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「最近の新車は高くて買えねーよ」と嘆くならこれはどう? 200万円以下なのにQOL爆上げなクルマ5選

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「最近の新車は高くて買えねーよ」と嘆くならこれはどう? 200万円以下なのにQOL爆上げなクルマ5選

 この記事をまとめると

■現在販売されている新車の価格は以前と比べて1.2~1.5倍ほど高い

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■200万円以下で購入できるクルマにも魅力的なモデルがある

■180万円台のクルマには低価格で魅力的な車種が多い

 じつは200万円あれば魅力的なクルマが手に入る

 衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能の充実により、いまのクルマの価格は15年ほど前の1.2~1.5倍に高まった。ノア、セレナ、ステップワゴンなどの売れ筋グレードは、15年ほど前は220万円前後で販売されていたが、いまは280万~300万円に達する。多くのユーザーがクルマの値上げを実感して、小さな車種に乗り替えるダウンサイジングも進んでいる。

 しかしその一方で、実用装備を充実させながら、価格を割安に抑えた買い得な車種もある。ここでは200万円を上限に取り上げたい。

■軽自動車:スズキ・アルト L(99万8800円)

 アルトは価格を安く抑えた軽自動車の売れ筋車種だ。Lは衝突被害軽減ブレーキ、サイド&カーテンエアバッグ、電動格納式ドアミラーなど、実用面で必要な安全/快適装備を網羅して、価格を100万円以下に抑えた。

 しかも車内は意外に広い。身長170cmの大人4名が乗車したとき、後席に座る乗員の膝前空間は、握りコブシふたつ半に達する。後席の前後方向の足もと空間は、ハリアーなどと同程度だから、4名乗車も快適に行える。

■コンパクトカー:ホンダ・フィット ホーム(186万3400円)

 フィットは全長が4m以下で、全高も立体駐車場を使える高さのコンパクトカーでは、もっとも広い室内空間を備える。前後席ともに、頭上と足もとの空間に余裕がある。燃料タンクを前席の下に搭載したから、荷室の床も低く、後席を畳むと容量の大きなボックス状の空間に変更できる。

 エンジンはノーマルタイプでも直列4気筒1.5リッターだから動力性能に余裕があり、走行安定性も優れている。衝突被害軽減ブレーキや運転支援機能に加えて、LEDヘッドライト、エアコンのオート機能なども標準装着しながら、価格は180万円台に収まる。

 200万円あればミニバン・SUV・スポーツカーとより取り見取りだ

■ミニバン:トヨタ・シエンタ X(199万円)

 全長が4260mmに収まる5ナンバーサイズの3列シートミニバンだが、薄型燃料タンクを採用して、床を低く抑えた。そのために3列目のシートに座っても、膝が持ち上がる窮屈な姿勢になりにくい。大人の多人数乗車も可能だ。

 しかも装備が充実しており、衝突被害軽減ブレーキ、パーキングサポートブレーキ、運転支援機能、LEDヘッドライト、左側スライドドアの電動機能などを標準装着した。価格は200万円以下に抑えている。

■SUV:トヨタ・ライズ G(186万7000円)

 数少ない5ナンバーサイズのコンパクトSUVで、全長は4m以下だから運転しやすい。しかも大人4名が乗車できる居住空間を備える。フロントマスクなどの外観はRAV4に似ており、SUVらしさも濃厚で人気を高めた。

 直列3気筒1.2リッターエンジンは、ハイブリッドではないが、WLTCモード燃費は20.7km/Lと良好だ。Gは衝突被害軽減ブレーキ、LEDヘッドライト、アルミホイール、エアコンのオート機能などを標準装着して、価格を180万円台に設定する。

■2ドアクーペ:ダイハツ・コペン ローブ(188万8700円)

 コペンは現時点で用意される軽自動車で唯一の2ドアクーペだ。エンジンはターボのみを搭載して、電動開閉式ハードトップのアクティブトップも標準装着する。

 現時点では衝突被害軽減ブレーキが採用されないのは残念だが、LEDヘッドライトやアルミホイールは標準装着して、価格を180万円台とした。

 以上のように、180万円台には低価格で魅力的な車種が多い。

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みんなのコメント

16件
  • apa*******
    要するに、お金がない奴が我慢して安かろう悪かろうの国産車だの貧乏軽買うってことだよねw
  • reg*******
    実用上は廉価グレードで充分といえる車が増えたが、ディーラーはあまり積極的に勧めたがらなさそう。

    例えば軽自動車。事前知識がなければセールスマンに勧められるがままにスーパーハイトのカスタムにオプションてんこ盛りで選び、結果的に250~300万円!みたいなパターンは多いんじゃない?
    それで最近の新車は高いと言われても説得力がない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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