『GQ JAPAN』の編集者・イナガキ(29歳)が、ひょんなことから中古のフェラーリを購入した! 勢いで買ってしまったフェラーリのある生活とは? 今回は、自動車保険のお話。
14万3730円
俳優・永山絢斗の“ヤングタイマー”探訪記第2部「少年探偵団編」のVol.3──ユーノス・ロードスター(初代)
ボクが加入している自動車共済は、自損事故に伴う共済利用で、3等級ダウン&事故有係数適用期間3年になってしまった。
【前話】Vol.116 車検整備完了
が、前年度よりプラス9540円の14万3730円でおさまった。6~8万円のアップを覚悟していただけに意外だった。
最初、「間違いでは?」と思い、担当者に訊くと、「記載されている金額でお間違いはありません」とのこと。
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
ただし、前年度とすべておなじ条件ではない。なぜなら、車両保障が675万円から610万円に減額されているのだ。
担当者によると、マイナス65万円は大きな減額とのこと。この結果、保険料の前年度からの引き上げ額が1万円弱におさまったようだ。
新車時は1884万円で販売された21年落ちのクルマとしては、残存価値が610万円であったとしても相当価値が残っているというべきだ。おなじく2000年当時、1690万円で販売されていたメルセデス・ベンツ「S600L」は、モノによっては100万円前後で中古車市場に並んでいる。いっぽう、360モデナは800~1000万円前後が相場だ。
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
とはいえ、610万円の補償額では何かあったときにちょっと心もとない。できれば中古車相場の最低金額である800万円ぐらいであってほしいところ。全損になったとき、360モデナをもう1度購入したくても、610万円ではとても買えないからだ。
自動車共済では車両保障金額の上乗せはできないという。なんとかならないものか掛け合ったけれど、できないとのことだった。
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
車両保障800万円にすると……
そこで、フェラーリ横浜サービス・センターを通し、損害保険会社に見積もりを依頼した。
インターネットで申し込むダイレクト型自動車保険では、フェラーリのような特殊なクルマは車両保障を設定できないからだ。
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
損害保険会社の自動車保険のハードルは高い。以前、見積もりを依頼したとき、驚くほど掛け金が高かったことは記憶に新しい。それゆえ、自動車共済に加入したのだ。それはともかく、車両保障を800万円に設定してみた。
数日後に届いた見積もりの金額は“24万1120円”だった。条件は「本人限定、26歳以上、日常レジャー使用、対人対物無制限、人身5000万円、車両保険 800万円」である。
自動車共済のプラス10万円ほどになってしまった。そのかわり車両保障は800万円にアップする。190万円の差をどう考えるべきか……悩ましい。
頻繁に乗るならまだしも、最近は、多くても月に2~3回しか乗らない。たまにしか乗らないクルマのためにプラス10万円の出費は痛い。が、保険はいざというときのためにあるものだ。たった2~3回とはいえ、大きな事故に遭ってしまう可能性はある。
ちなみに、3等級ダウン&事故有係数適用期間0年の場合は、12万1360円。事故有係数適用期間が0年と3年で、割引率が13%違うから致し方ない。
安心をとるか、価格をとるか……もう少し考えたい。
『29歳、フェラーリを買う』直近記事
Vol.116 車検整備完了
Vol.115 危機一髪! ガソリン漏れの結末
Vol.114 車検整備スタート
Vol.113 要整備箇所発見!
Vol.112 いざ2回目の車検へ!
Vol.111 等級ダウンでフェラーリの自動車保険はどうなる!?
Vol.110 フェラーリ・クラシケのブックレット
Vol.109 フェラーリ・クラシケの鑑定書に感動!
Vol.108 フェラーリ・クラシケ取得出来ました!
Vol.107 まもなく車検!
Vol.106 税金と保険
Vol.105 新型ポルトフィーノMに憧れる
Vol.104 冷たい風が欲しい!
Vol.103 トラブルは気まぐれ
Vol.102 トラブルかも!?
Vol.101 女優・夏樹陽子さんとの再会(後編)
Vol.100 女優・夏樹陽子さんとの再会(前編)
Vol.99 施工するのはどこ!?
Vol.98 “SPPF”に注目!
Vol.97 愛車を守りたい!
Vol.96 春なのに
Vol.95 事故の決算書
Vol.94 保険協定の結果
Vol.93 修理金額判明
Vol.92 事故の続きと驚きの方向へ
Vol.91 愛車をぶつけました
Vol.90 UVERworld・真太郎さんとの出会い(後編)
Vol.89 UVERworld・真太郎さんとの出会い(前編)
Vol.88 フェラーリ・クラシケ取得は簡単に進まない!?
Vol.87 458スパイダーとの偶然の出会い
Vol.86 フェラーリの実燃費 Part.2
Vol.85 新型ポルトフィーノMも良いではないか!
Vol.84 ローマに乗る
Vol.83 2020年を振り返る
Vol.82 人生初のツーリングに参加
Vol.81 あるべき“穴”がない!
Vol.80 クラシケ取得費用に納得
Vol.79 スーパーカーとソーシャルメディア
Vol.78 愛車をイベントに展示しました(後編)
Vol.77 愛車をイベントに展示しました(中編)
Vol.76 愛車をイベントに展示しました(前編)
Vol.75 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その5
Vol.74 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その4
Vol.73 この夏、愛車に乗れませんでした
Vol.72 オウナーとの交流
Vol.71 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その3
Vol.70 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その2
Vol.69 フェラーリ・クラシケを取得するぞ! その1
Vol.68 トラブル発生!
Vol.67 ドライブレコーダーの装着
Vol.66 自動車保険の現実(後編)
Vol.65 自動車保険の現実(前編)
Vol.64 フェラーリのオフィス・チェア
Vol.63 F8トリブートのオウナーに会う!
Vol.62 トラブル発生!?
Vol.61 純正サスペンションを紛失!?
Vol.60 612スカリエッティのオウナーに会う
Vol.59 認定中古車で迷う(後編)
Vol.58 認定中古車で迷う(前編)
Vol.57 フェラーリ・オウナー専用のスマホ・アプリとは?
Vol.56 新車フェラーリの購入はいかに
Vol.55 いざ、新車フェラーリの商談へ!
Vol.54 ローマの購入を真剣に考える
Vol.53 1カ月半ぶりのドライブへ(後編)
Vol.52 1カ月半ぶりのドライブへ(前編)
Vol.51 月々2万円でフェラーリに乗れる!?
Vol.50 気になる車両価格と連載50回目
Vol.49 カスタマイズ費用の総額
Vol.48 ちょっと古いフェラーリのランニングコスト
Vol.47 愛車にしばらく乗りません!
Vol.46 外出自粛の今、愛車を楽しむ方法とは?
Vol.45 新型コロナウイルス問題でフェラーリの新車販売はどうなる!?
Vol.44 フェラーリでスキーに連れてって!
Vol.43 ドアがロックされない!後編
Vol.42 ドアがロックされない!前編
Vol.41 トラブル発生! ドアが開かない!?
Vol.40 超有名漫画家が360モデナを描き下ろす!
Vol.39 新車フェラーリを購入!?
文・稲垣邦康(GQ) 写真・安井宏充(Weekend.)
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長3m級で470万円!? 「小さな超高級車」がスゴかった! “匠”が仕上げた「豪華すぎ内装」採用! 日本でも販売した「老舗ブランド」の激レア車とは
全長3.4mでも「7人乗り」!? 大人4名で「車中泊」も可能! 斬新すぎる“超狭小”ミニバン「ドミンゴ」が凄い!
子育て世帯に最適なクルマとは? 「ミニバン買おう」「やっぱり軽自動車」より遥かに大事なことがあるんです
「自動車税」そろそろ来た? “恐怖の手紙”「納税通知書」の季節… もし支払わないとどうなる? 早めに処理したい理由とは
全長4.2m! スズキの斬新「コンパクト“3列”ミニバン」! クラッチレス“MT”×ハイブリッド採用!? 全ドア「スライドドア」の「エアトライサー」とは
みんなのコメント
人によっては契約者の権利だから構わないって言うけれど、保険会社(今回は共済)にしてみれば「こんな契約者は二度と契約して欲しくない」って思うほど嫌な契約者だね。しかも車両保険金を受け取る時に節約した修理代で利ざやを稼いだよね。本当にイヤなフェラーリオーナーだなぁ。