今季のマクラーレンは前半戦で82ポイントを獲得し、コンストラクターズランキング4番手の座を不動のものとして夏休みに突入した。5番手のトロロッソ(43ポイント)とはほぼ倍近い差をつけている。
今季は特に中団争いが激化しているが、マクラーレンはダブル入賞を4度記録。他チームでダブル入賞を3回以上記録したチームはなく、いかにマクラーレンが安定しているかが分かる。
■フェルスタッペン、”慎重だった”ホンダに理解「マクラーレン時代に色々あったから……」
マクラーレンのマネージングディレクターを務めるアンドレアス・ザイドルは、シーズン前半戦の戦いぶりについて次のように語った。
「4番手というのは現時点では素晴らしい成績だ。ただ、これはマシンのパフォーマンスによるものだけではない」
「マシンのパフォーマンスは平均して4番手~6番手、または7番手のチームといったところだった」
「ただ、我々は他の分野が優れていた。スタート、ピットストップ、戦略、そして素晴らしいドライバー……他のチームが中団でもがき苦しんでいる中、これらがポイントに繋がったんだ。我々は4番手から6番手(のパフォーマンス)だったが、他のチームはもっとアップダウンが激しかった」
チームのパフォーマンスディレクターであるアンドレア・ステラ曰く、マクラーレンを含めた5チーム(マクラーレン、ルノー、トロロッソ、ハース、アルファロメオ)のマシンがとても近い性能域にあるとして、レーシングポイントもここ数戦のアップグレードでそこに入ってきたと語った。
「マシンのパフォーマンスを評価する時、それ(判断材料)はチャンピオンシップポイントでもレース結果でもなく、パフォーマンスのポテンシャルだ」とステラは語った。
「非常に狭いところに5チームがいると思う。フォースインディア(レーシングポイント)も進歩してきたから、今はおそらく6チームだ」
「純粋なパフォーマンスは非常に接近していて、コンマ2秒程度しか(差が)ないと思う。だから他の要素がどれくらいチャンピオンシップポイントに影響しているかがよく分かる」
「正直、私が気に掛けてきた(マシン)コンセプトについても言及したいところだが、我々はまだ多くを成し遂げていないので、そこは謙虚であるべきだと思っている」
ザイドルはマクラーレンがコンストラクターズ4位を手にしたいと考えている一方で、継続的に進歩していくことが何よりも重要だと語った。
「正直に言うと、昨年から今年にかけてステップを踏めたことがとても重要なことだった。我々が次なるステップに進むためには、将来的にどのようにアプローチしたいかというビジョンを固めることが重要だ」
「もちろん今はコンストラクターズ4位を獲得したいと思っているが、私にとっては焦点を当てていることがもっとたくさんある。『さあ、正しい結論を導き出して、次のステップを踏み出そう』といった感じだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?