この記事をまとめると
■ステランティスグループは英国ヴォクゾールの工場閉鎖を検討している
クルマ好きなのに知らんぞ! 100年以上の歴史があるイギリスの自動車ブランド「ボクスホール」って何もの?
■工場閉鎖は経営的問題ではなくイギリスでのEV販売比率の段階的引き上げが影響している
■安易なEV販売比率の引き上げは中国メーカーの現地工場進出などを招く可能性もある
ヴォグゾールの工場が閉鎖すればそれは経営難が原因ではない
報道によると、プジョーやシトロエン、フィアットといったブランドを有するステランティスグループが、イギリスにあるヴォグゾールのルートン工場の閉鎖を検討しているとして、地元を中心にイギリス国内で動揺が走っているとのことであった。
「ヴォグゾール?」、聞きなれない人も多いかもしれないブランドだが、1903年に自動車製造をはじめた、そもそもは純粋なイギリスの自動車メーカーであった。ところが1925年にGM(ゼネラルモーターズ)に買収される。第二次世界大戦後は同じくGM傘下のオペルブランド車とメカニカルコンポーネントの共用を進め、オペルモデルのバッジエンジニアリング車(バッジだけ違う双子車)ばかりをラインアップするようになった。その後は「イギリスやオーストラリアなどでのオペル車=ヴォグゾール」ということになっていった。
2017年にGMがオペルをPSAへ売却することとなり、ヴォグゾールもPSA傘下となった。その後ステランティスグループが発足し、いまはステランティス傘下となっている。そして現状は、プジョーやシトロエンとメカニカルコンポーネントを共用したオペルブランド車のバッジエンジニアリングモデルがほとんどとなっている。
工場閉鎖というと最近ではVW(フォルクスワーゲン)が話題となっているが、ヴォグゾールの場合は経営的な問題での閉鎖というわけではなさそうだ。イギリスのルートン工場では商用車のみが生産されているということだが、これはイギリス国内でのEV(電気自動車)販売比率の段階的引き上げが影響していると報じられていた。
イギリスでは2025年に28%、2028年に52%、そして2030年に80%(HEV[ハイブリッド車]20%を合わせて100%)、さらに2035年に完全100%をめざしている。小型商用車に限れば販売比率がやや低く設定されているようだが、2035年の100%BEV(バッテリー電気自動車)化を見据え、ICE(内燃機関)商用車を生産するルートン工場の閉鎖を検討しているようなのである。
工場閉鎖が現実的なものとなれば、そこで働く従業員の再雇用が問題となってきているとも伝えられている。
政府が雇用を減らして外国企業の進出を助長する危険性
イギリスでは100%BEV販売達成時期がやや流動的となっているが、これはBEV自体の技術的問題(価格設定も含めて)というよりは、雇用問題を考慮したものなのかなと報道に接して感じた。この報道でもBEVに政府が積極的な姿勢を示すのも、BEVという新たな分野にイギリス経済の活路を見出しているとしながら、一方でBEVへの生産体制の整っていないイギリスのいまの自動車産業ではいたずらに雇用不安を招くだけではないかと結んでいた。
「2035年・100%」だけがひとり歩きすれば、腰の軽い中国メーカーの現地工場進出などを招く可能性もある。「それなら雇用不安はなくなるのでは?」とも思えるのだが、ICE車に比べればはるかに部品点数の少ないBEVを最新設備の工場で生産するとなれば、抱える従業員数もいまよりは限られるし、スムースにBEV生産へ移行できるのかという問題もある。
つまり、いたずらに中国メーカー製BEVに市場を席巻されるだけで終わってしまう可能性もあるのだ。
日本も対岸の火事ではない。とにかく政治的な問題はあるものの、中国はまさにお隣さん、イギリスと中国ほどの距離はない。イギリスに比べれば日本メーカーはまだまだオリジナル性を保っているのでそこまで心配する必要はないとも思えるが、2024年11月、政府有識者委員会は国連へ提出する新たな温室効果ガス削減目標として、2035年度に2013年比で60%削減を提案している。
すでに2030年度に2013年比で46%削減するとしており、優秀なHEVをラインアップし、ICE車でも十分環境負荷の低いモデルを多くラインアップする日本車であっても、今後は自動車が日本国内でも温室効果ガス削減のやり玉に挙がるリスクは高まっている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタが「100万円以上」安い「8人乗りの“新”アルファード」発表! 「待ってました!」 510万円の「Xグレード」 どんな仕様?
新型[ハリアー]は大変身!? 新開発エンジンでボンネットが超低く!! 1.5Lターボ搭載のハイブリッドで登場なるか
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
ゴールド免許だと「違反が消える」ってホント? 5年後の“更新”で「ブルー免許に格下げ」される条件は? 実は難しい「ゴールド維持」条件とは!
「ホンダと日産の経営統合」報道をめぐりSNS激震、「社風が水と油」など厳しい意見も
「120万円」以上安い! トヨタ新「“8人乗り”アルファード」に大反響! 「最上級モデルの“半額以下”はオトク」「カッコイイ」「黒内装ステキ」の声! 最廉価の「Xグレード」に熱視線!
盗難車の「ランクル」 輸出間近「ギリギリ摘発」に称賛の嵐! “最後の砦”横浜税関の「ファインプレー」に「ナイス!」「よく見つけた!」の声 「告発したワン!」事件内容を公表
角田裕毅のレッドブル昇格チャンスは潰えたわけではない? ホーナー代表「必要となれば彼に頼ることができると思う」
「ガソリン代が安くなってサイコー!」高すぎた「ガソリン価格」引き下げへ! 「暫定税率」の廃止決定に「やっとか」「他の税金もなくして」「どれくらい安くなる?」の声集まる!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
「EV普及を進めるには原発を〇〇か所新設しなければならない」とか言ったのは
イギリスのシンクタンクだったと記憶している。
なんで強引に進めちゃったのよ?