現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは? 10位~6位

ここから本文です

歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは? 10位~6位

掲載 更新
歴代ロータス 1番 “売れなかった” クルマは? 10位~6位

ロータス販売台数ワースト10 10位~6位

歴代ロータスのグレイテストヒッツに続き、今度は “売れなかった” ランキングをお届けしよう。

歴代ロータス 1番売れたクルマは? 10位~6位

10位 ロータス・エクセル(1982-1992):1327台

売れなかったランキング第10位は、エクセルだ。トヨタとパーツを共用したことは正しい選択だった。

しかし、先代にあたるエクラから大きな改良を受けたものの、依然として見た目は美しさに欠ける。ポルシェ944のライバルを名乗るには、そもそも建付けや信頼性の点でかなわなかった。5速ギアボックスやブレーキはスープラのもの。


9位 ロータス・エリート(1957-1963):1078台

初代エリートの革新性といえば、ファイバーグラス製モノコックボディと(当時としては)空力に優れたボディワークだ。

1957年のロンドン・モーターショーではまさにスター級の注目。心臓部は1.2ℓコベントリークライマックスで76psを発揮した。

ただし、低い製造品質(キット販売もあった)、空調の未搭載、過剰な振動が災いし、セールスは伸び悩んだ。


8位 ロータス・エヴォーラ2+0 全モデル(2009-現在):614台

非常に頭を悩ませる現象だ。

というのも、エヴォ―ラの後席というのは、人類がおさまるのはほぼ不可能である。それにも関わらず、カスタマーは2+0仕様を選ばない。

後席を省くことで、
・10kgの軽量化
・£1455(20万円)のロープライス
を得られるというのに。とくにエヴォ―ラ410 AUTO 2+0は、2016年の導入以来5台が売れたのみだ。天然記念物並みの希少性である。


7位 ロータス・エキシージ・シリーズ1(2000-2002):583台

初代エキシージが目指したのは、むき身の公道レーサーに散財してくれるサーキット狂に買ってもらうことだった。しかし問題は思わぬところにあった。

エリーゼとそれほど違いのないフロントフェイス、これが致命傷だったのだ。いったいどこが異なるのか、といぶかしがるカスタマーは、£33,000(470万円)も払おうとしなかったのである。


6位 ロータス・ヨーロッパ(2006-2010):458台

このモデルは端的に言って、エリーゼをベースにしたもう一つの新型モデルだ。それがグランドツアラーという触れ込みで登場したのだから、AUTOCAR編集部も読者も、誰ひとり納得することはなかった。

なにしろ同時期にさらに性能の高いポルシェ・ケイマンが、それほど変わらぬ価格で発売されているのだ。ヒットしなかった理由は考えるまでもない。

▶ 「歴代ロータス 1番売れたクルマは? ベスト10」はこちら

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

990.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

638.01268.0万円

中古車を検索
エキシージの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

990.01760.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

638.01268.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村