現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > マクラーレン、”夏休みの宿題”はミスの再発防止? ノリスの出遅れ分析へ

ここから本文です

マクラーレン、”夏休みの宿題”はミスの再発防止? ノリスの出遅れ分析へ

掲載
マクラーレン、”夏休みの宿題”はミスの再発防止? ノリスの出遅れ分析へ

 マクラーレンのアンドレア・ステラ代表は、ランド・ノリスがハンガリー、ベルギーと2戦連続の出遅れを喫したことから、レースを台無しにするようなミスが再び起こらないよう分析を進めるようだ。

 ノリスはベルギーGPのスタート直後、ターン1で膨らみアウト側のグラベルを踏んだことで4番手から7番手に後退。オーバーテイクが非常に難しかったこともあり、ポジションを挽回できずレッドブルのマックス・フェルスタッペンの後塵を拝する6位でレースを終えた。

■レッドブルが不振のペレス残留を決めたのはなぜなのか。シーズン後半に復調できなければ今度こそ?

 その前のレースであるハンガリーGPでも、ポールポジションからスタートで遅れたノリスはチームメイトのオスカー・ピアストリにレースの主導権を譲り渡してしまい、これがチームオーダーで物議を醸す遠因となった。

「みんな休みが必要だったと思うけど、僕はリセットする必要があったんだと思う」

 ノリスはベルギーGP後、そう自身のパフォーマンスを振り返っている。

「ここ3、4レースは愚かなことをしたせいで多くのポイントを失ってしまった。ミスやスタートの遅れ、今回はターン1だ。なぜなのかわからない。くだらないことだよ。難しいことでもないのに」

「ここ2、3レースは必要とされているほど上手くできず、多くのポイントを失ってしまった。だから、強くなって戻ってこられることを願っている」

 motorsport.comの取材に応じたステラ代表は、フェルスタッペンがタイトル争いの主導権を握り続ける中、ノリスが勢いを取り戻すためにマクラーレンができることは何かと尋ねられ、チームはノリスと一緒に彼のレーススタートが好調でない理由を分析すると答えた。

「まず第一に、この種の状況は常に、非常に限界的なものだ」

「ランドはイン側で起きていることに少し気を取られて、コースオフしたんだと思う」

「我々はオスカーと働くようにランドと働き、個人として改善できるすべての機会を見出そうとするだけでなく、より良い協力関係を築こうとしている」

「どのようにしてチャンスを見逃したのか、分析する材料になるのは間違いない」

「例えばランドについては、統計的にレース序盤にそういうことが起こりやすいようだ。だから我々はそれに何らかの理由があるのか、それとも単にランダムなものなのかをチェックする必要がある」

「他のアスリートやドライバーと同じように、ランドもチームのサポートを受けながら、『自分たちがやっている良い仕事を確実に生かすために、もっとうまくやるにはどうしたらいいか』を考えるだろう」

 ステラ代表は、ベルギーGPでノリスが挽回し、6位より上のポジションでレースを終えることはできなかっただろうと語った。

 オーバーテイクが想像以上に難しく、ノリスはフレッシュなタイヤを使ってもフェルスタッペンをパスする方法を見つけることができなかったからだ。

「デグラデーションが低く、オーバーテイクが難しいレースだったのにスタートで順位を落としてしまった。それでレースが少し難しくなってしまったんだ」

「我々はオーバーテイクできないことや、フェルスタッペンがファイナルスティントでミディアムタイヤを使ったことに少し驚いていた」

「我々はミディアムタイヤがタレてくることを期待していたし、フェルスタッペンをオーバーテイクするのは簡単だと思っていたが、そうではなかったんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
トヨタの「MRスポーツカー」! パワフルな「エンジン+モーター」搭載の現代版「ヨタハチ」? 超軽量ボディ採用でめちゃ楽しそうな「テスハチ」とは
くるまのニュース
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
フェルスタッペンに5秒ペナルティ。VSC中の最低タイムに0.63秒足らずスプリント3位を失う/F1第21戦
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
フェルスタッペンがペナルティで降格、ルクレールが3位に【正式結果】2024年F1第21戦サンパウロGPスプリント
AUTOSPORT web
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
NTTとトヨタが交通事故ゼロ社会の実現に向けた「モビリティ×AI・通信」の取り組みに合意
@DIME
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
10年10万kmはまだまだ通過点!? 20万km乗るためのクルマを長持ちさせるための最低限のメンテナンスとは
ベストカーWeb
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CL250」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
フルフラットからボックスシートへの切り替えも簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
角田裕毅7位入賞も満足せず……セーフティカーと赤旗のタイミングに泣く「あれがなければ、トップに立てたかもしれない」
motorsport.com 日本版
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
WECルーキーテストのエントリーリストが更新。注目の新規参加ドライバーも
AUTOSPORT web
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
【大注目】[4WD]モデル!! 軽自動車随一の大径タイヤを履く[三菱 デリカミニ]
ベストカーWeb
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
【詳細レポート】フェルスタッペンが吠えた! 大荒れのレースで17番手から久々V。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位|F1サンパウロGP決勝
motorsport.com 日本版
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
F1サンパウロGP決勝速報|最後に笑ったのはフェルスタッペン! 大波乱のレース制す。アルピーヌがダブル表彰台……角田裕毅7位
motorsport.com 日本版
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
ノリスがスプリントを制す。フェルスタッペンはVSC手順違反で3位の座を失う【レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
【途中経過】2024年WEC第8戦バーレーン8時間 決勝3時間後
AUTOSPORT web
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
ランク首位のポルシェが1周目に入賞圏外脱落。トヨタはトラブルで後退も可夢偉が意地の巻き返し【WECバーレーン3時間経過時点】
AUTOSPORT web
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
もしもの時に超頼り! [車中泊]の際にオススメの[クルマ]
ベストカーWeb
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
フェラーリWEC、シュワルツマンの陣営離脱を確認。ワドゥとロベラはGTプログラムを継続か
AUTOSPORT web
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
apr LC500h GTの初ポールポジションに繋がった“みっつの理由”/第8戦GT300予選
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村