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稀代の歴史的名車、2代目フィアット「500」を勉強しよう! 5つのジェネレーション/タイプを簡単に解説します【週刊チンクエチェントVol.34】

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稀代の歴史的名車、2代目フィアット「500」を勉強しよう! 5つのジェネレーション/タイプを簡単に解説します【週刊チンクエチェントVol.34】

2代目500のモデル変遷を振り返る

名古屋の「チンクエチェント博物館」が所有するターコイズブルーのフィアット「500L」(1970年式)を、自動車ライターの嶋田智之氏が日々のアシとして長期レポートする「週刊チンクエチェント」。第34回は「2代目チンクエチェントの特徴と見分け方」をお届けします。

バラしてわかったゴブジ号の中身! トランスミッションに異変あり?【週刊チンクエチェントVol.33】

大きく5つのジェネレーション/タイプに分かれる

なるほど。合点がいった。そういうわけだったのか……。

スティルベーシックで聞かせてもらった、ゴブジ号の知られざる過去について、あらためて想いを馳せる。ゴブジ号は1970年の12月にイタリアのジェノヴァで初めてナンバープレートをつけ、街を走りはじめた。そして2021年の2月に日本へとやってきて、この地を走ってる──止まっちゃってることもあるけれど。

その間に何人のオーナーがこのクルマと暮らしてきたのかは知るよしもないけれど、どこかのタイミングで誰かが、扱いのめんどくさい、あるいは人によっては難しいオリジナルのトランスミッションから、扱いやすいシンクロ機構付きの「126」用ミッションに換装したわけだ。フィアット126は通しでいうなら1972年から2000年まで作られてるわけだが、チンクエチェントに126用ミッションを組むという手法は確か1990年代から少しずつ知られるようになったと記憶してるし、何よりゴブジ号に積まれてたのはほぼ最後期に近いものらしいから、おそらく21世紀に入ってから手を入れられたことになるのだろう。

ということは、きっとそのオーナーは、かわいらしい姿と違って──慣れたりコツを覚えたりすれば何てことないはずなんだけど──意外や扱いづらいチンクエチェントを少しでも扱いやすくして、長く乗りたいと思ってたんじゃないか? 本当は離れたくなかったんじゃないか? なんて想像してみたりする。そんなふうに心を遊ばせることができるのも、古いクルマとつきあう楽しみのひとつだったりする。

……というところで思い出した。前回、まったく何も気にしないで「500R」だとか「500L」だとか記しちゃったけど、考えてみたら多くの人にとって、それはやっぱり「……何の呪文?」だったんじゃないか、と。ぜんぶ同じように見えて、実は2代目チンクエチェントにはいくつかタイプがあって、それぞれビミョーに違うのだ。それぞれの特徴と見分け方あたり、サラッとお伝えしておく方がいいように思う。

絵巻物のようになっちゃうから細かいお話は省くし、ヴァリエーションについても今回はあえて触れないという前提だけど、2代目フィアット500は、大きく5つのジェネレーション/タイプに分けることができる。

ヌォーヴァ500:1957~1960年

500D:1960~1965年

500F:1965~1972年

500L:1968~1972年

500R:1972~1975年

ヌォーヴァ500はいうまでもなく2代目フィアット500の最初のモデルであり、マニアの間では「500N」と呼ばれることもある。前開きのドア、リアウインドウの下側まで開くオープントップ、そしてとりわけ最後期となる1959年秋までのモデルが持つヘッドライト下のエアインテークやティアドロップ型ウインカー、小さなテールランプなどのディテールは、今となっては素晴らしくクラシカルな雰囲気を醸し出していて魅力的だ。シリーズ全体を通じてコレクターズアイテムとなっているが、とりわけ1957年の7月のデビューから3カ月の間に生産されたモデルは「プリマ・セーリエ(=ファースト・シリーズ)」として希少価値が高い。

後席はパッドのないベンチみたいなあつらえで、ほとんど2シーターのようなもの。そこからも察せられるとおり、室内はスパルタンといってもいいくらいに簡素だった。

当初のエンジンは479ccの13.5馬力、のちに15馬力、16.5馬力と申し訳程度にパワーアップを果たしていく。1958年にはエンジンを499.5ccに拡大して21.5馬力にパワーを引き上げた「500スポーツ」というモデルが登場。このモデルではルーフ丸ごとではなく半分のみオープンにできる仕様も用意され、1959年から通常のモデルでは「トラスフォルマービレ」と呼ばれる丸ごとオープン仕様と「テット・アプリービレ」と呼ばれる半分オープン仕様が併売された。

500Dは、1960年に登場したそれらの後継モデル。エンジンは500スポーツの499.5ccを18馬力へとディチューンし、ルーフの形状は半分のみオープンのお馴染みのタイプのみとなった。基本的な外観は、500Nの1959年秋以降のモデルにほぼ準じていて、ヘッドライトの下側のエアインテークの位置にウインカーが配され、ティアドロップ型だったフロントフェンダーのウインカーは小さな丸形となり、テールランプ類も大型化されてリフレクターがついている。

快適性の改善も──ほんの少々だけど──おこなわれて、後席は荷物を積みたいときには背もたれを倒せるパッド入りとなるなど、ちょっとばかりフツーのクルマに近い仕様となった。以降、年とともに装備や機能は充実──といってもパッド入りサンバイザーや灰皿がついたり運転席を開けると室内灯が点いたりする程度だけど──していくことになり、現代の基準からすれば「もっっっのすごーく簡素」といったレベルから「ものすごく簡素」くらいに進化した。オプションでいろいろとアクセサリーが選べるようにはなったけど。

見た目以上に車体には大幅な改良が加えられていた

500Fはその後継として1965年に登場。2代目チンクエチェントでは最も生産台数の多いモデルであり、同時にヒストリックカーとなった今もチンクエチェントの中で最も人気が高いといえる。ルパン三世が愛車にしたのがこの500Fといわれていて、そういったところからも、このモデルを欲するファンが多い。

いちばん大きな変更はドアが一般的な前ヒンジの後ろ開きとなったことだが、同時にフロントウインドウが拡大されるなど、実は見た目以上に車体には大幅な改良が加えられている。

ドライブトレインなどは500Dを熟成させたようなもので、機能面も充実化が図られているが、プラスティックの時代が到来していたこともあって、金属パーツからプラ製パーツに置き換えられてる箇所も少なからず見受けられる。

細かな部分に関しては、チンクエチェント博物館が深津館長の解説する動画を公開してるので、そっちを見ていただくのがわかりやすいだろう。



500Lは1968年に登場。500Lの「L」は「Lusso」、つまり「豪華」「デラックス」を意味している。ゴブジ号はまさしくこのモデルで、僕は「うわー、豪華だなー!」なんて感じたことは一度もないけど、でも全体的に大人っぽい雰囲気があって、いちばん好きだったりする。

基本、500Fのトリム違いのようなものといってしまえばそれまでなんだけど、んじゃどこがちがうんだ? という声には、これまた深津館長の解説動画があるんで、そっちを見ていただこう、とお答えしちゃう。



そして、2代目チンクエチェント最後のモデルとなった、1972年登場の500R。この「R」は「Rinnovata」、つまり「刷新」。その名のとおり、エンジンは同時期にデビューしたフィアット126と同じ594ccとなって、トルクが増えたおかげで走らせやすくなり、トランスミッションも後期のモデルではシンクロ機構付きとなってなおさら扱いやすくなった。

こっちもディテールについては、深津館長の解説を御覧いただくのがいいだろう。



何だか最後の方はチンクエチェント博物館まかせ、深津さんまかせになっちゃったような気もするけど、ウダウダと文字で書き連ねたモノを読んでもらうよりも今の時代に合ってるだろう、皆さんもそっちの方が楽だろう、と考えてのことである。決してサボろうと思ったわけじゃないんだからねー!

■協力:チンクエチェント博物館 https://museo500.com

■「週刊チンクエチェント」連載記事一覧はこちら

文:Auto Messe Web 嶋田智之(SHIMADA Tomoyuki)
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みんなのコメント

3件
  • 葛葉恭次
    公道でオイル撒き散らかさない常識を勉強しなさい。
  • 000
    絵になる車ですが今乗ろうとは思わない。笑
    乗ればわかる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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