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0-100km/h驚愕の2.4秒! 80%までの充電は18分! 驚異的進化を遂げた新型ポルシェ・タイカンの受注予約開始

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0-100km/h驚愕の2.4秒! 80%までの充電は18分! 驚異的進化を遂げた新型ポルシェ・タイカンの受注予約開始

より速く! より遠くまで! 圧倒的パフォーマンスの進化ポイント

ポルシェジャパンは、数多くの改良を施した新型タイカンおよび新型タイカンクロスツーリスモの受注予約を、全国のポルシェ正規販売店で、2024年2月7日から開始した。

ピュアスポーツの伝統を受け継ぐ4シーター[ポルシェ・タイカン・ターボS試乗記]

ポルシェ初のフル電動スポーツカーであるタイカンは、これまで約15万台が生産された人気モデルであり、今回の改良では、「より高い出力」、「長い航続距離」、「速い加速」、「迅速な充電」、「優れた安定性」をキーワードに、広範囲におよぶアップグレードが施された。

市販化に向けたテストでは、開発エンジニアとテストドライバーがカモフラージュされたテストカーに乗り込み、世界中を360万km以上走行したという。

アップグレードされたすべての改良モデルは、先代モデルよりも出力を増し、より素早い加速を実現している。スポーツセダンのベーシックモデルにあたるタイカンは、先代モデルから出力を60kW向上させ、静止状態から時速100km/hに到達するまでのタイムは4.8秒とし、0.6秒の短縮に成功している。トップグレードのタイカンターボSに至っては140kWのローンチコントロールが追加され、システム出力は700kWにもなる。その結果、先代を0.4秒上まわる、わずか2.4秒で時速100km/hに達してしまうほどの驚異的な加速力を手に入れた。

また、スポーツクロノパッケージの新しい「プッシュトゥパス」機能を使用すると、ボタンに触れるだけでモデルに応じて最大70kWのブーストを10秒間利用することができる。

ボディタイプとエンジンに応じて、航続距離は先代比で35%増加し、最大678km(WLTPモード)まで足が伸びた。高出力、高加速を実現しつつ航続距離を延ばすために、ポルシェはすべての仕様で先代モデルの出力を最大80kW上まわる新しいリヤアクスルモーターを備えたパワートレインの採用や、改良型パルスインバーター、より強力で容量を増やしながら軽量化されたバッテリーの搭載、次世代ヒートポンプの投入、サーマルマネージメントの改良、ホイールの空力見直しとタイヤ転がり抵抗の低減化などといった多岐にわたる改良を施した。

とくに高速からの減速時の最大回生性能は、290kWから400kWへと30%以上の向上を果たしたことで、長距離走行時の充電回数を減らし、航続距離を延ばすことに大きく貢献している。充電性能は50kW増の320kW。電池残量10%から80%までの充電は18分で可能だ。なお、タイカン4Sにはパフォーマンスバッテリープラスが標準搭載される。

改良型タイカンシリーズにはアダプティブエアサスペンションが標準装備されている。サスペンションはダイナミックなブレーキングやステアリング操作、加速操作中であっても、ボディを常に水平に保つようにコントロールする一方で、なめらかな乗り心地で段差をほぼ完全に吸収するという。

4WD仕様車ではホイールの荷重をバランスよく配分することで、路面とのほぼ完璧な接続性を実現する新たなポルシェアクティブライドサスペンションを選択することができる。適切なモードが稼働状態になっている場合には、サスペンションがピッチとロールを補正して乗員に作用するGを低減してくれる。

見た目も進化 内外装の改良ポイントは?

走行パフォーマンスにおいては、ダイナミック性能だけでなく、航続距離の拡大にも主眼を置いた改良が施されたわけだが、むろん装備面での充実も図られている。今回の改良ではフロントシートヒーター、ポルシェインテリジェントレンジマネージャー(PIRM)、パワーステアリングプラスなどが標準装備となった。

だが、装備の充実よりも目を引くのはエクステリアの変更点ではないだろうか。

デザイン面にも改良の手が加えられ、エクステリアではヘッドライトとテールライトが一新された。特にヘッドライトまわりは、先代モデルがバンパー端のインテークとヘッドライトを逆L字型につないだようなデザインであったのに対し、改良型モデルのタイカンとタイカン4Sはヘッドライトとインテークが分離し、クリーンかつワイドな印象のフロントフェイスに変更された。

ターボとターボSは逆L字型のデザインは継承しつつ、ヘッドライトのデザインを見直し、新たなフロントフェンダーの採用と相まってタイカンのワイド感をさらに引き立てるデザインへと変更されている。

リヤライトストリップのポルシェロゴは、立体的なガラスルックのデザインを採用し、イルミネーテッド仕様では乗車時および発進時のアニメーションが特徴だ。また、ターボとターボSグレードでは、エクステリアとインテリアの両方でアクセントカラーのターボナイトにより、他のモデルとの違いを際立たせている。

インテリアでは、インストルメントクラスター、センターディスプレイ、オプションの助手席側ディスプレイに機能を追加し、ユーザーインターフェースを最適化。スポーツクロノパッケージとパフォーマンスバッテリープラスを装備したモデルは、モードスイッチに専用のプッシュトゥパスボタンを備える。

ステアリングホイールの左側後方にある新しいコントロールレバーを使用すると、ドライバーアシスタンスシステムをより直感的に操作できる。Apple CarPlayと車両機能のマッチング向上や、車載ビデオ機能の向上も図られている。

今回の改良にあたり、タイカンのモデル責任者であるケビン・ギークは次のように述べている。

「当社は2019年末にタイカンを発表し、eモビリティの新時代を切り開きました。このクルマがEVセグメントにおけるゲームチェンジャーであり、革新的な先駆者であることがすぐに証明されました。サクセスストーリーは、大幅にアップグレードされた新型タイカンにも続きます。卓越したドライビングダイナミクスとドライビングプレジャーを備えたモデルラインは、性能の面で新たな高みに到達しています。同時に、効率、航続距離、日常の使いやすさ、快適性を大幅に向上させることができました」

より一層の磨きがかかったポルシェのEVタイカン。スポーツセダンタイプのタイカンは4グレードの展開で、価格はベーシックモデルで税込み1370万円。トップグレードのターボSは税込み2746万円だ。ルーフラインを後方へ伸ばし荷室を拡大したことに加え、車高を高めてロードクリアランスを拡大させたタイカン クロスツーリスモは、3グレードの展開となり、ベーシックモデルが税込み1507万円。トップグレードのターボは税込み2308万円となっている。

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