現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 全長わずか3.3m! 斬新“卵型”採用の「超スモールカー」が存在!? 小さすぎるのに4人乗れるスバル「R1」がスゴかった!

ここから本文です

全長わずか3.3m! 斬新“卵型”採用の「超スモールカー」が存在!? 小さすぎるのに4人乗れるスバル「R1」がスゴかった!

掲載 13
全長わずか3.3m! 斬新“卵型”採用の「超スモールカー」が存在!? 小さすぎるのに4人乗れるスバル「R1」がスゴかった!

■超コンパクトなのに4人乗れる! 「R1」ってどんなモデル?

現在、自社製の軽自動車を製造していないスバルですが、かつてはさまざまな軽を手掛けていました。

そして、スバルの軽のなかでもひときわ個性的だったのが、「R1(アールワン)」です。

【画像】「えっ…!」これがスバルの「めちゃ小さいクルマ」です! 画像を見る

R1は2005年1月4日に発売された、2名乗車が基本の「スーパースモールカー」。小さいながらも後席が設けられており、4人が乗車することが可能です。

2005年当時、軽自動車市場で中心となっていたのはハイト系ワゴンでしたが、スバルは軽自動車の規格よりも小ぶりな全長3285mm×全幅1475mm×全高1510mmという、パーソナルユース向けのR1を発売して注目を集めました。

パワーユニットには660cc直列4気筒 DOHCエンジンを搭載。低燃費で機敏な走りが可能なほか、軽自動車としては珍しい4気筒を採用することで3気筒より静粛性を高めつつ、AVCS(可変バルブタイミング)によって力強さも感じられました。

トランスミッションはi-CVT(フル電子制御自動無断変速機)を搭載。変速ショックがなく、滑らかでスムーズな加速が可能で、登坂制御も磨かれており坂道でも余裕が感じられます。

この直列4気筒DOHCエンジンとi-CVTの組み合わせで、10・15モード燃費で24km/Lという低燃費を実現しました。

また、スーパーチャージャー搭載グレードが後から追加され、パワフルな走りを楽しめます。

R1のエクステリアは滑らかなシルエットが特徴で、かわいらしさとスタイリッシュさが魅力ですが、これはデザイン性のみならず、耐衝撃性も考慮したもの。

軽量な車体でも衝撃に強くするため、「ワンモーションフォルム」という卵のような形が採用され、衝突した際の衝撃を効率よく吸収し分散します。

また、軽量ながら強度を高める「新環状力骨構造ボディ」によってフレーム位置などが工夫されていることにより、前・横・後といったあらゆる方向からの衝撃に対して、優れた衝突安全性能が発揮できるよう計算されました。

車体の安全だけではなく、フロントフードとエンジンの間にクリアランスを確保したり、ワイパー取付部やフードビンジなどに衝撃吸収構造を採用したりすることで、歩行者への衝撃軽減も図られています。

フロントシートは高剛性のヘッドレストとステー、両側ヒンジで剛性を高めた大型バックレストを採用することで、バックで衝撃を受けた際に過度の後傾を防ぎ、事故による外傷で多くの割合を占める頸部の損傷を防止します。

小さなクルマは安全面で不安を感じる人がいるかもしれませんが、R1にはほかにも丈夫なシートや各種エアバッグ、高性能ブレーキなどが備わっており、安全にこだわった作りを特徴としていました。

R1の左右ドアはドアヒンジが前に傾いており、上の開口スペースを広くとることで乗り降りしやすいよう配慮。

助手席はシートバックが中折れ式で、背面をテーブルスペースとして活用することもでき、また、リアラゲッジデッキと同じ高さに設定されているので、長いものも積載可能です。

なお、車名に付いている「R」はスバルのミニカーを表す記号とされており、R1のほかに「R2(アールツー)」という軽自動車も存在。

このR2はR1より約1年早い2003年12月8日から販売され、1969年に発表されたミニカー「R-2」の名前を用いるなど、スバルのものづくりへの想いが込められていました。

R1とR2は、ワンモーションフォルムや燃費など、同じところが多々ある一方、異なる部分もあります。

まずボディサイズが異なり、R2は全長3395mm×全幅1475mm×全高1520mmと、R1より全長が110mm、全幅が10mm大きく設定。ホイールベースもR1の2195mmに対して、R2は2360mmと165mm長くなっています。

そして、ドア数はR1が3ドア、R2が5ドアで、後席ドアを備えたR2の方がリアシートへアクセスしやすくなっており、3名以上の乗車が多いのであればR2が使いやすいでしょう。

R2をよりコンパクトにしてパーソナルカーとしてのスペシャリティを高めたのがR1と表現するのが良いかもしれません。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

“退屈”と評されたF1日本GP、「要因は新舗装と乱気流」とステラ。改善案には新DRSゾーンやタイヤ変更の声も
“退屈”と評されたF1日本GP、「要因は新舗装と乱気流」とステラ。改善案には新DRSゾーンやタイヤ変更の声も
AUTOSPORT web
【25’ 4/7最新】レギュラーガソリン、全国で値上り 平均価格は1.4円増の186.3円
【25’ 4/7最新】レギュラーガソリン、全国で値上り 平均価格は1.4円増の186.3円
グーネット
【中国】日本円で約27万円! ホンダ最新「CB190TR」に大反響! 「スリッパ―クラッチ」&“本格足回り”仕様に「価格破壊だろ」の声! 豪華装備の“レトロスポーツ”バイクに注目
【中国】日本円で約27万円! ホンダ最新「CB190TR」に大反響! 「スリッパ―クラッチ」&“本格足回り”仕様に「価格破壊だろ」の声! 豪華装備の“レトロスポーツ”バイクに注目
くるまのニュース

みんなのコメント

13件
  • DMP81Z_DW7
    実際に10年所有しておりました、軽スペシャルティーとして遊びココロ満載の良いクルマだったと思います。2人での移動なら長距離も十分こなせました。
    今でもときどき見かけますが、手放さなければ良かったと、後悔しています。
  • ******
    ギリギリまで攻めたクルマだったけどやはり売れず
    軽自動車だとわずかな価格アップが販売に響くのかも
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127 . 1万円 153 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1 . 0万円 256 . 7万円

中古車を検索
スバル R1の買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127 . 1万円 153 . 7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1 . 0万円 256 . 7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

ガソリン軽油割引中