現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ヤマハMCショー注目モデルを予習! 待望の海外モデルが続々導入されるぞー!!〈XSR125/YZF-R125/R15/MT-125〉

ここから本文です

ヤマハMCショー注目モデルを予習! 待望の海外モデルが続々導入されるぞー!!〈XSR125/YZF-R125/R15/MT-125〉

掲載
ヤマハMCショー注目モデルを予習! 待望の海外モデルが続々導入されるぞー!!〈XSR125/YZF-R125/R15/MT-125〉



’23年も各地で開催されるモーターサイクルショー、中でも第一弾となる3/17~19の大阪ショーを目前にして、メーカー各社が出展概要を発表した。当日実車と触れ合う前に、各モデルの情報を改めて予習しておこう! 本記事で取り上げるのはヤマハ。期待されつつも国内未導入だった小排気量スポーツバイクたちがついに上陸だ。可変バルブシステム(VVA)や車体の一部を共通化した4車について、それぞれ見ていこう。

ヤマハ「XSR125」登場記念! 先走りでカスタム妄想→XSR155登場時のメーカーカスタムがイケてた件



’23 ヤマハXSR125

先に登場したYZF-R125から、124ccの水冷単気筒エンジン/スチール製のデルタボックスフレーム/37mm径の倒立フロントフォークといった基本要素を受け継いだXSR125。原付二種クラスにネオクラ風の王道デザインが国産車として新規ラインナップされるのは久しぶり。活気のある125ccユーザーの間に新風を吹かせること間違いなしだ。

―― 国内版のRZ250/350をイメージしたカラーリングは、欧州仕様の’23モデルにはラインナップされていないニューカラーだ。

―― 【’23 YAMAHA XSR125|EU model】主要諸元■全長1960 全幅800 全高1065 軸距1330 最低地上高160 シート高815(各mm) 車重140kg(装備) ■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 124cc 14.96ps/10000rpm 1.17kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量11L ■タイヤサイズF=110/70-17 R=140/70-17 ※諸元は欧州仕様

’23 ヤマハYZF-R125

’23年にフルモデルチェンジを果たしたYZF-R125が’ついに国内導入。モノアイ型のバイファンクショナルLEDや大胆に肉抜きされたトップブリッジデザインほか、125ccクラスらしからぬ豪華装備やスポーティなライディングポジションなど、総合的にヤマハのフラッグシップモデル”R1″を強く意識したモデルとなった。欧州では”YZF”が省略された”R125″の車名で販売されているが、国内ではその名を堅持する。

―― 国内発表で公開された写真には、青/黒と2パターンのカラー設定が確認できる。

―― 【’23 YAMAHA R125|EU model】主要諸元■全長1990 全幅715 全高1145 軸距1325 最低地上高160 シート高820(各mm) 車重144kg(装備) ■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 125cc 15ps/10000rpm 1.16kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量11L ■キャスター26°/トレール95mm ブレーキF=φ292mmディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=110/80-17 R=140/70-17 ※諸元は欧州仕様

’23 ヤマハYZF-R15

R125と多くの規格を共有するYZF-R15は、155cc単気筒エンジンのスーパースポーツモデル。R1/R7といったスポーティなイメージのデザインに、ヤマハ最新世代のスポーツモデルの特徴でもあるモノアイを採用する。国内においては高速道路を走行可能なのが嬉しいポイントだ。

―― ヤマハが公開した広報写真/公式動画でも高速道路での走行をアピールしている。

―― 【’22 YAMAHA YZF-R15|India model】主要諸元■全長1990 全幅725 全高1135 軸距1325 シート高815(各mm) 車重142kg(装備) ■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ(VVA搭載)  155cc 18.4ps/10000rpm 1.4kg-m/7500rpm 変速機6段 燃料タンク容量11L ■タイヤサイズF=110/80-17 R=140/70R17 ※諸元はインド仕様

’23 ヤマハMT-125

ストリートファイタースタイルのネイキッドモデル、MTシリーズの原付二種バージョン”MT-125″もとうとう国内に正規導入だ。’20モデル以来のMTが身にまとうシャープなスタイリングを末弟ながら踏襲。

―― 現代的なシアンカラーは’22モデルのMT系に揃ってラインナップされたカラーリング。写真の端にはヤマハブルーのホイールが見切れている!

―― 【’23 YAMAHA MT-125|EU model】主要諸元■全長1960 全幅800 全高1065 軸距1325 最低地上高160 シート高810(各mm) 車重142kg(装備) ■水冷4ストローク単気筒SOHC4バルブ 124cc 14.96ps/10000rpm 1.17kg-m/8000rpm 変速機6段 燃料タンク容量11L ■キャスター26°/トレール95mm ブレーキF=φ292mmディスク+4ポットキャリパー R=φ220mmディスク+1ポットキャリパー タイヤサイズF=100/80-17 R=140/70-17 ※諸元は欧州仕様

こんな記事も読まれています

「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
『絶対完走』の重圧に耐えた勝田。来季シートがかかっていたことを示唆【ラリージャパン後コメント】
AUTOSPORT web
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
米国にある「廃車の山」で見つけたお宝 40選 後編 ジャンクヤード探訪記
AUTOCAR JAPAN
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
中型からステップアップ 人気の“ミドルクラスネイキッド”スズキ「SV650」とカワサキ「Z650RS」どっちを選ぶ?【スペックでライバル比較】
VAGUE
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
ラリージャパンで一般車の侵入という衝撃トラブルが発生! SSのキャンセルもあるなかトヨタ勢は2・3・5位に着ける
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村