三菱は8月20日、軽ハイトワゴンの「eKクロス」、「eKワゴン」に予防安全技術「e-Assist」や高速道路同一車線運転技術「マイパイロット(MI-PILOT)」の機能向上など、安全性・快適性を向上させる一部改良を実施。同日より販売を開始した。価格は132万5500~182万500円。おもな変更点は下記のとおり。
■アクティブセーフティの進化1)標識検知機能「TSR」
車両進入禁止標識、最高速度標識、一時停止標識を検知し、警報ブザー(車両進入禁止標識のみ)とインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、標識の見逃しを予防する。
新型レヴォーグは欧州勢にもまったく引けを取らない痛快ワゴンへ!アイサイトX搭載でハンズオフ走行もOK
2)前方衝突予測警報「PFCW」
2台前を走る車両をミリ波レーダーでモニターし、急な減速など自車からは見えにくい前方の状況変化を検知。減速が必要だと判断した場合には、警報ブザーとインフォメーション画面表示でドライバーに注意を促し、ブレーキの踏み遅れによる追突事故の回避をアシストする。
3)先行車発信通知「LCDN」
信号待ちなどで停車中に、先行車が発進しても自車が停止し続けた場合、警報ブザーとインフォメーション画面表示で、ドライバーに先行車の発進を通知する。
※また、ミリ波レーダーを追加し、衝突被害軽減ブレーキシステム「FCM」の夜間検知性能を向上させた
■パッシブセーフティの進化ドライバーの下肢部にかかる衝撃を緩和する運転席SRSニーエアバッグと、リヤシートベルトのプリテンショナー機構及び非着用ウォーニング着座センサーを設定、安全性を向上させた(eKクロスに標準装備、eKワゴンにメーカーオプション設定)
■その他の機能装備・ミリ波レーダーの追加により、高速道路同一車線運転支援技術「マイパイロット」の機能を向上、ドライバーの負担をさらに軽減する。
1)追い越し時の加速機能追加
追い越し時、ウインカーを出すと設定速度内で加速し、先行車との車間距離を若干詰めることで、スムーズな追い越しをアシストする。
2)ワイパー作動時の機能向上
ワイパー低速作動時の車線維持支援機能「LKA」と、ワイパー高速作動時のアダプティブクルーズコントロール「ACC」の利用を可能とした。
・ヒルディセントコントロール「HDC」を新たに採用。急な坂道を下る際、低車速を維持することで、安心して走行できる(eKクロスに標準装備)。
・ヘッドライトのスイッチからOFFポジションを廃止し、ヘッドライトのつけ忘れを防止することで、安全運転に寄与する。
・センターパネル部に充電用USBポートを新たに採用し、利便性を向上させた
■ボディカラーeKクロスのボディカラーに、サファイアブルーメタリックと、サファイアブルーメタリック/スターリングシルバーメタリック(有料色:6万5000円高)を新たに設定。モノトーン6色と、2トーン5とおりのラインアップとした。
〈文=ドライバーWeb編集部〉
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
バス運休、通院難民……「公共交通の崩壊」がもたらす想像以上の大ダメージ! なぜ、経済合理性だけで判断してはいけないのか?
「すごい火災事故…」 山陽道が一時「通行止め!」 上りは「大型トラック追突」で1人死亡… 下りも「乗用車が衝突し火災発生」 10日未明から上下線で規制に 兵庫・山口
EVが内燃車に追いつく日! 2026年、所有コストが同等に――バッテリー急落&中古拡大が生む大転換点とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?