ツインモーターで925ps 0-100km/h加速2.5秒
ローンチコントロール時に限られるが、アウディe-トロンGTの最強仕様、RS パフォーマンスの最高出力は925psだ。ポルシェ・タイカンがアップデートを受けているが、同等の技術改良が、兄弟モデルといえるこちらにも施された。
【画像】アウディ e-トロンGTの最強仕様 RS パフォーマンス 競合の高性能・電動サルーンは? 全162枚
駆動用バッテリーは、84.0kWhから97.0kWhへ増量。電費が改善されたほか、急速充電も最大270kWから320kWへ引き上げられた。そして、先述のパワーアップも果たしている。
筆者が感服したのは、925psをいとも簡単に召喚できること。基本的にはアクセルペダルを踏み込むだけで、0-100km/h加速を2.5秒で処理してしまう。テスラ・モデルS プレイドとタイカン・ターボSに並ぶ、驚異的な動力性能といえる。
その全力加速には言葉を失う。立ち並ぶ街路樹があっという間に後方へ流れていく、という優しいものではない。まさに、息を呑むほど凄まじい。余りの加速Gで、呼吸が困難になるほど。
筆者は、モデルS プレイドで相当なインパクトを感じたが、恐らくこんな体験が初めてだったからだろう。また、比べればRS e-トロンGT パフォーマンスで興奮度が低いのは、制御がより緻密なことが影響しているように思う。
今回はアスファルトが僅かに湿っていたが、タイヤは軽く路面をひっかきつつ、極めて安定的に突進してみせた。ステアリングホイールはコミュニケーションを取りやすく、しっかり操れるという安心感も伴う。
S e-トロンGTとの違いは限定的 エアサスが標準
ただし、僅かに穏やかなS e-トロンGTとの違いは、加速体験以外では限定的。そもそも、592psでも驚くほど速い。ローンチコントロール時は、679psを得られる。RS e-トロンGT パフォーマンスは、通常でも747psを引き出せるが。
確かに、一層の大パワーをリアタイヤへ伝えることは可能。オーバーステアでリアを流しつつ、貪欲にヘアピンカーブを脱出していける。それでも、S e-トロンGTもバランスに優れ、爽快にコーナリングできることは事実だ。
サスペンションは基本的に共通で、エアスプリングが標準。市場によって設定は異なるが、約2万3000ポンド(約446万円)の追加でフォアシュプルング・グレードを指定すれば、アクティブライドと呼ばれるシステムへアップグレードもできる。
このアクティブライドは、不気味なほど路面の不整を吸収。特に、波長の長いうねりなどは、感動するほど均してみせる。ボディロールも抑えられ、カーブをどんな速度でも曲がれそうに感じてしまう。一方、細かな振動は期待ほど吸収されないようだ。
今回は、走り慣れたグレートブリテン島中南部、オックスフォードシャー州の公道へ挑んだが、システムの処理が追いつかない場面があり、ごく稀に不安定さも垣間見られた。高い金額を積んで装備する必要性は、そこまで高くないかもしれない。
優秀な電動サルーン 付加価値を与える難しさ
今回のマイナーチェンジで、RSのe-トロンGTは見た目も大きく差別化された。フロントバンパーの両サイドに大きなエアインテークが開けられ、L形のトリムでワイド感が強調されている。
オプションだが、迷彩模様のようなパターンのカーボンファイバー・トリムで飾ることも可能。同様のパターンは、インテリアトリムにも展開できる。ちなみに、タイカンの方が内装はスポーティ。RS e-トロンGTの車内には、高級感が漂う。
大幅にパワーアップした、RS e-トロンGT パフォーマンス。航続距離は長く急速充電は速く、製造品質も高い。落ち着いた操縦性で、鋭い走りを楽しめる。
とはいえ、安価なe-トロンGTでも不足なく速い。通常のエアサスペンションでも、充分に快適でもある。電費は4.6km/kWhに対し、5.1km/kWhと優れ、同じ充電量でより遠くを目指せる。
ステアリングは、タイカンの方がダイレクト。安価なシングルモーター仕様もあり、より快活な操縦性を楽しむこともできる。クワトロを推すアウディのe-トロンGTは、ツインモーターの四輪駆動が基本だ。
RS e-トロンGT パフォーマンスが、優秀な電動サルーンであることは間違いない。アップデートで実力は強化された。だがバッテリーEVの時代に、廉価仕様との差別化や付加価値を増すことの難しさを、改めて感じさせる仕上がりだともいえるだろう。
アウディRS e-トロンGT パフォーマンス(英国仕様)のスペック
英国価格:16万7280ポンド(約3245万円)
全長:4997mm
全幅:1964mm
全高:1389mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:2.5秒
航続距離:577km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2320kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:97.0kWh
急速充電能力:320kW
最高出力:925ps(ローンチコントロール時)
最大トルク:104.6kg-m(システム総合)
ギアボックス:1速リダクション(前)+2速オートマティック(後/四輪駆動)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「右車線ずっと走って何が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「捕まるよ」「違反です」の声も…投稿者は「後ろから煽るほうが悪い!」と主張 法律ではどちらが正しいのか
ナンバープレートは個人情報じゃないけどネットで写真を出しても問題なし? 議論百出のナンバー晒し問題をオフ会の達人が法とマナーから考える!
「やっと来たか!」ホンダ『CB750ホーネット』日本発売決定に、SNSで膨らむ期待
新型「クラウンパトカー」発見にSNS騒然!? 発売から2年 そもそもパトカーとして“使える”のか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
電気自動車は何のために作ってるのか?
パワー上げたら意味がない。
電池大きくして重くなったら意味がない。
環境に良いを完全に履き違えている。