現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 型式指定取消マジか……どうなるのよダイハツ!! 最悪の結末なるか!?

ここから本文です

型式指定取消マジか……どうなるのよダイハツ!! 最悪の結末なるか!?

掲載 40
型式指定取消マジか……どうなるのよダイハツ!! 最悪の結末なるか!?

 昨年から日本を騒がせているダイハツ工業の不正認証問題。この問題に対する処分を下すにあたり、国土交通省は聴聞を実施すると発表した。不利益処分は、型式指定の取り消しという極めて重いものである。この処分は、ダイハツにどのような影響を及ぼすのか。

文:ジョー城ヶ崎/写真:ダイハツ、トヨタ、マツダ

型式指定取消マジか……どうなるのよダイハツ!! 最悪の結末なるか!?

■エアバックタイマー作動の不正が処分の対象になる
 

画像はダイハツ グランマックス

 処分内容は「自動車の型式指定の取消し」であり、対象車種はダイハツ・グランマックストラック(S403P・S413P型)、トヨタ・タウンエーストラック(S403U・S413U型)、マツダ・ボンゴトラック(S403F・S413F型)の3車種。

 いずれも、昨年12月20日に発表された不正認証行為で、エアバックのタイマー作動を行った車種とみられる。

 聴聞は2024年1月23日に実施される。今後、この3車種以外にも処分が科される可能性は大いにあるだろう。

 ダイハツが潜り込んだ深い闇の中には、まだ一筋の光も見つけられない状況だ。

■型式指定が取り消されると何が起こるのか

 型式指定とは、量産されるクルマが保安基準を満たしていることを証明するもの。

 細かな車両検査を、国土交通省直轄の各地域にある陸運局で受けなくてもナンバー取得ができるという特例であり、メーカーやディーラーに与えられる重要な権利の一つである。

 この制度は、多くのクルマがペーパー申請だけでナンバー取得できる今の自動車社会を作り出し、日本の自動車生産と販売を支える、超重要な仕組みなのだ。

 型式指定が無い車両を登録するためには、車両を1台ずつ陸運局へ持ち込み、検査しなければならない。

 つまり、型式指定の取消しは、自動車の量産と量販を不可能にする重篤な処分である。

 ただし今回の処分には、一つ条件がついている。

 それは、「取り消しの日までに製作された自動車については、型式指定の取消しの効力は及ばないものとする」というもの。

 つまり、現在公道を走っているナンバー取得済みのクルマに、型式指定取り消しは行われないということだ。

 しかし、こうした発表が行われるほど、ユーザーは不安が募るばかりだろう。注釈があっても、現在当該車両を保有するユーザーが「はい、そうですか」と安心して乗り続けられるわけではない。

 車両を販売し、現在もユーザーと接し続けるディーラーでは、処分内容を大きく越えたユーザーへの対応が求められている。

 ディーラーでの再点検は言わずもがな。場合によってはナンバー取得済みのクルマを、もう一度陸運局へ持ち込んで検査して、

 問題が無いということを提示しなければ、ユーザーが納得してくれないことも想定されるだろう。

 特にタウンエースは流通量が多く、全国各地でトヨタディーラーの苦しい対応が続きそうだ。

 突然の発表に定休日返上で、対応を模索する販社もあった。

 また、今回よりも重い、登録済みのクルマも対象に含めた型式指定取り消しという、最悪のシナリオを覚悟する販売現場も多くある。

 仮に、メーカーに対する大きな処分が、今回のものだけだったとしても、最も重要なのは販売現場では厳しい対応が続けられているということと、ユーザーは不安を覚えながらクルマを使っているという事実だ。

 ここまでメーカーとしてのダイハツからは、ユーザーを第一に考えた対応が出てこないのが、非常に残念である。

 今回の処分を機に、クルマを使うユーザーの不安に寄り添った、具体的で納得できる対応を、メーカー自らが現場へ足を運んで行って欲しい。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
コメリ、オリジナルのヘッドライトコーティング剤発売 最長1年間黄ばみ・劣化から守る
レスポンス
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
最後の非電動・非ターボの水平対向6気筒…ポルシェ『911 GT3 RS』をスクープ!
レスポンス
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
半世紀前の名車バイクの走行距離がなんと“60km”!? 極上のホンダ「CB500Four」をイタリアで発見 気になる価格とは
VAGUE
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
全長3.9m! ダイハツの「コンパクトSUV」は“一文字テール”が未来的! パワフルな「1200cc×ハイブリッド」やターボ搭載した「トレック」とは!
くるまのニュース
 専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
専用品がない旧車や緊急時の味方!!「液体ガスケット」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
「支払は今度で……」なんていまだ人情話もある日本の路線バスもシッカリ経営に! キャッシュレス化がもたらすメリットとは
WEB CARTOP
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
【KTM 990RC R発表】RC8シリーズ以来の大排気量スーパースポーツRC・公道へ再降臨!デビューは2025年春以降
モーサイ
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
悔しい予選に終わったノリス。王者争いには悟りの境地「最初の6戦で決着していた」今は打倒フェラーリに集中
motorsport.com 日本版
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
【カブリオレ対決】BMW対メルセデス 6気筒エンジンを搭載するオープントップのM440i xDriveとCLE450のガチンコ勝負!
AutoBild Japan
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
くるまのニュース
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
2025年は車を買う! でもどれにする?…スライドドア付き軽自動車・予算別ガイド、3ゾーン48車種
レスポンス
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
いつ見てもかわいいレトロデザイン!! 超小型車 フィアット新型「トポリーノ」は欧州で大人気! ネットに続々寄せられる熱い思いとは
VAGUE
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ラリージャパンで国沢光宏が躍動! 二つの顔を持つ紳士がルーテシア ラリー5で激走
ベストカーWeb
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
『危ねぇ知らなかった!』危険回避! 知らないと怖いブレーキパッドの交換タイミング~カスタムHOW TO~
レスポンス
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
ソニー、移動をエンタメに変える「MR Cruise」事業化…あらゆる車両に搭載可能に
レスポンス
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
くるまのニュース
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
日本人初の快挙! moto2チャンピオン小椋藍がトライアンフ トリプル トロフィーを受賞
バイクのニュース
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
【10年ひと昔の新車】ボルボ V60 オーシャンレース エディションは、世界一周ヨットレースを記念したスペシャルバージョン
Webモーターマガジン

みんなのコメント

40件
  • 藍流頓瀬奈
    正直、タウンエースについてはバンの受注分だけ作ったら打ち止めにしてフルモデルチェンジしてほしいぐらい。
    不祥事抜きでも出来が悪すぎる。何ならマツダからボンゴの設計図譲ってもらったら?ってレベル。
    他のクルマも早急に手を入れて払拭しないと安心して買えない。
  • hero
    今回の不正事件のダイハツの対応はユーザーの対応よりもサプライチェーンの対応ばかりが前面に出ている、当然ディーラーの担当者は大変な思いをしています、これで型式指定の取り消しじゃあユーザーも気の毒だがディーラーの担当者も本当に気の毒です、ダイハツもユーザーに対して金銭的な補償をするなりしないと全く責任感のない会社だと思われるんじゃないかな?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村