ついに、2023年秋にトヨタ新型クラウンスポーツが発売開始する!! 今回は、SUVのリーダー格である「ハリアー」とどう戦っていくか、検証してみた。とても気が早いと思うが、どのような戦いが見れるのだろうか!?
文/佐々木亘、写真/TOYOTA、PORSCHE
ユーザー被りせずはホント!? 新型クラウンスポーツ登場でもハリアー人気は続く予感
■前評判の高いクラウンスポーツとはどんなクルマなのか
HEVが2023年秋頃、PHEVは2023年冬頃に発売予定となっているクラウンスポーツ
発売予定が2023年の秋以降と公式HPに明示されたクラウンスポーツ。昨年(2022年)7月、クラウン4台が登場し度肝を抜かれたワールドプレミアから、間もなく1年が経過する。
前評判の高いクラウンスポーツが、トヨタSUVのリーダー格ハリアーとどう戦っていくのか、両者の未来を考えていく。
真っ赤なボディカラーが印象的なクラウンスポーツ。乗り降りしやすいパッケージングと、俊敏でスポーティな走りを楽しめるとトヨタがうたう、新しい形のSUVだ。
現在発表されているスペック(数値は開発目標値)を確認していこう。
ボディサイズは全長4710mm、全幅1880mm、全高1560mm、ホイールベースは2770mmだ。タイヤサイズは21インチを予定し、乗車定員は5名となる。
パワートレインのくわしい情報はまだない。HEVとPHEVが用意され、ともに駆動方式は4WD、純ガソリンエンジンの搭載予定はないようだ。
ホイールベースが長く、フロント・リアのオーバーハングは他の国産SUVと比較して短く感じられる。
個性を出しながらも美しくまとめられたエクステリアは、欧州高級SUV群にも引けをとらないだろう。
デザインに関しては一級品という評価も多い中で、気になるのは走りの部分。今後、登場時期が近づいてこれば、クラウンスポーツの本質である「スポーツ」の部分も明らかになってくるはずだ。
■クラウンスポーツと同門「ハリアー」との対決を考察!!
高級感のあるデザインや上質な室内空間で高い人気を誇るハリアー
クラウンスポーツとハリアー、両者のボディサイズを比較すると、全長は現行ハリアーの方が、30mm長い。
しかし、全幅はクラウンスポーツが25mm広く、全高は100mm低くなる。ハリアーをよりロー&ワイドにしたのがクラウンスポーツだ。
インテリアでは、ハリアーが落ち着きや静寂といった、大人のプレミアムを引き出しているのに対し、クラウンスポーツからはアグレッシブな躍動感を感じられる。
ホールド感の高そうなスポーツシートからは、ハリアーとは対照的な激しさが垣間見えた。
価格面ではHEV・PHEVに加えて、純ガソリンエンジンがあるハリアーが有利か。HEVに対して安いという点は、ハリアーのアドバンテージになるだろう。
ここまで比較をしてきたが、同門対決となったときに、どちらかに分があるとは言い難い。
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■ハリアーとクラウンスポーツの協力関係がSUV市場の将来を活性化させる!!
クラウンスポーツのインテリア。鮮やかな赤色の内装がスポーティな印象
国内ではハリアーの強さが維持されそうだが、根本的には敵対ではなく補完しあう間柄となりそうだ。
ハリアーが見つめるのは日本国内のユーザー。対してクラウンスポーツが見つめる先には、海外のプレミアムSUV達がいる。
興味深い同門対決ではあったが、それぞれの戦うステージが異なり、優劣をつけるのは難しい。各々のステージでトップに立ち、両者勝利となるのが理想的なカタチである。
そのためには、今後も国内ではハリアーが勢力を維持し、クラウンスポーツの新規市場開拓を支えていく必要があるだろう。
■クラウンスポーツに対するユーザーの声は好意的だが…
ハリアーよりもワイド&ローなスタイリングでエモーショナルな雰囲気を持つクラウンスポーツ。デザインに好印象も持つユーザーが多い
トヨタ・レクサスのSUVユーザーに、クラウンスポーツをどう思うか聞いてみると、好意的にとらえる声が多い。
詳報がない中で、エクステリアから想像できるイメージ的な評価に過ぎないが、現状は大成功と言ってもいいだろう。
ただ取材に応じてくれたユーザーと筆者が共通して気になるポイントがあった。それは「クラウン」というペットネームと「スポーツSUV」が、イメージの中でつながらないということだ。
クラウンクロスオーバーにもやっと慣れてきたが、やはりクラウンと言えば「ふんわりとまろやか」で「落ち着いた大人の高級感」がイメージから離れない。
今後登場してくるセダンやエステートには、少なからずクラウン的な造形や雰囲気が感じられるのだが、クラウンスポーツは良い意味でクラウンの枠を超えている。
■クラウンスポーツに課せられた使命と立ち位置
クラウンスポーツのライバルとなりそうなポルシェ マカン
クラウンというペットネームが、クラウンスポーツの足を引っ張らなければいいなと筆者は思う。
これまでのクラウンにはなかった官能的で尖った良い部分を、ペットネームが薄めてしまわないかが心配なところ。個人的にはクラウンという名を外した方が、クラウンスポーツに関しては、しっくりくる。
しかし、こうした考えが巡るということは、クラウンスポーツに新たな個性を感じるということに他ならない。
クラウンスポーツには、86登場時のような独自の立ち位置を築き上げ、国産プレミアムスポーツSUVという新しい波を起こすことを期待している。
トヨタ同士の同門SUV対決は少々お預けとなるだろう。
その代わり、クラウンスポーツにはポルシェ・マカンやマセラティ・グレカーレといった、世界のスポーツSUVと戦い、クラウンの名を世界に広めるきっかけを作ってほしい。
ハリアーという盤石な日本市場の守護神がいるからこそ、クラウンスポーツには海外でひと暴れしてほしいところ。トヨタとクラウンの新たな挑戦は、まだまだ始まったばかりだ。
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