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【Twitterアンケート】FR化? e-POWER搭載? 次期エルグランドに期待することを質問したらその答えが胸アツ過ぎた!

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【Twitterアンケート】FR化? e-POWER搭載? 次期エルグランドに期待することを質問したらその答えが胸アツ過ぎた!

 8月4日から7日まで、ベストカーがツイッターで募集を行った「こんなエルグランドがほしい」アンケート。熱いエルグランドファンが鋭い意見をガンガン寄せてくれた。早速皆さんの声を紹介しよう!

文/ベストカーWeb編集部、写真/日産自動車、ベストカーWeb編集部

【Twitterアンケート】FR化? e-POWER搭載? 次期エルグランドに期待することを質問したらその答えが胸アツ過ぎた!

■FRだったE51型への憧れが根強い!

FRミニバンとして一世を風靡したE51型エルグランド

 自ら切り開いたラージミニバンという市場を、アルファード/ヴェルファイアに奪われてしまった感のある日産エルグランド。このままで終わるはずがない。先駆者は必ず復活するという希望をもって、ベストカーWebはツイッターで「こんなエルグランドがほしい」というアンケートを試みた。

 わずか4日間にも関わらず、コメント欄には多くのエルグランドファンの声が集まった。熱い意見を寄せてくださったファンの皆さんには、改めてお礼を申し上げる。早速、そのコメントを紹介していこう。

「E51をオマージュしたデザインの新型車。車高があって、FRがベースで、e-Powerがあって…」(カヲル@BRZ_ZD8さん)

「E51のデザインをリファインして、現行エクストレイルのパワートレインや4輪駆動システムを採用していただければ何一つ文句ありません。それとツインサンルーフ」(いわきのヨコダイちゃんさん)

 なるほど、エルグランドファンにとっては先代E51型への憧れが強いことが分かる。E51は専用プラットフォームを使ったFRで、リアサスにマルチリンクをおごった本格派だったから、その気持ちは痛いほどわかる。

 新型エルグランドもFRで復活すれば話題を集めるだろうが、ドライブトレインがスペースを食うだけに悩ましい問題ではある。

「棺桶みたいに見える外観はいい加減にやめてほしい。なぜにサイドを萎ませるデザインにするのか意味がわからない。E51が今でもデザイン通用しているのは押し出しの強いフロントと室内空間の広さと豪華さ」(超はかりゅー/楽観で売り悲観で買う🍄ドラクエウォークお土産さん)

 確かにE51型、特に1型のフロントマスクは個性があってよかった。現行のE52型はボディ後端のDピラーをヒドゥン(ガラスで隠す)タイプに変更したのだが、そこで好みが分かれるのかもしれない。

「v6の2.5Lのハイブリッドエンジンつんだエルグランド」(チャレンジャーさん)

「アドブルーを使用しないディーゼルがあると良いですね。(2Lでガソリン3.5L以上のトルクを出せるモノ)。それと車内から行き来できるルーフトップテントも設定があれば買う理由になると思います。」(VULCANさん)

 アルヴェルがエンジンを4気筒に集約してきたから、マルチシリンダーは確かに差別化にはつながる。へんにエコ方向に寄せずに、パワフルハイブリッドにするのも一案か? 

 もうひとつはクリーンディーゼル。こちらもアルヴェルには存在しないから個性になり得る。ただし日産が乗用ディーゼルを廃止したため、ルノー製を使うしかない。しかもアドブルーを使わないとなるとNOx対策が難しいので、高圧縮化が厳しいようにも思う。

■デリカD:5と共同開発してほしい!

エクストレイルの積むVC(可変圧縮比)ターボ。次期エルグランドは4気筒VCターボではどうか?

「3列目シートの収納方式を現行型の折りたたみ式でなく、E51のように跳ね上げ式に戻してもらいたいです」(アッキーさん)

 現行E52型の3列目シートはスライド機構もあって便利なのだが、背もたれを倒して荷室を作るため水平にならず奥行き方向にも限界があったりする。先代のように(そしてアルヴェルとも同じ)跳ね上げ式にして、床面をフルに使いたいというリクエストだろう。

「epower!! しかも外部から充電が出来たらサイコー」(ぱおうさん)

 日産の伝家の宝刀「e-POWER」を搭載してほしいという声はやはり強かった。そこへ外部充電機能も付けてほしいというご要望。これはつまり、e-POWERのPHEV化を意味する。日産は、e-POWERのプラグイン化について研究しているのだろうか。機会があれば聞いてみたい。

「返答失礼致します。新型エルグランドに必須なポイントはX-TRAILで知見を深めたそれよりも高出力バージョンの1500ccのVCターボ&e-POWERやプロパイロット2.0を基本系とし、角型デザインは必須で全高を1950mm前後とし、トヨタアルファードよりも室内高を稼ぐ手法であればベストな戦略だと考えています」(KINTETSU RAILWAY ANCIENT STORY 近鉄みやこ路物語(ゆっくりたかっしー)さん)

 重量級のエルグランドとなると、確かにエクストレイルのVCターボ+e-POWERではパワー不足にも思える。VCターボのデビュー作となったインフィニティQXが積んだ2L直4ターボを搭載し、パワーアップしたモーターと組み合わせたりしたら素敵だと思うのだが……。

「コスト面や現実的には、次期デリカD:5の共同開発車でないかと…デリカミニ(旧eKスペース クロス)/eKスペースの共同開発車を、ルークスとして日産でも売ってるNMKV方式で。両車ともe-POWERだけでなくPHEV版もe-4ORCE版も作れますし、性格分けさえ失敗しなければ双方にメリットあるでしょう。」(ナナイチサンアール)

「ライバルより安く、エンジンはエクストレイル用を改良したのと、2リッターVCターボと出来れば三菱の2.4リッターディーゼル(48vマイルドハイブリッドだとなおよし)。最近直線的なデザインが好まれてる傾向だから変な抑揚を付けずにシンプルなデザイン。これで、かなり売れると思います」(O-chanさん)

 こちらはかなり具体的なご意見。アライアンス関係にある三菱との協業を考慮している点が奥深い。

たしかにデリカD:5とエルグランドは兄弟車になりそうな気がするが、デリカD:5のオフロード性とエルグランドのオンロード性をどう棲み分けるかがポイントだろう。いっぽうPHEVで三菱の技術が使えるのは心強い。

 ということで皆さんの意見をまとめると、VCターボやe-POWERなど、日産の資産をうまく活かしながら、E51型を彷彿とさせるエルグランドに乗ってみたいということになるだろうか。アルヴェルをあっと言わせる復活に期待したい!

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みんなのコメント

25件
  • 何が必要か?
    エルグランドは狭い
    車内をまず大きくしないと土俵にも立てないと思うぜ!
    乗り比べたらすぐに分かる事
    デザイン以前の問題なんだよ…
  • エルグランド乗り、日産好きには申し訳ないが、ミニバンの王者となったアルヴェルに、エルグランドが敵うはずもないだろう。別にトヨタを礼賛する気はないが、正直ここまで差をつけられてもなお、エルグランドをほったらかした日産が自ら招いた当然の結果と言わざるを得ない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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