現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

ここから本文です

誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

掲載 8
誰が付けたか「走るシーラカンス」! AMG仕様まで存在した三菱の高級セダン「デボネア」とは

初代だけで22年間販売されていたデボネア

 走るシーラカンス。最初にお断りしておけば、一体どこで誰がそう言い始めたのか筆者は知らないが、厳然たる事実でいえば、1964年に市販開始。最終的には1986年まで22年間、じつに1960、1970、1980年代を現役で通した長寿車が初代の三菱デボネアだった。

偶然にしては似過ぎてない? 意外と多い「あと出しジャンケン」のクルマ達

元GMのデザイナーが手がけた初代デボネアのスタイリング

 初出は1963年の第10回全日本自動車ショーで、プロトタイプ(といってもほぼ市販型同然だった)として展示されたこのときの車名は「コルト・デボネア」。特徴は何といってもアメリカ車風味満載のスタイリングで、それもそのはず、元GMのデザイナーが手がけたものだったという。

 角張ったボディ、ゴツいメッキのバンパーなど、いかにも威風堂々としたスタイリングではあったが、全長×全幅×全高=4670×1690×1464mmだから、現代の感覚に照らせば、5ナンバーの全幅のコンパクトなセダンということになる。

 手元に初期のカタログがなく、写真でご紹介しているのは昭和53年、54年のもの。表紙には当時の三菱のロゴ(青と赤の直角三角形を向かい合わせたデザインのもの)があり、クルマ自体も、フェンダーミラーは角型ハウジングの立派なものが装着されている。

 とはいえ、このときすでにデビューから13年が経過していることを考えると、シーラカンスの域に半分入っていたころだったといえる。外観では前後フェンダーのエッジ部分やフェンダーアーチにメッキのモールを使っているあたりがクラシカルだし、そもそもメッキの細かなパターンの彫りの深いフロントグリルが、デボネアの顔つきを印象づける。ただし初期型にあった前席ドアの三角窓はすでにない。

 インテリアのページでは、コラム式のセレクター(シフトレバー)やステッキ式のサイドブレーキレバーなどが見てとれる。ATは“高性能自動3段変速のオートマチック機構”と書いてある。なおエンジンは、もともとは2Lでスタートしたクルマだったが、カタログの年式では2555ccの4気筒OHC、G54B型を搭載。この世代の三菱車に低公害エンジンとして搭載されたMCA JETで、サイレントシャフトと呼ばれた、クランクシャフトの2倍のスピードで回転する2本のシャフトがエンジンの振動を打ち消す仕掛けも盛り込まれていた。

 なおデボネア単体の本カタログのほかに、総合パンフレット(1973年ごろ)の見開きもご紹介しておこう。こちらにはご紹介した本カタログよりもずっと早い年式の白いデボネアが載っているが、古いクルマのマニアの方なら、ギャランGTO、ギャランクーペFTO、それからマイナーチェンジ後の初代ギャランの姿にも「おお!」と目がいくはず。このパンフレットには“三菱オートガーデン”と記されており、少し前まで同社の本社があった東京・田町の三菱自販の地図が印刷されている。

2代目には電子制御サスペンションも設定

 駆け足だがあわせてデボネアの歴代モデルを振り返っておくと、2代目は1986年の登場だった。ギャランΣ(シグマ)のプラットフォームをベースとしたFF車に生まれ変わり、車名もデボネアVになった。搭載エンジンもV6となって3Lと2Lを用意し、2Lにはスーパーチャージャーも設定された。

 またサスペンション特性と車高を自動で制御する電子制御サスペンションも設定。室内はルーズクッションタイプのシートや本革調のインパネパッド、さらに足元にソフトな感覚を生む(カタログの記述より)ウレタン注入フロアマットなどを採用した。ボディサイズは全幅1690mmの5ナンバーサイズが基本(3L車は1725mm)だから、フラッグシップセダンながら扱いやすく、静かでなめらかな快適な乗り味は、当時の試乗で実感できたこのクルマの印象だった。

注文生産車だったAMG仕様

 注文生産車だったAMG仕様や服飾ブランドのアクアスキュータム仕様なども出て、地味で大人しい印象だったこのデボネアV。やはり、インパクトがあったのは3000ロイヤルに設定された注文生産車AMG仕様だ。

 今あらためてカタログを見返すと、初めて見たときの衝撃ほどではない気もするが、専用アルミホイールに装着された205/60R15 89Hタイヤ(ベースの3L車は195/70SR14)がAMG専用だったが、スペックはベース車に準じたものだった。オフィシャルにAMGを名乗るクルマが日本車から登場(ギャランにも設定があった)した事実は歴史に残る。

3ナンバーボディを採用した3代目

 デボネア名義ではもう1世代、1992年に3代目が登場した。このモデルでは時代の流れを反映させ、全幅1815mmの3ナンバーボディを採用。筆者自身の記憶はやや曖昧なのだが、手元にあるカタログは“エグゼクティブ・シリーズ”と“エクシード・シリーズ”の2冊に分かれている。

 前者がフェンダーミラー、後者がドアミラーというところから、どうやらパーソナル向けは後者だったようで、他方前者にはホイールベースを150mm伸ばしたモデルも追加設定されるなどした。

 そしてデボネアはこの3代目で終了。後継車種としてプラウディアと、そのストレッチ版のディグニティ(皇室関連の行事の報道でよく見かけるあのクルマ)にバトンを渡すも、わずか1年で生産終了した。そして、2012年に日産フーガ、シーマのOEM車として生まれ変わっている。

こんな記事も読まれています

プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
プリウスオーナーにおすすめ!鋭角のフロントガラスにフィットする内窓専用ワイパー カーメイト
グーネット
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
ジープ 限定車「コマンダー オーバーランド」発売 ブラウン内装がプレミアムな室内空間を演出
グーネット
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
レンジローバーイヴォーク 2025年モデル受注開始!PHEV車を中心に価格を見直し
グーネット
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
ベストカーWeb
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
昭和世代じゃなくてもグッとくる!?  ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
ベストカーWeb
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
ベストカーWeb
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
Auto Messe Web
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

8件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

61.0183.7万円

中古車を検索
デボネアの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

299.8671.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

61.0183.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村