2代目BMW X3(F25)は2010年9月のパリサロンで一般公開され、大きな関心を集めた。プレミアムミドルクラスSUVの先駆者的存在は2代目でどのように変わったのか。Motor Magazine誌では、発表後まもなくアメリカ・アトランタで行われた国際試乗会の模様をレポートしているので、その時の模様を振り返ってみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2010年12月号より)
ライバルを迎え撃つべく投入された切り札
2003年にBMWが最初のX3(E83)を送り出した時には、プレミアムミドルクラスSUVのセグメントにはライバルがほとんど存在せず、ほぼ市場を独占してしまった。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その結果、このモデルの生産を委託されたオーストリアのマグナ・シュタイヤー社のグラーツ工場は、生産が終了した2010年の8月31日までに累計61万4000台あまりを出荷するという大成功となった。
しかしライバルたち、とくにドイツのプレミアムブランドも黙っていない。その後、メルセデスはGLK、そしてアウディはQ5とその包囲網を敷いてきたのである。そしてこれらを迎え撃つのが今回、試乗会に臨んだニューX3である。
社内開発コード「F25」と言われる、初代登場から7年目にフルモデルチェンジを受けたX3のサイズは、全長4648mm(先代比+79mm)、全幅1881mm(+28mm)、全高1661mm(−13mm)、そしてホイールベース2810mm(+15mm)と長く、そして幅広くなっている。
これはライバル勢に対する優位性を保つということもあるが、自社内にX1という弟分が新たに誕生したので、明らかな差別化を図ろうという意図も備わっている。
デザインは旧型の面影、というかBMWのアイコンは当然すべて残る。だがよく見ると、細部はだいぶ変わった。たとえばフロント部分はキドニーグリルがやや大型化され、両脇のヘッドライトは斜めに切れ上がっている。またその下に続くバンパーやエアインテークの形状もスッキリしたデザインになっている。
また、「継ぎ接ぎのように要素が多すぎてまとまりがない」とまで言われていたリアエンドは、スッキリとしたゲートに置き変わった。
しかし、エクステリアよりも大きく成長したのはインテリアである。まず広々としたキャビンに、やや高めのドライビングポジションをとり周囲を見渡すと、プラスチック感が強く荒削りだった旧型のイメージは消え失せ、代わって新しく典型的なBMWデザインが誕生している。
太めのステアリングホイールを通して、正面には大径のスピードメーターとタコメーター、そしてその両脇には燃料計と水温計が並ぶ。またナビゲーション画面は8.8インチに大型化してダッシュボード中央にレイアウト。幅広いセンターコンソールには、電子制御8速ATのセレクター、そしてiDriveコントローラーが贅沢に並んでいる。
エンジンは2種類が発表された。xDrive35iが搭載するのは、最高出力306ps/最大トルク400Nmの3L直列6気筒ツインパワーターボエンジン。このモデルは8速ATとの組み合わせで、0→100km/h加速が5.7秒、最高速度は245km/hと発表されている。
そして欧州でのエントリーモデルとなるxDrive20dには、最高出力184ps/最大トルク380Nmを発生する2L直列4気筒ディーゼルターボが搭載される。こちらのダイナミック性能は、それぞれ6.9秒と210km/hとなる。
滑らかな走り味と乗り心地、ダイナミック性能も十分
アメリカのアトランタで行われた試乗会で筆者が選択したのは、もちろんガソリン仕様のxDrive35iである。
標準装備の8速ATは非常に滑らかで、しかもピックアップも良い。シフトチェンジのショックは、低速域ではほとんどわからないほどだ。
またこのX3は、ATモデルでも信号待ちなどでアイドリングストップを行う。背の高く厳ついSUVを街乗りするときの後ろめたさは、これでかなり解消できる。
初代X3で批判の集中した硬い乗り心地(とくに後席での)は、確実に改良されており、アトランタ市内の悪路でも、郊外のやや荒れたカントリーロードでも終始リムジンのような快適さを提供してくれていた。これならば、後席に子供や義母を招待して、改めて家族ドライブを計画することができそうだ。
BMWのSUV(同社ではSAV、スポーツアクティビティビークルと呼ぶ)に対しては、どうしてもダイナミックなドライブ性能を要求したくなる。そんな時には、オプションで用意される電子制御式可変ダンパーDDC(ダイナミックダンパーコントロール)を装着すると良い。これで「ノーマル」「スポーツ」そして「スポーツ・プラス(+)」と3段階のダンパーセッティング、それに合わせたエンジンレスポンスやパワーステアリングの設定、DSC(ダイナミックスタビリティコントロール)の制御に変更されるので、よりホットなドライビングを楽しむこともできる。
この新しいX3は、早ければ来年早々にも日本へ上陸する予定であるという。だが、正確な装備、そして価格については、現時点でまだ発表されていない。(文:木村好宏/写真:Kimura Office)
BMW X3 xDrive35i 主要諸元
●全長×全幅×全高:4648×1881×1661mm
●ホイールベース:2810mm
●車両重量:1880kg
●エンジン:直6DOHCターボ
●排気量:2979cc
●最高出力:225kW(306ps)/5800rpm
●最大トルク:400Nm/1300rpm
●トランスミッション:8速AT
●駆動方式:4WD
●最高速:245km/h
●0→100km/h加速:5.7秒
※EU準拠
[ アルバム : BMW X3 xDrive35i はオリジナルサイトでご覧ください ]
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