2022年10月20日、マツダは「MX-30」と「MX-30 EVモデル」を商品改良し、11月初旬以降に発売することを発表した。
現行車で唯一の観音開きSUV「MX-30」が
現在のマツダ車の命名規則は、乗用車の「マツダ+数字」、SUVの「CX-数字」が基本である。では、それに当てはまらない「MX-30」はどういうことだろうか。ちなみに、同じく命名原則から外れている「ロードスター」は、マツダの名前を冠さずともブランドとなっているので、従来どおりの名前を維持しているそうだ。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
マツダによると、自動車の常識にとらわれずに新しい価値の創造と提供に挑戦したモデルに対して「MX」から始まる名前を付けてきたのだという。つまり、「MX-30」の場合、SUVに「観音開きドア」、マツダ初の「BEV」という挑戦的なモデルであるということを表している。
MHEV、BEVで共通する主な変更点としては、外観の特徴であるキャビンとフリースタイルドアを際立たせる「フレームドトップ」がブラック単色になったほか、ボディカラーにマルチトーンの「ソウルレッドクリスタルメタリック」、「ジェットブラックマイカ」、「ジルコンサンドメタリック」(3色とも有償カラー)が新しく設定された。これに伴い、既存ボディカラーの「ソウルレッドクリスタルメタリック(3トーン)」と「ポリメタルグレーメタリック(3トーン)」は廃止されている。
また、シフトノブにも変更が施されている。従来モデルではシフトノブ右側にあったボタンが、「CX-60」と同様にシフトノブの裏側に配置することで、素早い操作時でもスムーズに扱えるようになった。
「MX-30」には新グレードを追加。BEVは給電機能を実現
MX-30のデザインコンセプトである「ヒューマン モダン」を体現した新グレードの「インダストリアル クラシック」「モダン コンフィデンス」を追加で設定。
「MX-30 EVモデル」では、給電機能の追加とバッチの追加・変更が実施された。バッテリーから電気製品に電力を供給することができるAC電源が追加され、AC1500W電源がラゲッジルーム、AC150W電源はフロントコンソールに配置されている。なお、「EV Highest set」グレードに標準装備され、「EV」と「EV Basic set」グレードではオプション設定となっている。
また、駆動用バッテリーの電力を建物に設置されている「V2H充放電設備」に接続することで、家庭に給電できる「V2H(Vehicle to Home)機能」が全グレード標準装備となった。「V2H」は、災害などで停電している時に「V2H」電気自動車を巨大な蓄電池として活用することにより、家庭に電力を給電することができる機能である。なお、この「V2H」を行うには、別売りの「V2H充放電設備」が必要になる。
商品改良を受けた「MX-30」でも、障害のある方向け手動運転装置付車「MX-30 セルフ エンパワーメント ドライビング ビークル」を全グレードで選択可能。ベース車両+52万8000円で設定できるが、「リング式アクセル&レバーブレーキ」、「ブレーキサポート」、「移乗ボード」の3点セットでの装備であり、新車購入時にしか架装できないので注意が必要である。
■MX-30 ラインナップ
MX-30(ハイブリッド):264万~299万7500円
MX-30 EVモデル:451万~501万6000円
MX-30 セルフ エンパワーメント ドライビング ビークル:ベース車両価格 + 52万8000円
■マツダ MX-30 EV ハイエスト セット 主要諸元
●全長×全幅×全高:4395×1795×1565mm
●ホイールベース:2655mm
●車両重量:1650kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:107kW(145ps)/4500-11000rpm
●最大トルク:270Nm/0-3243rpm
●バッテリー総電力量:35.5kWh
●WLTCモード航続距離:256km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:215/55R18
●車両価格(税込):501万6000円
[ アルバム : MX-30 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
で販売台数を調べたらもう全滅だったね。月数10台だったり月200台だったり。
こりゃ即終了でいいと思う。なにをどうしようが売れない。普通に売れるようにしようと思うとスーパーバーゲンセールで50%オフぐらいか?
とにかく大失敗だったねで今すぐ終わらす。これが最善だろうね。工夫でどうにかなる状態じゃないよ。
根本的に売れない車を作ってしまってる。まずい料理をあとからどうしようがダメなのと同じで今更無理だろうな。
あ、買った人なんてほとんどいないから問題ないのか。