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【人とくるまのテクノロジー展 2023】三菱は電動化や4輪制御技術などを展示

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【人とくるまのテクノロジー展 2023】三菱は電動化や4輪制御技術などを展示

三菱自動車は2023年5月22日、パシフィコ横浜で5月24日(水)~26日(金)まで開催される自動車技術展「人とくるまのテクノロジー展2023 横浜」とオンライン展示会に出展すると発表した。

三菱自動車は「環境×安全・安心・快適」を実現する技術に裏付けられた信頼感により「冒険心」を呼び覚ます心豊かなモビリティライフを提供するという三菱自動車らしさを支える電動化技術、4輪制御技術、耐久信頼性技術、快適性技術、安全技術の5つの技術開発の考え方や将来の方向性を紹介する。

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電動化技術では、2050年のカーボンニュートラル実現を見据え、走行中に加えて、燃料/電力の製造、クルマの製造、廃却まで含めたLCAの考え方でCO2排出量低減に有効なプラグインハイブリッドEV(PHEV)を電動化のコア技術とし、世界各地の地域事情やニーズに応じて、PHEV技術を活用したHEVやBEVを提供して行く。環境性能、EV性能に加えて、三菱自動車らしい操縦安定性と走破性にこだわったPHEV技術を展示。

4輪制御技術は、独自の4輪のタイヤの能力をバランス良く最大限に引き出し、どんな場面でも”意のままの操縦性”と”卓越した安定性”を実現する技術で、レスポンス=人の感覚に遅れない応答、リニアリティ=人のイメージに合う動、レジリエンス=レスポンスとリニアリティを損なうことなくドライバーの要求操作に粘り強く応答するという3点に注目して開発していることを紹介。

耐久信頼性技術は、新型車開発やモータースポーツ活動を通して世界のあらゆる路面と環境で培った設計思想であり、どんな環境においても無事に帰ることができる頑丈なクルマを目指して開発している。三菱自動車は愛知県岡崎市の技術センターや北海道東部の音更町にある十勝研究所に、世界の厳しい自然環境や路面を再現したコースや試験設備で過酷な試験を行ない、そのフィードバックを設計に活かしていることを紹介する。

安全技術は、事故ゼロのクルマ社会を目指す安全理念のもと、安全技術の考え方として、交通事故を未然に防止する技術(予防安全)、交通事故による被害を軽減する技術(衝突安全)、工業製品としてハードウェア、ソフトウェア両面から想定される危険の回避(製品基本安全)の3つの自動車安全フレームワークを策定して取り組んでいることを紹介する。

また参考出展として昨年のアジアクロスカントリーラリー2022で優勝した「トライトン」のレプリカを展示する。

三菱自動車オンライン展示:https://aee.online.jsae.or.jp/ja/exhibition/detail.html?id=469

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三菱自動車 公式サイト

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