F1第3戦オーストラリアGPでカルロス・サインツJr.(フェラーリ)に科されたペナルティに対し、チームは再審請求を行なっていたがFIAはそれを却下した。
第3戦オーストラリアGPの2度目の赤旗中断からの再スタート直後、サインツJr.はフェルナンド・アロンソ(アストンマーチン)に衝突してスピンさせてしまった。この接触についてスチュワードはサインツJr.の責任を認め、5秒間のタイムペナルティを決定し、4番手でフィニッシュしたサインツJr.は12位までポジションを落とすことになった。
■ハミルトン、生涯メルセデス宣言。スターリング・モスに倣い「最期まで一緒にいたいと考えている」
フェラーリはこの裁定に不満を表明し、再審請求を実施。テレメトリデータやサインツの証言、他ドライバーの証言などを新たな証拠として提出していたが、FIAはそれらが「裁定の時点で入手できなかった重要で関連性のある新たな情報」ではなかったとして、再審請求を却下した。
FIAの判断を受け、フェラーリは声明を発表。彼らは再審請求にあたって十分な情報を提供できたと自らの行動を誇りつつも、FIAの再審請求プロセスとその結果は「尊重する」と述べている。
「2023年オーストラリアGPでカルロス・サインツJr.に与えられたペナルティに関し、FIAが再審の権利を与えないという決定を下したことを我々は認識している」
「当然、我々は失望している。また我々は再スタート時に発生した多数のインシデントや特定のコンディションという文脈において、FIAが再審査を検討するにあたり十分な新しい要素を提供できたと考えている」
「しかしながら、我々はそれらのプロセスやFIAの決定を尊重する」
「我々はこのスポーツにふさわしい最高レベルの公平性と一貫性を確保するために、そして取り締まりを更に改善するためにFIAとF1、全てのチームとより広範な話し合いを行なうことを心待ちにしている」
なお当事者であるサインツJr.もFIAの再審請求却下を受けてコメントを発表。決定には不満を示しつつも、次戦アゼルバイジャンGPに集中していると述べている。
「FIAが再審を認めなかったことについて、とてもガッカリしている」
「2週間が経った今でも、あのペナルティは不釣り合いすぎると思っているし、少なくとも僕らが提示した証拠と理由に基づいて再審がされるべきだったと信じている」
「僕らは将来のために、こうしたことを改善するべく協力し続ける必要がある。一貫性と意思決定プロセスは、何シーズンにもわたり注目されているトピックスであって、僕らのスポーツのためにも明確にしていく必要がある」
「オーストラリアで発生したことはもう過去の事だ。バクーでの次戦に向けて100%集中している」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
トヨタ「和製スーパーカー」がスゴイ! 約500馬力「直6」風エンジン搭載&“スケスケ”な超ロングノーズ仕様! ワイドでカッコイイ「FT-1」とは?
「前を走るパトカー」“追い越し”て大丈夫? 抜かす派VS抜かない派で賛否両論!? 「やっちゃダメ」な要注意項目とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント