LEDヘッドライトになったことで4灯の必要性がなくなった
最近、4灯式ヘッドライトのクルマを見なくなった。
輸入車であれば、メルセデスEクラス(W210系、W211系)あたりが丸目4灯フェイスの最後として記憶に残るところであろう。
国産になると1990年代の日産セドリック/グロリア(Y32系)のグランツーリスモの顔が記憶に残っているというファンも少なくないだろうし、プロジェクタータイプを並べたホンダ・インテグラ(3代目)も印象深い。
角目4灯のフロントマスクといえば、1970~1980年代の国産車ではしばしば見かけた。個人的には、三菱ギャランラムダ、スバル・レオーネ(2代目)の顔を思い出す。
いずれにしても、このように4灯ヘッドライトを採用した多くのクルマではハイビームとロービームをわけたことの必然だった。2灯タイプではハイビーム時にロービーム側が消えてしまうが、4灯であれば遠くを照らすハイビームと近くを明るくするロービームの同時点灯が可能で、より安全という認識もあった。もっとも、その弊害として車検時の光軸などヘッドライト検査時にロービームが邪魔してしまうためロービーム側を新聞紙などで覆って隠すという手間が発生することもあったが……。
現在のヘッドライトが持つ機能は、そうしたハイビーム、ロービームの単純な切り替えだけにとどまらない。多くのクルマがLED光源のヘッドライトを与えられ、いくつもの光源を状況に応じて切り替えることで先行車を避けながら、路肩は遠くまで照らし出すといったワザを実現しているヘッドライトも多い。なかには片側だけで100個近いLED光源を与えられたクルマもあるほどだ。
形状の自由度が高まったことで丸目ヘッドライトも増えている
そうしたテクノロジーが当たり前になっていることを考えると、ハイビームとロービームの同時点灯が可能という4灯ヘッドライトのメリットはなくなっている。むしろ、最新のLEDヘッドライトは、かつての4灯が目指した広い照射範囲という狙いを受け継いだ正常進化といえるのかもしれない
さらにLEDヘッドライトでは形状の自由度も高く、丸目、角目といったかつてヘッドライトが規格品だった時代とは異なるデザイン性を有している。あえてヘッドライトをわける必要もなく、4灯フェイスというのは完全に過去の意匠になったといえるだろう。
とはいえ、レトロ調のトレンドというのは確実にあり、LEDヘッドライトながらクラシカルな丸目フェイスとしているクルマは増えている印象がある。輸入車でいえばBMW MINIがその代表格であるし、新しくなったFIAT500も同様だ。国産でもホンダのN-ONEやHonda eは丸目2灯の雰囲気をうまく再現している。
その意味では、リバイバルデザインとして4灯ヘッドライトが、現在の技術によって蘇る可能性はゼロではないだろう。たとえば、ダッジ・チャレンジャーのフロントマスクはそうしたトレンドが生まれつつあることを感じさせる。
また、純粋な意味では4灯ヘッドライトとは言いづらいかもしれないが、三菱のダイナミックシールドフェイスに共通する複数の四角いライトをバンパーに埋め込むという意匠も、いま風にアレンジした4灯マスクといえなくもない。
いずれにしても、かつての4灯ヘッドライトは照射範囲を広くするためのアイディアであり、現在はLEDヘッドライトによってそうした狙いが実現できているため、ハイビームとロービームをわける意味はなく、かつてと同じような4灯フェイクが復活することはないだろう。ただし、リバイバルブームの中で、スタイリングやブランドのアイデンティティとして4灯フェイスが増えてくる可能性は否定できない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
三重県の「北勢バイパス」、2024年度内に四日市の中心部まで開通! 通勤ラッシュの緩和にも期待。 【道路のニュース】
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
「すごい衝突事故…」 東富士五湖道路が一時「上下線通行止め!」 ミニバンが「横向き」で“全車線”ふさぐ… 富士吉田で国道も渋滞発生中
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
超クラシック! ホンダが新型「ロードスポーツ」発表で反響多数! ロー&ワイドの「旧車デザイン」に「スタイル最高」の声! 女性にも人気らしい新型「GB350 C」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント