、それもハイブリッド、PHV(PHEV)が理想的だ。大災害時には停電はもちろん、ガソリンスタンド(や充電スタンド)も被災している可能性がある。給油したくてもできない状況が想定される。
燃費のいいクルマを、つねに満タン状態にしておくことは不可欠だろう。ハイブリット、PHV(PHEV)はエンジンで発電し、電気を作り出せる点も、災害時の大きな強みになると断言できる。
もし、自宅に住めないような状況下で、愛犬、ペットのためにあえて避難所に行かず、自宅の駐車場あるクルマの車内で過ごすようなケースでも(クルマが無事の場合)、冷暖房による快適空間の確保、ラジオやテレビからの情報収集、スマホの充電などが可能になる。
そしてハイブリッドやPHV(PHEV)に用意されるAC100V/1500Wコンセントがあれば、お湯を沸かし、簡易電子レンジやホットプレート、蓄電式湯たんぽなどを使うこともでき、食事や寒さに困ることもなくなるはずだ。
■もしもの時にも頼れる相棒に! ペットフレンドリーな最新電動車3選
ただし、東日本大震災、そして新潟中越沖地震の際にも報告されたように、車内の狭い場所で、シートに寄りかかったまま就寝すると、命にかかわるエコノミークラス症候群(静脈血栓塞栓症)の心配がある。
できれば、車内のフラットシートアレンジで、体を真っすぐにして(多少、頭部が高い位置にあるほうが、逆流性食道炎を防げるという報告もある)寝られるのが理想的だ。
となると、ハイブリッド、PHV(PHEV)のシートのフラットアレンジが可能かつ、室内高の高いクルマ、つまりミニバンやSUVが候補に上がってくる。
が、自宅が危険に見舞われ、安全な場所にクルマで避難せざるを得ない状況で、安全な道、避難ルートが確保されているならば(過去24時間の通行実績を集計したトヨタやホンダの通れた道マップwebが参考になる)、愛犬とともに移動して、屋内(実家や親せきの家、避難者/犬を受け入れてくれる愛犬同伴専門の宿など)で過ごすことも安全・安心につながる。
そう考えると、やはり最低地上高に余裕があり、駆動方式も4WDのクルマが頼りになるはずだ。
そうした条件を満たす、今、新車で買えるクルマを、避難者と愛犬目線でピックアップしてみると、まずは最新の電動SUVである三菱「新型アウトランダーPHEV」だ。
2021年12月登場の三菱 新型アウトランダーPHEV
三菱自慢のS-AWCによる走破性の高さは言うまでもなく、全グレードにAC100V/1500Wコンセントを標準装備し、筆者の実経験では、後席フラットアレンジによって(5/7人乗りを問わず)、身長175センチまでの人なら、真っすぐに寝られる車中泊性能を確保している。
フラットで安定感ある乗り心地も、走行中、車内でどこかにつかまれない犬にとっての快適性のポイントだ。
トヨタの「RAV4 PHV」もまた、高い走破性とAC100V/1500Wコンセントの両方を備えたSUVだ。後席居住性よりラゲッジスペースの容量を優先してはいるものの、後席格納によって大人が寝ることが可能である。
その両車には、SOSコール、RAV4 PHVの場合はT-コネクトナビを装着することでオペレーターサービスが利用できるのも強みになる(大災害時にオペレーターサービスが稼働しているかはわからないが)。
また、暑い時期では、アウトランダーPHEVの上級グレードにある3ゾーンフルオートエアコンも、運転席、助手席、後席の独立温度調整が可能になり、暑がりの犬に優しいドッグフレンドリーポイントになりうる。
が、より天井の高い、より広々として車内空間で過ごしたいというなら、ハイブリッドのボックス型ミニバンが理想的だ。
4WDであっても本格SUVほどの最低地上高の余裕はなく、悪路走破性では劣るものの、室内高やフラットシートアレンジで有利になる。なかでも、現時点でもっとも室内高が高いのはトヨタ「新型ノア&ヴォクシー」だ。
2022年1月登場のトヨタ 新型ノア&ヴォクシーは室内高の高さとハイブリッド車の燃費性能では現時点クラストップレベル(写真はノア)
室内高はアルファードの1400mmに対して1405mmあり(アウトランダーPHEV 1240mm、RAV4 PHV 1230mm)、ハイブリッド車の燃費性能は現時点でクラストップレベル。
長時間の稼働が可能となるAC100V/1500WコンセントからSOSコール、トヨタT-コネクトナビによるオペレーターサービスも用意され、ある意味、走破性を別にすれば完璧で安心・快適なマイ避難所になりうる1台と言っていい。
2列目キャプテンシートのストレート超ロングスライド機構による車内のカウチソファ的リビング化も可能だし(車内のお座敷化では2列目ベンチシートが有利)、ベッド長は2/3列目席フラットアレンジで最大2050mmに達するほどだ!!
そうした電動車は走行中の車内の静粛性も高く、聴覚に優れた犬の耳にも優しいなど、いいことだらけ、ドッグ&ペットフレンドリーなのである。
もちろん、わが家がそうしているように、すぐに車内に積み込める人と愛犬のための避難グッズを用意しておく準備も欠かせない。
一式そろえておきたい避難グッズ(人用)
人間用の避難グッズを用意するように、ペット用の非常用持ち出し袋を用意しておくといい。いざという時には人用の袋と一緒に車に積み込むだけでいい
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飲酒運転と同じ罰則にしてもらいたい。
かと思った。