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【試乗】新型 日産 キックス|e-POWERの制御は素晴らしいが、インテリアの質感には課題が残る

掲載 更新 166
【試乗】新型 日産 キックス|e-POWERの制御は素晴らしいが、インテリアの質感には課題が残る

すでに海外では販売されていたモデル

日産 キックスは、日本市場において“新しい日産の顔”として登場した。

日産 キックス(現行型)のカタログはこちら

すでにブラジルでは2016年より生産、そして販売されているモデルだ。

プラットフォームは、日産とルノーのコンパクトクラス用のもので、その歴史は長く20年近くなる。

2018年に、米国で触れる機会があったが、ブラジルや中国、タイの製造ラインで組み立てられるインテリアなどは、部品調達などの観点からだろう、良質感を感じることはできなかった。

だからこそ日本に導入される際に、どの辺に手が加えられたのか楽しみにしていた。

パワートレーンは、すでにタイでアナウンスされているとおり、日本ではお馴染みのe-POWERである。

顔つきは以前見たときよりもヘッドライトのデザインが切れ長となっており、光沢のあるブラックの樹脂を使っているため、少し遠めから見ると存在感と高級感を感じることができる。

発表から1ヵ月が経過したタイミングで試乗する機会を得たので、インプレッションの様子をお届けしよう。

300万円に迫る価格の価値は?

まずは車内に乗り込む。インテリアは残念ながら2世代ほど前の車のような出来で、古さは否めない。

特にドアのサイドパネルの樹脂は、300万円に達しようとするモデルにしては非常にお粗末である。

ノートやリーフといったモデルを含めて、樹脂類の使い方に日産は勉強が必要だ。

ステアリングホイールはモデル間で共用されるもののため、しっかり感はある。

シートは張りのある見た目だが柔らかく、身体を支える傾向はない。少しでもソフトにしようとしたのだろうか。

少々拍子抜けしてしまったが、自動車である以上最も大切なのは走りである。

ブルーのスタートボタンを押して、日産のグローバル本社からスタートだ。

走り出しは非常に力強く、静粛性はノートe-POWERに比べると高い。

また、発電のためにエンジンが始動し、負荷が高まったときには、明らかに“いいもの感”が増していると感じた。

ブレーキフィールも、以前に試乗したノートe-POWERよりもリニアで扱いやすくなっている。

キックスは、より静粛性に力を注いだということが非常によくわかる。

重量がかさんだ分の乗り心地と安心感はどうだろう。通常は重量が増加すると、どっしりとした乗り心地が生まれる。

しかし、ドライブ時の軽快感を目指しすぎたのか、どうにも乗り心地がギクシャクしていて滑らかさに欠く。

特にリアは収まりが悪く、300万円に達する車には感じられない。

ステアリングを切ると、車体の上の方が重い印象で、身体が振られやすいのだ。その身体を、残念ながらシートはホールドしてくれない。

コストを重視して諸外国で生産するのは企業として必要性があるが、良いものを知る日本人にはキックスは少々お粗末で高すぎる。

コストを抑えた海外生産を日本に持ってくるのであれば、それなりにユーザーへのベネフィットも必要だ。

今回の試乗は限られた時間で行ったということもあるが、残念ながら300万円に迫るモデルの価値は見いだせなかったのが実情である。

今後の進化に期待したい。

文/松本英雄、写真/尾形和美【試乗車 諸元・スペック表】●1.2 X ツートーン インテリアエディション (e-POWER)型式6AA-P15最小回転半径5.1m駆動方式FF全長×全幅×全高4.29m×1.76m×1.61mドア数5ホイールベース2.62mミッションその他AT前トレッド/後トレッド1.52m/1.54mAI-SHIFT-室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m4WS-車両重量1350kgシート列数2最大積載量-kg乗車定員5名車両総重量1625kgミッション位置不明最低地上高0.17mマニュアルモード-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ラディアントレッドパールメタリック、ナイトベールパープルパールメタリック、ダークブルーパールメタリック、プレミアムオリーブメタリック、ピュアブラックパールメタリックオプション色プレミアムホライズンオレンジ/PブラックPM、ラディアントレッドP/ピュアブラックPM、ダークメタルグレーM/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、チタニウムカーキパールメタリック、プレミアムホライズンオレンジパールM、サンライトイエローパール掲載コメント-型式6AA-P15駆動方式FFドア数5ミッションその他ATAI-SHIFT-4WS-標準色ブリリアントシルバーメタリック、ラディアントレッドパールメタリック、ナイトベールパープルパールメタリック、ダークブルーパールメタリック、プレミアムオリーブメタリック、ピュアブラックパールメタリックオプション色プレミアムホライズンオレンジ/PブラックPM、ラディアントレッドP/ピュアブラックPM、ダークメタルグレーM/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトP/ピュアブラックPM、ブリリアントホワイトパール3コートパール、チタニウムカーキパールメタリック、プレミアムホライズンオレンジパールM、サンライトイエローパールシート列数2乗車定員5名ミッション位置不明マニュアルモード-最小回転半径5.1m全長×全幅×全高4.29m×1.76m×1.61mホイールベース2.62m前トレッド/後トレッド1.52m/1.54m室内(全長×全幅×全高)1.92m×1.42m×1.25m車両重量1350kg最大積載量-kg車両総重量1625kg最低地上高0.17m掲載用コメント-エンジン型式HR12DE環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆種類直列3気筒DOHC使用燃料レギュラー過給器-燃料タンク容量41リットル可変気筒装置-燃費(JC08モード)30km/L総排気量1198cc燃費(WLTCモード)21.6km/L└市街地:26.8km/L└郊外:20.2km/L└高速:20.8km/L燃費基準達成R02年度燃費基準+50%達成車最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200エンジン型式HR12DE種類直列3気筒DOHC過給器-可変気筒装置-総排気量1198cc最高出力82ps最大トルク/回転数n・m(kg・m)/rpm103(10.5)/5200環境対策エンジンH30年基準 ☆☆☆☆☆使用燃料レギュラー燃料タンク容量41リットル燃費(JC08モード)30km/L燃費(WLTCモード)21.6km/L└市街地:26.8km/L└郊外: 20.2km/L└高速: 20.8km/L燃費基準達成R02年度燃費基準 +50%達成車

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みんなのコメント

166件
  • まさに私もです概ねそんな風に感じました。
    コメント書くと日産関係者にそう思わないクリックされまくるけどね。
  • 忖度しない物凄いキックをかましたレポートでした。
    来年のnewヴェゼルを待つ事にしました。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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