現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > 【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #09 “足”がキマったら次はココ! エアロパーツの基本をおさらい

ここから本文です

【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #09 “足”がキマったら次はココ! エアロパーツの基本をおさらい

掲載 1
【RCオデッセイカスタム最前線】連載 #09 “足”がキマったら次はココ! エアロパーツの基本をおさらい

エアロパーツを買う前に知っておくべきポイント

ドレスアップパーツにおいて、エアロパーツと呼ばれる部分はフロント&サイド&リアのボトムラインを構成する3点のことがほとんど。その基本パーツ以外にも、ウイング・グリルなど、見た目の印象を変えるパーツも存在する。今回は、そんなボトムライン3点に関する基本のエアロパーツを改めておさらいしてみよう。

これ!今オフっぽく乗ったらカッコ良くない!? 三菱・RVRローデスト(2011年6月~2017年2月)|中古車選びに役立つ「当時モノ」新車レビュー

DEMO CAR_admiration DEPORTE RCオデッセイ(後期)


名門エアロブランドであるアドミレイション。RCオデッセイに向けては前期用、後期用の2タイプをハーフシリーズのデポルテからラインアップしている。適度なボリューム感でさり気なく上質さとスポーティさを演出する。前期用にはベルタブランドのバンパータイプも設定。
https://www.admiration.ne.jp

主要セクションはフロント/サイド/リアの3点

フロントスポイラー
エアロの代表格ともいえる、クルマの印象を左右するフロントに装着するスポイラー。以前はボリューム感や変えた感をアピールできるバンパータイプが人気だったが、最近ではお手軽なリップ/フラップなどの小振りなものが主流となってきている。
サイドステップ
クルマを全体的に見たときに、フロントセクションからリアへかけてのボトムラインを整える役割をするのがサイドステップ。人気なのは小振りなもので、各エアロメーカーによっては、純正エアログレードのサイドステップを活かし、あえて設定しないことも。
リアスポイラー
クルマのリアバンパーを交換、またはリアバンパー下に追加するリアスポイラー。バンパー/ハーフ問わず、デュフューザー形状・ダクト形状を取り入れたスポーティなデザインのものや、センターバックフォグをデザインに盛り込んだモデルが主流となっている。

前後スポイラーは大きさによって3種類に分けられる

フルバンパータイプ
純正のバンパーとまるっと交換するタイプのエアロ。デザインの自由度が高いため、ドレスアップの醍醐味である「変えた感」を1番楽しむことができる。RCオデッセイの場合はメーカーにより、ロアグリル部やフロントグリル部が一体のデザインのものがある。
ハーフタイプ
純正バンパーのデザインは活かしつつ、下半分をカバーするタイプのエアロ。純正プラスアルファとなる様なデザインから、アグレッシブな印象を生み出すものまで、各メーカーによりデザインは複数。メーカーによっては純正バンパーの加工が必要な場合も。
リップタイプ
純正バンパーのデザインが洗練されてきたこともあり、最近のエアロの主流となってきているのが、純正バンパー下に取り付けるリップやフラップと呼ばれるタイプ。このタイプは塗装済みで出荷しているメーカーもある為、DIYで取り付けることも可能だ。

CHECK POINT
後期のパーツは前期につけられる?
前期型(2013年11月~2017年11月)

後期型(2017年11月~現在)
サイドやリアは前期と後期でデザインの変更がないため共用可能。純正バンパーに関しても後期のものを前期につける後期ルックも可能。2015年式以降に搭載されているホンダセンシング搭載車は、ミリ波レーダーの関係で、リアディフューザーなどの突出物に対し、センサーの誤作動を起こす可能性があるので注意。(前期一部車両、後期全車)

エアロパーツを装着するのにいくらかかる?

エアロパーツを装着するには、パーツ代以外に取り付け工賃や塗装代などが必要となる。バンパータイプになれば取り付け工賃は上がるし、塗り分けをすれば単色塗りよりも塗装コストはかかる。また馬鹿にならないのがパーツの送料。エアロパーツは大きいものなので、基本的に個人宅には送れない場合が多いが、取り付けショップに送ってもらうにしても、送料負担が基本。さらに、下まわり3点のみの購入だとしても、LEDスポットやデイライト、ローマウントランプなどを必要とするキットの場合、それらのパーツは別売の場合が多い。それら諸費用を含めた上でカスタム費用を用意しておこう。
エアロパーツ購入の目安

次回は【RCオデッセイカスタム最前線】連載の最終回!
RCオデッセイ用エアロ12選をお届けします

こんな記事も読まれています

ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
やっぱたまらんなV型エンジン!! [スカイラインNISMO]とレクサス[IS500]の[パンチ力]にひれ伏した件
ベストカーWeb
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
【角田裕毅F1第22戦展望】ファクトリーと現場の連携で活きたレッドブル製リヤサスペンション。改善の継続が7番手に繋がる
AUTOSPORT web
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
エバンスとの実質的な一騎打ちもタナクはトップ譲らず。ヌービルは7番手に挽回【ラリージャパン デイ3】
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
メルセデス・ベンツCLE 詳細データテスト 快適で上質な走りが身上 動力性能と燃費効率はほどほど
AUTOCAR JAPAN
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
WRCラリージャパンSS12恵那での車両進入事案について実行委員会が声明。被害届を提出へ
AUTOSPORT web
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
2024年も記録保持中!? カローラ ロードスター…… ギネスブックに登録された「日本のクルマの世界一」【10年前の再録記事プレイバック】
ベストカーWeb
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
80年代バブル期に日本で人気だったMG「ミジェット」に試乗! 英国ライトウェイトスポーツの代表格はいまもビギナーにオススメです【旧車ソムリエ】
Auto Messe Web
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP予選
AUTOSPORT web
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
角田裕毅が予選7番手「大満足。アップグレードへの理解が改善につながった」努力が報われたとチームも喜ぶ/F1第22戦
AUTOSPORT web
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
クラッシュで50Gを超える衝撃を受けたコラピント。決勝レースの出場可否は再検査後に判断へ/F1第22戦
AUTOSPORT web
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
勝田貴元、木にスピンヒットも間一髪「メンタル的に難しい一日。明日はタイトル獲得を最優先」/ラリージャパン デイ3
AUTOSPORT web
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
胸を打つ「上質な走り」 アウディQ6 e-トロン・クワトロへ試乗 優秀なシャシーを味わえる388ps!
AUTOCAR JAPAN
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
オーテック&ニスモ車が大集合!「AOG湘南里帰りミーティング2024」で見た「超レア車5台」と「中古車で狙いたいクルマ5台」を紹介します
Auto Messe Web
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
なぜ潰れた? 名車と振り返る「消滅した自動車メーカー」 32選 後編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

1件
  • 現行オデッセイ、リアがトーションビームじゃなかったら、すぐにでも買うのに。

    でも、欲しいなー。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村