現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 高速道路の“サグ渋滞”はドライバーのスキル不足で起きる!? 渋滞を避けるためにするべきこととは?

ここから本文です

高速道路の“サグ渋滞”はドライバーのスキル不足で起きる!? 渋滞を避けるためにするべきこととは?

掲載 更新 47
高速道路の“サグ渋滞”はドライバーのスキル不足で起きる!? 渋滞を避けるためにするべきこととは?

渋滞が起きる最大の要因「サグ」とはなにか?

新型コロナウイルスの猛威は収まらず、東京などの都市部には緊急事態宣言が出され、いまは不要不急の外出を避けるべき時期です。それでもゴールデンウイークには、せめてもの気晴らしにドライブに出かける人も増え、例年ほどではないにしろ交通渋滞も発生する可能性はあります。では、なぜ高速道路で渋滞は起きてしまうのでしょうか。

渋滞原因の多くは「道路」より「ドライバー」にあり! 発生場所と渋滞を発生させる運転とは

ネクスコ東日本が2020年に調査したところ、渋滞発生要因のトップ3は次のようになっています。

1位 交通集中:76%
2位 事故:16%
3位 工事:2%

そして、最大の要因である「交通集中」が発生しやすい場所を細かく見ると、トップ3は以下のようになっています。

1位 上り坂およびサグ部:64%
2位 インターチェンジ:14%
3位 接続道路からの渋滞:11%

「サグ」とは、下り坂から上り坂にさしかかる凹部のことで、こうした場所や上り坂では、わずかですが自然と速度が落ちがちです。最初の1台はアクセルの踏み足しが甘くて少々速度が落ちただけでも、波が大きくなるように減速の影響が増大し、後続になるほどブレーキを踏むほどの減速を強いられるため、最終的には渋滞が発生するというのが典型的なメカニズムなのです。

ACCやクルコンがあればサグの減速を避けられる

つまり、上り坂やサグ部で不用意に減速するドライバーがいなければ、渋滞を大幅に減らすことが可能になります。逆に言えばサグ部などでの渋滞はドライバーのスキル不足によって起きているともいえます。

とはいえ、明確に上り坂と意識しづらいような坂ではアクセルを踏み足す必要性に気付かずに、ほんの少しスピードが落ちてしまうのは避けられず、その修正は難しいと感じるドライバーも少なくないでしょう。

そうしたドライバーへのアドバイスとして、ひとつ言えるのは「クルーズコントロールがついているのであれば、積極的に使って欲しい」ということです。最近のクルマに装備されていることが増えているACC(アダプティブクルーズコントロール)を含むクルーズコントロールの基本機能は、ドライバーが設定した速度を維持して走ることです。

人間がアクセル一定で走っていても、上り坂など負荷が大きくなったときは速度が落ちてしまいますが、クルーズコントロールをセットしておけば、上り坂であってもちゃんと設定速度をキープしてくれます。完全に自動運転の時代になると渋滞が激減すると言われるのは、機械同士が連携すれば、最適な速度を全車が守ることができ、スムースな交通が可能になると考えられているからです。

しっかり速度計を見ていることが基本

ただし、ACCは先行車の速度に合わせて速度調整をするので、先行しているクルマが運転支援機能を使わず、なおかつサグ部などで自然と減速してしまうようなスキルのドライバーであった場合は、渋滞発生要因となってしまうことがあるかもしれません。

いずれにしても、速度を維持する最大のコツは、しっかりと速度計を見ていることです。もし速度をデジタルで表示できるのであれば、そのほうがわずかな減速も気付きやすいですから、高速道路を走るときなどはデジタル表示を選ぶなどして、無意識の速度低下を防ぐようにしましょう。それが、みんなの快適なドライブにつながるのです。

文:山本晋也(自動車コミュニケータ・コラムニスト)

関連タグ

こんな記事も読まれています

マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
マツダ『CX-5』次期型に、マツダ製ハイブリッド搭載へ
レスポンス
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
マツダ、好調な業績を発表:2024年3月期決算
レスポンス
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ
くるまのニュース
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
煙幕にドアハンドルの電気ショックの007パッケージってナニ!? コルベットを1000馬力に仕上げた「ビースト」がもはやSFアニメのクルマだった
WEB CARTOP
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
ステランティス ジープラングラーの24年モデルを発表し国内販売を促進
Auto Prove
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
フォーミュラE、バッテリーに懸念? ベルリン連戦でアタックモード使用時間を短縮
motorsport.com 日本版
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
初日3番手の勝田貴元「今回は最初から最後までとにかく攻め続ける」/WRCポルトガル デイ1後コメント
AUTOSPORT web
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
いまクルマを買うなら絶対選びたい装備5選! でも超便利装備なハズなのに……あれ? とならないための注意点とは
WEB CARTOP
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
スズキが“新”「斬新軽トラ」を実車展示! めちゃ「画期的な荷台」がすごい! 精悍ブラック顔×4WD採用の「軽トラ市」向けモデルとは
くるまのニュース
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
MG新型「サイバースター」英国で受注開始 “シザーズドア”がカッコいい! 名門MGで復活した2座オープンスポーツカーは約1080万円から
VAGUE
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
スズキ「GSX-8S」をよりスポーティに スズキ・フランスが「GSX-8S Team Suzuki」発表
バイクのニュース
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
スズキ、インドで新型「スイフト」発売 プレミアムハッチとして若者へ訴求
日刊自動車新聞
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
本田技研工業、過去最高の利益を報告---2023年度決算
レスポンス
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
対抗馬に変わり種、ポニーカー揃い踏み!そして微妙なパワーバランスの変化も…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第26回
LE VOLANT CARSMEET WEB
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
めちゃ「オシャレ」! しかも「ChatGPT機能」搭載! 魅惑のレッドに染まる特別な「DS 4」550万円で発売
くるまのニュース
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
奧伊吹で開幕する2024年のD1グランプリ。注目の2世ドライバーが今季デビュー
AUTOSPORT web
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
円安、コスト上昇の影響はミニカーの世界にも 注目は「レジン」…第62回 静岡ホビーショー
レスポンス
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
今週、話題になったクルマのニュース3選(2024.5.11)
@DIME

みんなのコメント

47件
  • どんな高速道路でもそうなんだけど、自分が何キロで走ってるか確認しながら走行して欲しい。
    抜かれたと思ったら減速して直ぐに追いつく。抜こうと思って車線変えると加速して追い越しされたく無い。
    それと車間距離を取らな過ぎる。アクセルだけで車間距離調節出来るくらいが丁度良い。
    ブレーキパカパカ踏むから渋滞になるのに。
  • この手の記事には他人の運転が下手くそと書き込みされる事が多いけれど、自分で気づいていないだけで結構みんな同じことしてるけどね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村