現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ポテンザ RE-71RSでサーキット試乗。「POTENZAストリートラジアル史上最速」の名は伊達じゃない

ここから本文です

ポテンザ RE-71RSでサーキット試乗。「POTENZAストリートラジアル史上最速」の名は伊達じゃない

掲載 更新 1
ポテンザ RE-71RSでサーキット試乗。「POTENZAストリートラジアル史上最速」の名は伊達じゃない

2020年1月に発表されたブリヂストンのストリートラジアルが「ポテンザ(POTENZA)RE-71RS」にリニューアルした。そのパフォーマンスの進化を、ミニサーキットでチェックすることができた。

サーキットでのラップタイムは確実にアップする
ブリヂストンの「POTENZA(ポテンザ)」といえば、世界のハイパフォーマンスカーに認められたスポーツタイヤブランドとして有名。だが、中でも「RE-71」シリーズは同社がこれまでモータースポーツで培った技術を惜しみなく投入して、ストリートラジアル史上最速を追求したモデルとして高い人気を誇っている。

【くるま問答】アイドリングストップ機能はよいことばかりではない。OFFスイッチはいつ使う?

そして2020年1月の東京オートサロンで「ポテンザRE-71RS」が発表された。今回この新商品を筑波サーキット1000でいち早く試走する機会を得たので、その印象をお伝えしよう。

試乗当日の天候は晴れで、路面状況はドライ。まず最初に試乗したのは、従来品のRE-71Rを装着したトヨタ86(キャロッセによるライトチューン車両)だ。これも印象は決して悪いものではなく、コーナリンググリップはかなり強力。高速コーナーを走り抜ける場面で、強い横Gがヘルメットを被った頭を右に左にと首が痛くなるほど揺さぶってくる。

そしてピットに戻ってきたら、すぐに新商品のRE-71RSに履き替えて、再度コースインする。いずれもラップタイムを計測しているので、走り方を先ほどと変えずにアタックに入る。すると新商品の方は1コーナーでの進入からまずブレーキがよく効き、そこからの旋回速度も若干上がっていることがわかる。

続く高速コーナーでは、旋回Gを限界付近までかけている状態から、コーナー脱出に向けアクセルペダルを踏み込んでいくが、ここでアンダーステアを出さずにうまくトラクション方向へと力がつながっていく。これはタイヤの摩擦円の限界をたどりながらコーナーリングしているイメージだ。

インフィールドの小さいコーナーでも、ハンドルの舵角がRE-71RよりもRE-71RSの方が若干少なく曲がっていくことができる。ハンドルを切らなくて済むから、当然アクセルを早めに入れることができる。つまりタイムアップにつながることがここからも想像できる。

これには主に外側のブロックを大きくした非対称パターンと接地形状の最適化が効いているのだという。コーナリング中の接地面積はRE-71RSの方がRE-71Rよりも6%増加しているとのことで、これがコーナリング時の印象の違いにつながっているのは間違いない。

計測5周が終了してラップタイムを比較してみると、ベストラップでRE-71RSの方がRE-71Rより0.5秒ほど速かった。そして両車の5周の平均ラップも同じくRE-71RSが0.5秒ほど速かった。つまりただドライバーの印象の違いだけでなく、ラップタイムでもグリップ力の向上を証明することができた。これが紛れもない「タイヤの進化」というものなのだろう。(文:加藤英昭/写真:ブリヂストン)

[ アルバム : ブリヂストン ポテンザ RE-71RS はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

1件
  • 最初に数週走ってから新しいタイヤ履いたらタイム出るの当たり前!
    この手のテストはドライバーにどっちのタイヤ履いてるか判らない状態にしてテストしないと意味がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

69.9847.8万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村