これはレースの新しいスタイルだ
2023年7月29日、『ABB FIAフォーミュラE世界選手権ロンドンE-Prix』の観戦に行きました。電動バイクレースである『FIM Enel MotoE World Championship』を初年度の2019年からフォローし、取材し続けているわたし(筆者:伊藤英里)としては、一度、EVレーシングカーで争われる世界選手権を現地で見てみたかったのです。
【画像】ロンドンで体験した「フォーミュラE」の様子を画像で見る(17枚)
と言っても、フォーミュラEの開催地は海外ばかり。行く機会がないまま時が過ぎていたところ、ロンドンE-Prixが2023年7月末開催というカレンダーではありませんか。このとき、わたしはMotoGP取材のためにロンドンに滞在していました。行く理由しかありません!
……と思ったら、2024年3月30日に東京E-Prixが開催されることになりました。「海外でのフォーミュラE初体験だから、よし!」と、自分を納得させたのでした。
ホームステイしていた家からバスと地下鉄を乗り継ぎ、ロンドン東部に位置するExCeL Londonというコンベンション・センターへと向かいました。
会場となっているExCeL Londonとその周辺は、東京で例えるなら、東京ビッグサイトのような雰囲気です。エリザベス・ラインのカスタム・ハウス駅から直結で、会場の屋内に入ると、まずはイベント会場がありました。
きらびやかな照明に照らされた「FAN VILLAGE」というイベント会場は、過去のフォーミュラEマシンの展示や、EVカーのドリフト同乗体験、eスポーツなど、多くの催しが屋内で行なわれていました。
とくに屋内でのEVカー同乗体験は、電動ならでは。「見る」だけではなく「体験」もできるプログラムに、すっかり興奮してしまいました。
この「FAN VILLAGE」では、レースの合間にアーティストのライブもあって、これもまた大盛り上がり! ……わたしはそれを耳で楽しみながら、展示されている以前のフォーミュラEマシンに夢中でした。それだけ楽しめるコンテンツが同時多発的に行なわれているので、きっと、「自分で好きなものを好きなように楽しむ」スタンスがベター、だと思います。
「FAN VILLAGE」を抜けると、ExCeL Londonの中に設置されたスタンド席があります。ロンドンのフォーミュラEのコースは、最終コーナーからメインストレート、コース序盤までは屋内にレイアウトされており、観客席のほとんどは、メインストレートに沿っています。フォーミュラE初心者のわたしは「なんとなくの勘」で、最終コーナーに近い席を購入しました。
席に着いて周りを見ると、若い観客が多い印象です。「往年のレースファン」と言うより「楽しそうなイベントに友達と一緒に来た」ような雰囲気で、ビール片手にニコニコ笑う男女や、女子だけのグループもたくさんいます。
「レース」というモータースポーツでありながら、「エンターテインメント・イベント」のような、特殊な興奮が会場内に満ちているのです。
わくわくしました。そのわくわくは、これまでにわたしが「レース」を見るために行った場所で感じた、どの興奮とも違っていました。そうして、レースが始まったのです。
目の前を、迫力たっぷりのフォーミュラEマシンが駆け抜けます。屋内に響き渡る甲高いスキール音を挙げてコーナリングして、「ウィーン……」というモーター音とともにメインストレートを立ち上がります。わたしはすっかり夢中になって、レースを追いかけていました。
屋内で、エキゾーストノートが無く、スピーカーから流れる実況が聞き取りやすいのはフォーミュラEのメリットです。目の前には大型のスクリーンが設置され、レースの順位と様子を伝えていました。時折「アタックモード」を使用するドライバーが現れると、観客席から「おおお!」とどよめきが上がるのでした。わたしも、心の中で「おおお!」と、声を上げていました。
一部が屋内のコースレイアウトで行なわれたフォーミュラEロンドンE-Prixのレースは、迫力満点でした。エキゾーストノートが無いこと以上に、屋内で、間近で見られる圧倒的なレーシングマシンの質量と、ドライバーのテクニック、激しいレースに、びりびりと震えてしまうほどでした。
そうして、ふと、全くレースを見たことのない友人たちの顔が脳裏に浮かびました。「いつか一緒に来てみたいなあ」と。音の威圧感が無いフォーミュラEなら、誘える気がしたのです。
余談ですが……、レーススタートを待ちながら会場をウロウロしていたとき、ふいに呼び止められました。立ち止まると、初老の男性がにっこりして「これ、あげるよ」と、紙のリストバンドを差し出すのです。
突然のことにポカンとしていると、彼はわたしがリストバンドが何か理解していないと思ったらしく(実際にその通りでした)、「これで、表彰式のときにメインストレートに入ることができるから」と言うではないですか! ラッキー!
奇しくもこのレースで、フォーミュラE 2022/2023シーズンのチャンピオンが決定。わたしはスタンド席を下りて、チャンピオン・セレモニーをメインストレートから眺めることができました。
フォーミュラEの表彰台は、屋内の明るい照明に照らされて、きらきらと光っていました。そこでまた、「ああ、フォーミュラEのレースを見たんだ」と感じたのです。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ダイハツの新型「“2階建て”軽トラ」公開! “4人乗り”で4人寝られる「車中泊仕様」!めちゃ“広い”快適キャンパー「JP STAR Happy1+」実車展示
新型「“R36”GT-R」まもなく登場!? 「4.1リッターV6」搭載で1000馬力発揮!? 旧車デザイン採用の「和製スーパーカー」生産状況を公開に「楽しみ!」と話題に
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
スズキ新型「ジムニー“XL”」発表!レトロな“旧車風デザイン”採用の「ヘリテージ仕様」! MT設定もあるコンパクトな「カクカクSUV」に反響も 豪に登場
最新「スピード取り締まり」がヤバい! パトカー見える前に“一網打尽”!? 恐怖の「おいでおいで作戦」&「いないいない作戦」の正体とは!
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
[バイクライテク] アッサリと短い半クラッチで発進したい。なんで難しいの?
【いつまで待たせる!?】クラウンエステート度重なる発売延期のワケは盟友ハリアーのモデルチェンジにアリ?
MTあり! スズキの「斬新4輪モデル」がスゴい! 高性能「4WD」×めちゃタフデザインで超楽しそう! 鮮烈「スズキイエロー」も設定の「ATV」が“偉業”達成
【クルマの通知表】近ごろ街の主役級、堂々たるフォーマルミニバン、トヨタ・アルファードの際立つ存在感
みんなのコメント