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新型フェアレディZ vs スカイライン400R 同じ3.0ℓV6ツインターボを搭載!

掲載 27
新型フェアレディZ vs スカイライン400R 同じ3.0ℓV6ツインターボを搭載!

同じFR-Lプラットフォーム+VR30DDTTの2台

フェアレディZとスカイラインは同じFR系プラットフォーム、FR-Lを使う。現行V37スカイラインは、2014年に登場している。プラットフォームはFR-Lプラットフォームで、これは新型フェアレディZも同じだ(もちろん、さまざまな改良は施されているだろうが)。VR30DDTT型3.0ℓV6ツインターボを搭載した400Rが追加されたのは2019年だった。

スポーツカーはMT一択でしょ!はもう古い。現代のロードスター選びはAT限定免許でも楽しめる2.0Lエンジンの「RF」がアリな理由。

まずは価格から。

スカイライン400R:562万5400円スカイライン400R:562万5400円
フェアレディZ ベースグレード:524万1500円
フェアレディZ バージョンT:568万7000円
フェアレディZ バージョンS:606万3200円
フェアレディZ version ST:646万2500円


新型フェアレディZスカイライン400RとフェアレディZ バージョンTがほぼ同じ価格というわけだ。

ボディサイズは?

フェアレディZのボディサイズは
全長×全幅×全高:4380mm×1845mm×1315mm
ホイールベース:2550mm

スカイライン400Rは
全長×全幅×全高:4810mm×1820mm×1440mm
ホイールベース:2850mm

だから、同じFR-Lを使っていても、サイズはまったく違う。2シーターのZと5シーターのスカイライン400Rだから、当然だ。

最小回転半径は
フェアレディZが5.2m
スカイライン400Rが5.6m

スカイライン400RフェアレディZエンジンはVR30DDTT

新型日産フェアレディZが搭載する3.0ℓV6ターボ VR30DDTT型とはどんなエンジンか?日産の7代目「Z」が発表になった。6代目が3.7ℓ自然吸気V6エンジンだったのに対して新型は3.0ℓV6ツインターボエンジンを選択した。このエンジン、どんなエンジンなのか?motor-fan.jpVR30DDTT(フェアレディZ搭載エンジン)形式:V型6気筒DOHCターボ型式:VR30DDTT排気量:2997ccボア×ストローク:86.0mm×86.0mm圧縮比:10.3最高出力:298kW(405ps)/6400rpm最大トルク:475Nm/1600-5600rpm燃料供給:DI(筒内燃料直接噴射)使用燃料:無鉛プレミアムタンク容量:62ℓ

スカイライン400Rも新型フェアレディZも同じ型式の3.0ℓV6ツインターボエンジンを搭載する。型式はVR30DDTTだ。DD=DOHC Direct Injection(DI)TT=ツインターボエンジンだ。Vバンクは60度。ターボはバンク外側にそれぞれ1基ずつ計2基。

最高出力は405ps(298kW)
最大トルクは475Nm
というハイパワーユニットだ。

同じ型式だが、フェアレディZに搭載されているVR30DDTTは、リサーキュレーションバルブを新規開発することで、スロットルOFF時のタービンの失速を抑えることに成功しているという。

最大トルクは
スカイライン400R:475Nm/1600-5200rpm
フェアレディZ:475Nm/1600-5600rpm
とZの方がトルクバンドが上に広くなっている。

トランスミッションは7AT vs 6MT & 9AT

違いがあるのは、トランスミッションだ。

新型フェアレディZは6MTと9ATを採用する。対するスカイライン400Rは7速ATを使う。

7から9へ! レシカバは9.09 新型日産フェアレディZが採用した9速ATのテクノロジー発表された新型Z(日本仕様のフェアレディZの登場は今冬予定)のトランスミッションは6速MTと9速AT。2ペダルトランスミッションは、前型の7速ATから9速ATになった。どんな…motor-fan.jpジヤトコが開発した9速ATギヤ比を見てみよう。

スカイライン400R7AT3.1334.7833.1021.9841.3711.0000.870.774フェアレディZ6MT3.5383.7942.3241.6241.2711.0000.794フェアレディZ9AT3.1335.4253.2632.2491.6491.2211.0000.8610.7130.596FINAL1st2nd3rd4th5th6th7th8th9th直結ギヤ(1.000)は、400Rは5速、フェアレディZの6MTも5速、9ATは6速にあたる。新型フェアレディZの9ATはオーバードライブギヤが3つ。9速のギヤ比は0.596。
今度は、各ギヤ比と最終ギヤ比を掛け合わせたものを計算してみよう。

スカイライン400R7AT14.9859.7196.2164.2953.1332.7262.425フェアレディZ6MT13.4238.2225.7464.4973.5382.809フェアレディZ9AT16.99710.2237.0655.1663.8253.1332.6982.2341.8671st2nd3rd4th5th6th7th8th9thこうなる。新型フェアレディZの9ATのレシオカバレッジ(最ハイを最ローで割った数字)は9.10となり、非常にワイドなレシカバを持つ。7ATに対して、ロー側にもハイ側にも1速ずつギヤを足したと言える。ファイナルギヤレシオと掛け合わせると、クルージングギヤ(9速)1.867となり圧倒的に小さい数値になる。9ATを採用したことで、加速がよくなり、また細かくギヤをスムーズに繋げることで走りのフィーリングも燃費も良くなっている。

スカイライン400R:F&R245/40RF19フェアレディZ バージョンST:F255/40R19/R275/35R19ちなみに、タイヤサイズは
スカイライン400R:F&R245/40RF19
フェアレディZ バージョンST:F255/40R19/R275/35R19
である。

燃費はどうだろう? パワーウェイトレシオは?

次は燃費について。フェアレディZを購入する層がどれほど燃費を気にするかは、わからないが、燃費は良いに越したことはない。

それぞれのモード燃費を比較してみる。

フェアレディZ
6MT

WLTCモード燃費:9.5km/ℓ
 市街地モード 6.4km/ℓ
 郊外モード 9.9km/ℓ
 高速道路モード 11.6km/ℓ

9AT
WLTCモード燃費:10.2km/ℓ
 市街地モード 6.6km/ℓ
 郊外モード 10.9km/ℓ
 高速道路モード 12.6km/ℓ

スカイライン400R
WLTCモード燃費:10.0km/ℓ
 市街地モード 6.5km/ℓ
 郊外モード 10.6km/ℓ
 高速道路モード 12.5km/ℓ

もちろん、燃費はMTよりもATの方が優れている。新型Zの燃費が400Rより良いのは、9ATのおかげとともに、140kg~170kgほど軽い車重のおかげだろう。

パワーウェイトレシオはどうだろう? 同じくトルクウェイトレシオも比較してみよう。

パワーウェイトレシオ
Z 6MT:3.926kg/ps
Z 9AT:4.000kg/ps
400R:4.326kg/ps


トルクウェイトレシオ
Z 6MT:3.347kg/Nm
Z 9AT:3.410kg/Nm
400R:3.705kg/Nm

となっている。

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みんなのコメント

27件
  • スペック考えるとかなりリーズナブル。
    自社開発が盛んなメーカーはやっぱ強いね。
    マツダの直6ターボが330万ぐらいからってのも
    相当なサプライズだったけど、日産も凄いよ。
    さすがあのGTRを作り上げたメーカーだなと思う。
  • 読み難い文章だ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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